医院からのお知らせ

当院は、新型コロナウイルス感染対策として下記基準を満たした、感染対策強化型診療所です。

■受付・待合室
・換気設備が整っており、換気を行っている
・パーテーションが設置されている
・消毒液の設置がされている
・来院毎に「感染拡大防止のための受診当日問診票」を行っている
・診療時に患者様の体温測定を行っている
・定期的に清掃をしている

■診療室
・歯科外来診療環境体制の施設基準を取得している
・換気設備が整っている
・ユニットの距離が十分に保たれている
・患者様毎にハンドピース・器具を交換している
・患者様毎にユニットの清拭消毒を行っている
・過度に密となるようなアポイントを取らないように留意している
・定期的に周辺機器の清拭消毒を行っている
・個人防護具、グローブ、フェイスシールドを使用している
・個人防護具の管理と処理を行っている
・口腔衛生用品の交換を行っている

■スタッフルーム
・換気設備が整っており、換気を行っている
・時差休憩で3密対策を行っている
・体温測定、健康管理を行っている

■消毒室
・換気設備が整っている
・消毒・滅菌設備がある
・患者様毎にハンドピースを滅菌している
・日本補綴歯科学会のガイドラインに沿った印象、模型型の消毒を行っている
・それぞれの器材に見合った洗浄、消毒、滅菌を行っている

■医療廃棄物の処理
・医療廃棄物の処理を行っている

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

電車を利用しての通院が
しやすい立地です。

JR横浜線東神奈川駅を含め3駅から徒歩5分圏内の立地で、アクセスしやすい歯医者さんです。

複合施設内にある
歯科クリニックです。

クリニックビルの中にあるので、ほかの医療機関と緊密に連携をとることができます。
 

さまざまな症状に
対応することができます。

一口腔単位で、患者さん一人ひとりにあわせて幅広い治療を提供することができる歯医者さんです。

診療受付

住所・アクセス

〒221-0822
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-7
ビューサイト横浜3F

横浜線東神奈川駅 西口 徒歩3分
東急東横線東白楽駅 出口 徒歩5分
京急本線京急東神奈川駅 出口 徒歩5分
京急本線神奈川新町駅 車7分
東急東横線反町駅 車6分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30     
14:00~18:00     
13:30~17:00     

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒221-0822
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-7
ビューサイト横浜3F

■最寄駅からの所要時間
横浜線東神奈川駅 西口 徒歩3分
東急東横線東白楽駅 出口 徒歩5分
京急本線京急東神奈川駅 出口 徒歩5分
京急本線神奈川新町駅 車7分
東急東横線反町駅 車6分

ショッピングモールを目印に進むと「西神奈川交差点」
という大きい交差点があります。
この交差点のショッピングモール側の角近くに
当院がございます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 感染予防策
  • キッズスペース

東神奈川駅より徒歩3分の栄治歯科クリニックです。
一口腔単位の診療をモットーに、予防からホワイトニングなどの自由診療まで幅広い治療をご提供しております。
快適な治療のために衛生管理も徹底しておりますので、
ぜひお気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

予防歯科 -早期発見、早期治療が大切-

特徴画像

当院は患者さまの口内環境が悪化しないよう予防に力を入れております。そのためには、すべての治療が終了した後に、定期的に来院していただいてチェックを定期的に行います。定期的に調べていくことで早期発見と早期治療が可能になるからです。

歯周病がもともとある患者さまは再発しやすい傾向がありますので少しでも再発のリスクを減らすために定期的なチェックを行っています。お子さまの場合は、小さいころからの予防をすることにより、自分の歯や口に関心をもっていただき、虫歯のリスクを減らすことができます。

また当院ではPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)をおすすめしています。これは、専用器具を用いて行う歯の清掃です。PMTCを行うことで、虫歯や歯周病予防を防ぐことができます。

失われた歯の補綴 -様々な選択肢をご提案-

特徴画像

当院は、患者さまご自身の歯を大切にし、ご自身の歯で食べられる状態を作ることを目標にしております。 昔は少しでも虫歯があるとすぐに抜いたりするケースが多かったです。しかし、今は患者さまご自身の歯で食べられる状態を作ってあげるというところを重視しております。

しかし、どうしてもご自分の歯を残すような治療ができない状態だったり、噛めない歯の状態になっていたりする場合は歯を抜く必要がでてきます。

その場合でも残せる歯は可能な限り残して、できるだけ痛みを抑えた治療を行います。それに加えてブリッジや入れ歯、インプラントなどの患者さまにあった治療でしっかりとお口の中全体の環境を整えていく方針です。

ホワイトニング -憧れの白い歯へ-

特徴画像

当院では、歯を削らずに綺麗にするためにホワイトニングをおすすめしています。ホワイトニングで対応できないところは、セラミックを使用するなど柔軟に対応します。ホワイトニングに関しては、患者さまの現在の状態に合ったホワイトニングを提供したいと考えております。

例えば、結婚式のようなイベントの時期が迫って短期で白くしてほしいといった方はオフィスホワイトニング(自由診療)をおすすめしています。

また、オフィスホワイトニングは一回の時間がかかる治療で、クリニックに通う時間はあまりとれないっていう方でしたら自宅でできるホームホワイトニング(自由診療)をおすすめしています。ホームホワイトニングは回数を重ねるごとにだんだん歯が白くなるのを実感できます。歯をきれいに見せたいという方に向けてもさまざまな対応ができるようにしています。

衛生環境 -気兼ねなくご来院いただくために-

特徴画像

患者さまに心地よく治療を受けていただくために、衛生環境を徹底しております。当院はタービン専用の滅菌器や超音波洗浄器の導入しております。

この滅菌器は、ほかの歯科医院でも使用回数の高い削る機器(タービンやエンジン)専用の滅菌器で、従来の滅菌器では1時間近い時間を要していたものが、14分と短縮され効率化が望めます。そのほか、器具を痛めることなく、さまざまな菌に対して有効とされています。

