4.0いいね!

口コミ20

最寄駅
北浦和駅
東口 車10分

住所 埼玉県さいたま市浦和区木崎5-29-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

痛みを抑えた治療

治療中の痛みをできる限り少なくします

治療にあたり当院が心がけていることは、患者さまが感じる痛みをできる限り少なくし治療を行うことです。院長自身痛いことは嫌いなので、患者さまにも痛みの少ない治療が提供できるように取り組んでいます。

痛みを少なくするために必要なことの中に麻酔があります。治療自体に痛みを伴ってしまう場合は、患者さまの了解を得てから麻酔を行うようにしています。麻酔注射の際にも痛みが伴ってしまいますので、注射を行う前には表面麻酔を行い、注射時の痛みを取るようにしています。

歯科口腔外科の治療では、出血が気になる方もいらっしゃるかと思います。当院では歯科用レーザーを使用した止血も行っています。出血を止める処置に対しての材料や設備が整っていますので、治療に専念していただけます。

歯科用レーザーは患者さまへの負担が少なく、出血を抑えながら切開できるというメリットがあります。ただし、レーザーよりもメスでの治療の方が、傷口がきれいになるということもありますので、患者さまと相談した上でレーザーとメスを使い分けています。

インプラント

わかりやすいインプラントの説明

当院ではインプラント治療も行っています。患者さまに対し、どのようにインプラント治療を行っていくかについての説明は、ユニットごとに設置してあるモニターなどを使って行います。

モニターには、どこにインプラントを打っていくかをシミュレーションした映像を映し出し、説明していきます。モニター以外にも模型を使用するなど、視覚的なツールを用いて説明するようにしています。患者さまに見てもらいながら説明することで、より具体的でわかりやすい説明ができるようになっています。

小児矯正

小児矯正にはメリットがたくさんあります。まずはお子さまと一緒にいらしてください

よつば歯科医院(さいたま市) 小児矯正

矯正治療は小さなうちに始めることで、たくさんのメリットを享受できます。身体の成長を利用して、骨格そのものにアプローチすることができるからです。歯を動かすためのスペースが不足している場合、大人の矯正では抜歯が必要なる可能性が高くなります。しかし顎自体の成長に合わせて治療を行えば、そうしたことも不要です。治療期間や費用を考えても、負担を軽減できるでしょう。

歯並びが悪くなる原因として、顎の発育不全が挙げられます。そのため小さいうちから取り組む矯正では、主に顎を広げる方法を採用ます。これにより歯がきれいに並ぶだけでなく、しっかりものが食べられたり鼻呼吸がしやすくなったりするのもメリットです。

しかしお子さまの矯正治療をいつ開始すれば良いのか、迷われる親御さまも多いでしょう。歯が生えてきたらまずは、お口の状態を見せにいらしてください。矯正が必要かどうか判断し、開始時期の目安も可能な限りお知らせいたします。

予防歯科

自分のお口の健康状態を把握し、守っていきましょう

よつば歯科医院(さいたま市) 予防歯科

虫歯予防の第一歩として、毎日ご自身で歯をチェックすることは重要です。その習慣をつけていただくために、当院では歯の状態を把握していただくことの大切さについてお話をしています。

そして、歯の健康状態をよりしっかりと把握していただけるよう、患者さまには症状や治療内容を記載した手帳をお渡ししています。この手帳をお持ちいただくことで、過去の状態も踏まえて患者さまにアドバイスをすることができます。

また、お子さまには治療を終えた後にキッズスペースで遊んでもらう時間を設けています。おもちゃなどで遊べる時間を設けることで、治療に対してのモチベーションを維持できるようにしています。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯など、外科的処置にも対応しています

よつば歯科医院(さいたま市) 歯科口腔外科

当院には、抜歯などの外科的処置の研さんを積んでいる歯科医師が在籍しているため、大学病院などに足を運ぶことなく、当院で治療を受けていただくことが可能です。

外科的処置として身近な治療と言えば、親知らずの抜歯です。ご来院いただく患者さまの中には、周囲から「親知らずを抜いて顔が腫れた」という話を耳にされている方がいらっしゃいます。しかし、実際は抜歯を行ったとしても必ずしも腫れるわけではありません。数分で抜くことができる症例もありますし、抜歯を行った翌日に腫れなかったというケースもあります。

当院では、治療前にレントゲンを撮影して患者さまのお口の資料を作るようにしています。そして、その資料をもとにして術後の経過などについてもお話をして、患者さまの緊張をほぐせるようにしています。

矯正歯科

お口全体のことを考えた包括的な治療

よつば歯科医院(さいたま市) 矯正歯科

口元の見栄えをよくすること以外にも、歯並びを整えるメリットはたくさんあります。上下の歯がしっかり噛み合うようになれば、一部の歯に負担がかかりにくくなります。また凹凸や重なりが減ることで、日々の歯ブラシもしっかり当てやすくなるでしょう。

つまり虫歯や歯周病を防ぎ、歯の寿命を延ばすことにもつなげられるのです。お口の健康維持に役立てていただくためにも、当院は性別や年齢を問わずあらゆる方に矯正をご案内しています。

当院の矯正治療では、ワイヤー矯正を提供しています。抜歯が必要なケースや複雑な歯並びの場合など、さまざまな症例に対応できる方法だからです。また当院は矯正とともに、さまざまな歯科治療にも対応しております。虫歯や歯周病などが見つかった際も、歯科医院を探し直す必要はありません。トータルにお口の健康をサポートしてまいりますので、お困りのことがございましたらご相談ください。

ホワイトニング

今よりもっと自分の笑顔を好きになれるように

よつば歯科医院(さいたま市) ホワイトニング

歯の色は他人に与える影響を左右する大切な要素です。そのため当院は若い方や女性はもちろん、仕事柄、人と会う機会が多い男性、主婦の方などにもホワイトニングをご案内したいと考えています。

さまざまな方のニーズに応えるべく、当院は選べる二つのプランをご用意しております。一つは「オフィスホワイトニング」という院内で行うもので、比較的短期間で歯を漂白することができます。もう一方は「ホームホワイトニング」と呼ばれており、ご自宅でマイペースに進められるのが強みです。

ホワイトニングをしたことで口元の清潔感が増し、表情まで明るくなる方もたくさんいらっしゃいます。今よりもっと自分の笑顔を好きになれるように、当院でホワイトニングを受けてみませんか。

医院からのお知らせ
★ネット予約の患者さまへ★
当日希望のご予約の場合、すでに予約を取られている患者さまの合間に拝見する場合があり、その場合にはお待たせする場合もありますのであらかじめご了承ください。

医院の予約状況によっては、ご希望の日時の変更をお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内