4.5いいね!

口コミ31

最寄駅
東神奈川駅
西口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-7 ビューサイト横浜3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

栄治歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

セカンドオピニオンも取り入れ、さまざまな治療法を提案

当院に来られる患者さまは小さなお子さまからご高齢の方までさまざまな世代の患者さまがいらっしゃいます。そのさまざまな患者さまに合った治療法を提案させていただくとなると、院長以外にもさまざまな医師の意見を聞いていただき、納得していただいた上で治療に入れるように、セカンドオピニオンということもとても大切にしています。
患者さまご自身の歯であるからこそ、選択の権利を大切にしていただきたい。そのためにもカウンセリングでは、患者さまにできるだけ分かりやすく口の中の状態をご説明した上で、治療法をご提案するようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

さまざまな角度からこだわりの診断・治療

一口腔単位の治療を実現するためには、まずは、しっかりと診るという事を大切にしています。
そのためには、レントゲンを撮る事も一つですが、場合によって歯周病の検査なども行い患者さまの主訴が生じた原因を探します。
ほかには、口腔内カメラで写真を撮るというのも一つ大事なところです。
これは、口腔内だけではなく、患者さまの了解を得た上でお顔を撮らせていただき、左右のバランスを診ます。歯並びが原因で顔のバランスも悪くなるという事もあるからです。
口の中だけや歯だけを診ていたら分からないところが写真を撮ると見えてくるところもあります。さまざまな角度から精密な診断をしていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

根管治療・親知らずにはCTを有効利用

当院では、歯科用のCTを使った診断も行っています。CTを使う事によってレントゲンでは2次元でしか映らないものを、3次元で見ることができます。特にインプラント(※)治療や根管治療には役に立ちます。複雑な形をしている歯の根っこを診たり、親知らずの根の形を診たり、太い神経が近くにある場合にその位置を確認するためなどに使います。CTによる詳細な診断によって患者さまもより納得した治療を受けていただいています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

院内を越えてさまざまな歯科医師との連携

地域の患者さまが、困った時は気軽に相談に来ていただけるような歯科医院でありたいと思います。そのためには、さまざまな歯科医師との連携を大切にしています。
それは、例えば歯の歪みを改善していきたい方には、矯正歯科の先生と連携して、良い先生をご紹介したり、口腔がんの患者さまの場合は、近隣の歯科口腔外科の先生とも連携して、治療していただけるような体制をとります。

こだわり

衛生環境

-気兼ねなくご来院いただくために-

患者さまに心地よく治療を受けていただくために、衛生環境を行っております。当院はタービン専用の滅菌器や超音波洗浄器の導入しております。

この滅菌器は、ほかの歯科医院でも使用回数の高い削る機器(タービンやエンジン)専用の滅菌器で、これまでの滅菌器では1時間近い時間を要していたものが、14分と短縮され効率化が望めます。そのほか、器具を痛めることなく、さまざまな菌に対して有効とされています。

新しい超音波洗浄器は微細な振動と薬液により、これまでの洗浄器よりもさらに細かい汚れを引き剥がすとともに、細菌類の細胞膜を破壊し減少させる働きがあります。新しい衛生管理装置を使用し運用することで、院内を清潔に保っています。

こだわり

院内空間について

癒やしを感じる待合室

『歯科医院に行くのは緊張する』と感じておられる患者さまにもリラックスした気持ちで治療を受けていただきたい。
そのような思いを込めて、待合室には、木を使った素材で内装を行い、自然を感じられるあたたかな癒やし空間を意識しました。

患者さまにも、「通いやすいあたたかい雰囲気がある。」というお声を頂戴することもあり、大変うれしく思います。る。」というお声を頂戴することもあり、大変うれしく思います。

キッズスペースをご用意

小さなお子さまも多く来られる当院。楽しく待っていられるようにキッズスペースも用意しています。

また、親御さまの治療の時は、スタッフがお子さまを見させていただくようにしています。子どもが気になって、自分の治療が落ち着いて受けられないと感じておられる患者さまも、スタッフが誠心誠意お手伝いさせていただきますのでお気軽にお越しください。

患者さまへのお声がけを何よりも大切にしています

患者さまの対応としては、お越しになった時のエスコートはもちろん、爽やかな挨拶を行うように心がけています。また、治療を受けておられる時も、患者さまへのお声がけは特に大切にしています。

患者さまは不安の中で治療を受けていらっしゃるので、「大丈夫ですか」とか、「痛みは少ないですか」といった声がけは常にしています。
ご自分からはなかなか、伝えにくいという患者さまにもリラックスしていただけるように心がけています。

医院からのお知らせ

★通院中の患者さまへお願いです★
治療途中の場合、次回の必要な治療時間や準備が患者さまによって異なります。
インターネット予約ではそれらに対応できませんので、次回予約は診察券の番号にお電話にてお問い合わせください。


当院は、新型コロナウイルス感染対策として下記基準を満たした、感染対策強化型の診療所です。

■受付・待合室
・換気設備が整っており、換気を行っている
・パーテーションが設置されている
・消毒液の設置がされている
・来院毎に「感染拡大防止のための受診当日問診票」を行っている
・診療時に患者さまの体温測定を行っている
・定期的に清掃をしている

■診療室
・歯科外来診療環境体制の施設基準を取得している
・換気設備が整っている
・ユニットの距離が十分に保たれている
・患者さま毎にハンドピース・器具を交換している
・患者さま毎にユニットの清拭消毒を行っている
・過度に密となるようなアポイントを取らないように留意している
・定期的に周辺機器の清拭消毒を行っている
・個人防護具、グローブ、フェイスシールドを使用している
・個人防護具の管理と処理を行っている
・口腔衛生用品の交換を行っている

■スタッフルーム
・換気設備が整っており、換気を行っている
・時差休憩で3密対策を行っている
・体温測定、健康管理を行っている

■消毒室
・換気設備が整っている
・消毒・滅菌設備がある
・患者さま毎にハンドピースを滅菌している
・日本補綴歯科学会のガイドラインに沿った印象、模型型の消毒を行っている
・それぞれの器材に見合った洗浄、消毒、滅菌を行っている

■医療廃棄物の処理
・医療廃棄物の処理を行っている

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内