EPARK歯科埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅よつば歯科医院

医院からのお知らせ

★ネット予約の患者さまへ★
当日希望のご予約の場合、既に予約を取られている患者様の合間に拝見する場合があり、その場合にはお待たせする場合もありますのであらかじめご了承ください。
医院の予約状況によっては、ご希望の日時の変更をお願いする場合がありますので予めご了承ください。

お子さまが遊べる広いキッズスペースを設置!気軽に相談できる町の歯医者さん。

ご来院いただく全ての方が
気持ちよく治療を受けられるように、
患者さまのお悩みを第一に考えています。

EPARKからのおすすめポイント

平日は19時30分、
土曜日も17時まで診療。

日中お仕事でお忙しくても、通院しやすい診療時間が設けられています。

お子さまが楽しめる
院内作りをしています。

キッズスペースを備えているほか、院内は季節ごとに装飾され、お子さまがワクワクする空間になっています。

インプラントや矯正を
得意とした歯科医師が在籍。

それぞれの分野を得意とする歯科医師が連携をとって行います。

診療受付

住所・アクセス

〒330-0042
埼玉県さいたま市浦和区木崎5丁目29-17

京浜東北線北浦和駅 東口車10分
京浜東北線浦和駅 東口車12分
武蔵野線東浦和駅 東口車15分

東武バス 道祖土二丁目下車 徒歩5分

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:00~19:30     
14:00~17:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒330-0042
埼玉県さいたま市浦和区木崎5-29-17

■最寄バス停からの所要時間
東武バス
さいたま新都心駅東口より
「さいたま市立病院行き」乗車

北浦和駅東口より
「市営アパート山崎行き」乗車

「道祖土二丁目」停留所より徒歩5分。

京浜東北線北浦和駅 東口車10分
京浜東北線浦和駅 東口車12分
武蔵野線東浦和駅 東口車15分

医院の駐車場が4台分ございます。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

さいたま市立大東小学校
大東北児童公園

 

口コミ

EPARKに寄せられたよつば歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

よつば歯科医院

ちょうど昼から始まる時間に予約したが、事前にメールで複数人同じ時間に予約しているので、時間に前後があることを連絡してくれた。症状を詳しくみて、治療方針について丁寧に説明していただけた。子連れでも大丈夫だった。

hinaさん 埼玉県 20代女性 投稿日 2017/08/22

中はとても綺麗で清潔でした。対応はとても丁寧でした。治療の方針も説明してくれるので不安はないと思います。

gmsyaaaaacyouさん 埼玉県 30代男性 投稿日 2017/07/20

小さな子供に対しても、しっかり説明し、不安感を取り除くような声かけをしてくれ、歯医者に対する恐怖心をなくすようにしてくれました。

miniminiさん 埼玉県 30代女性 投稿日 2017/06/05

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付です。
    お困りのことがあれば
    お申し出ください。
  • 待合室です。
    座り心地のよいソファを
    設置しています。
  • キッズスペースは
    明るく広い空間に
    なっています。
  • 診療室です。一つひとつ
    仕切られています。
  • 診療台にはモニターを
    設置しています。
  • 外観です。
    緑の大きな看板が目印です。

院内は広々としており、待合室には大きなソファを設置しています。「歯医者さんは怖くない場所」ということを実感していただけるように、配慮いたしました。
また、歯科医師やスタッフによる手作りのプリント等もご用意していますので、お待ちの際に手に取ってみてください。

お口のことなら何でもお気軽にご相談ください。皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みや不安な気持ちを診療前にお伺いしています。

まず、患者さまの多くは歯医者に対して恐怖心を抱いています。そのような方に少しでもリラックスしていただけるように、病院らしさを感じさせない明るく落ち着いた内装にしています。

また、問診時には過去の治療経験をお聞きします。痛みによる歯医者に対しての不満や不安をお持ちでないかをお伺いして、それらの思いを取り除くことができるように治療を行っていきます。