新しい超音波洗浄器は微細な振動と薬液により、従来の洗浄器よりもさらに細かい汚れを引き剥がすとともに、細菌類の細胞膜を破壊し減少させる働きがあります。新しい衛生管理装置を使用し運用することで、院内を清潔に保っています。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

生まれ育った地元に近い土地で開業して以来、
「誰からも親しみやすい、通いたくなる歯科医院」
として地域密着の歯科医療を行うことを目標にしております。
患者さまによって症状は異なります。
例えば虫歯の痛みを訴えて来院されたとしても、
その歯が虫歯になってしまった背景にさまざまな理由があります。

コミュニケーションを率先してとって、
患者さまがさまざまな選択肢の中から選択できる状態を作り、
患者さまの希望にあった治療を行いたいと思っています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまはお子さまからご高齢の方まで幅広い年代の方が来られるのでその方のご希望にあった治療を心がけたいと思っています。治療内容にもいろいろありますが、患者さまによってご希望はさまざまです。その中で患者さまにあった治療を提供したいと思っております。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

しっかりコミュニケーションをとるということです。それは私だけでなく、歯科衛生士やスタッフも含みます。医院全体で聞いてあげることで患者さまの主訴以外にも悩んでいることを聞くことができると考えています。ここなら任せられる、頼りがいがあると思われるように心がけています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

まず説明していく中で、患者さまが何を望んでいるのかっていうのを探っていくというところです。患者さまがまったく望んでいないことを押し付けてもそれはうまくいかないと思います。また、患者さまは歯科の知識がたくさんあるわけじゃありません。そして間違った情報をもっている方もいるので、まずは正しい歯科のことを知っていただけるようにしています。病状や治療内容であったり、保険診療や自由診療もあったりするのでそれをしっかり説明した上で患者さまが本当に何を望んでいるのか、そこをしっかり見極めていくことです。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

当院でインプラント治療をされた患者さまがいらっしゃって、インプラントを入れたことで食事もおいしくとれるようになり、お母さまを紹介してくださいました。お母さまは入れ歯を作ったけど違和感がとれなくて使えない、インプラントができるならインプラントにしたいという方でした。高齢の患者さまになると顎の骨が細くなってしまい、インプラント治療ができない場合もありますが、事前に検査をしっかりして、下顎に左右4本ずつを入れることにしました。そして、インプラント以外にも、噛み合わせが悪くなっている補綴物の修正も行っていき、全体を見させていただきました。その後のメンテナンスにも通っていただき、会うたびにすごく喜んでくれて、何不自由なくよく噛めて見た目もすごくいいですって言ってくれます。そのたびにインプラント治療をやってよかったなって思いますし、年齢は関係なく健康であれば患者さまのQOLのために治療をするのはいいことだなと思います。

医院で子供を喜ばせるために行っていることはなんですか?

緊張して来られるお子さまの気持ちを和らげるためにキッズスペースを用意しています。歯科医院に恐怖を抱くお子さまもいらっしゃいますので、恐怖心を抑えるためにも必要と考えています。親御さまが治療をされる場合もスタッフが見させていただきます。

スタッフ教育において取り組んでいることついて教えて下さい。

スタッフは基礎を先輩スタッフからの指導で学んでいます。また、プラスアルファとして、院内での勉強会などを受けることでスキルアップを心掛けております。

東神奈川の特徴や、地域の医療貢献について先生のお考えを教えて下さい。

横浜の隣で都内へのアクセスも良く、とても住みやすい場所と思われます。そのため昔からの住民と新しく入ってきた家族、そしてビジネスマンや学生など老若男女を問わず様々な人々が利用する町と感じています。
そんな土地柄、周囲には大きな病院からクリニックまでありますので、今後ますます高齢化社会が進んでいく中でいろいろなご病気を抱えた患者様に対し、各科が連携をとってその患者様に合った医療を提供していく事がとても大切だと考えております。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 道本 栄治 (Eiji Domoto)

私は、患者さまの歯に関するさまざまな悩みを改善できるような歯科医院にしていきたいと考えております。

さまざまな角度から、お口の中全体を診断し、根本的な治療を行っています。ご相談に関しては歯の痛みだけでなく、歯を白くしたい、抜けている歯を作りたいなどどんな内容でも構いません。患者さまとコミュニケーションをしっかり取り、要望にそった方針を立てさせていただきます。

また、日ごろの予防が大事だと考えています。虫歯のリスクを抑えるためにも、小さいころから歯に関心をもってもらえるように来院いただきたいです。キッズルームを備えてあり、歯科医院に慣れていただく環境をとりそろえています。

院長略歴

  • 1995年3月 鶴見大学歯学部 卒業
  • 2002年4月 栄治歯科クリニック 開院
  • 現在に至る

スタッフ

スタッフ写真

スタッフ

スタッフ写真

スタッフ

スタッフ写真

スタッフ

スタッフ写真

栄治歯科クリニックの基本情報

医院名

栄治歯科クリニックえいじしかくりにっく

開院年月日

2002年4月15日

予約
住所

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-7 ビューサイト横浜3F

アクセス

横浜線東神奈川駅 西口 徒歩3分

東急東横線東白楽駅 出口 徒歩5分

京急本線京急東神奈川駅 出口 徒歩5分

京急本線神奈川新町駅 車7分

東急東横線反町駅 車6分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:00 
13:30~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 根管治療 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人

データ更新日:2020年1月14日

お問い合わせ

045-432-4618

特徴

施設情報

キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|歯科用CTあり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

0066-9801-217126無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内