治療中の痛みを軽減させるためには、針を刺す場所を表面麻酔で麻痺させてから麻酔を打つことで、針が刺さる痛みを抑えています。さらに、麻酔薬をゆっくりと注入する電動麻酔を導入しています。これにより、麻酔薬が注入される勢いによって歯肉が圧迫されて起きる痛みをできる限り減らしています。

特徴画像

自分のお口の健康状態を把握し、守っていきましょう。

虫歯予防の第一歩として、毎日ご自身で歯をチェックすることは重要です。その習慣をつけていただくために、当院では歯の状態を把握していただくことの大切さについてお話をしています。

そして、歯の健康状態をよりしっかりと把握していただけるよう、患者さまには症状や治療内容を記載した手帳をお渡ししています。この手帳をお持ちいただくことで、過去の状態も踏まえて患者さまにアドバイスをすることができます。

また、お子さまには治療を終えた後にキッズスペースで遊んでもらう時間を設けています。おもちゃなどで遊べる時間を設けることで、治療に対してのモチベーションを維持できるようにしています。

特徴画像

歯科医師やスタッフによる、手作りのプリントをご用意しています。

患者さまに不安なく治療を受けていただくためには、当院や治療内容に関して知っていただくことが大切だと考えています。そのため、患者さまには当院で作成した小冊子をお渡ししています。この冊子には当院についてのお伝えしたい内容が記載されています。

また、治療内容についてもプリントをお渡ししています。プリントでお渡しすることで、ご自宅に帰ってからでも見返すことができるようにしています。

初診の説明時には、カウンセリングルームを使って治療についてお話しできる時間を設けています。プライバシーが守られた空間で、患者さまには何に困っているかを遠慮なくお話しいただきたいと思っています。そして、そのお悩みをできるだけ早く改善できるように、治療計画を立てさせていただきます。

特徴画像

親知らず等、外科治療にも対応しています。

当院には抜歯などの外科処置を得意とした歯科医師が在籍しているため、大学病院などに足を運ぶことなく当院で外科治療を受けていただくことが可能です。

外科処置として身近な治療といえば、親知らずの抜歯です。ご来院いただく患者さまの中には、周囲から「親知らずを抜いて顔が腫れた」という話を耳にされている方が多くいらっしゃいます。しかし、実際は抜歯を行ったからといって必ずしも腫れるわけではありません。数分で抜くことができる症例もありますし、抜歯を行った翌日に腫れなかったというケースも多くあります。

そこで当院では、治療前にレントゲンを撮影して資料を作るようにしています。そして、その資料をもとにして術後の経過などについてもお話をして、患者さまの緊張をほぐせるようにしています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

歯医者さんの良くないイメージを無くしたい。お子さまも楽しんで通える歯医者さんを目指しています。

私は食べることが大好きなので、患者さまにも普段から
おいしく食事をしていただきたいと思っています。
そのためには、歯に少しでも異変を感じた時点で
歯医者に足を運んでいただくことが大切です。
早めに診察をすることで、治療自体もできる限り
負担の少ない内容で済ませることができます。

そして、患者さまには「よつば歯科医院に来て良かった」と
思っていただきたいです。そのために、ただ治療を
こなしていくだけでなく、治療を通して歯医者を身近に
感じていただくことができるように心がけています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

予防については特に重点を置いてきました。できれば歯医者には長く通うことなく、患者さまご自身で健康な歯を維持していただくことが望ましいからです。

歯が悪くなってからの通院は、時間的にも経済的にも、患者さまによっては身体的にも大きな損失となります。その負担を少しでも軽減し、ご来院いただいた患者さまにいつまでも健康的な毎日を過ごしていただきたいと思っています。そのために当院では、通院していただいている間に、予防のためにご自宅でできる歯のチェック方法をお教えしています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初診時には、口内写真を撮影して虫歯がどこにあるかなどを目で見てわかるようにしています。写真にすることで患者さまにお見せすることができ、患者さまにもどこが悪くなってしまっているかを把握していただけます。場所を把握すると、日頃の歯磨きも意識して行えるので、予防にもつながります。

また、治療が終わった時にも同じように口内を撮影して、実際に治療を受けたことでの変化を見比べられるようにしています。きれいになった様子を確認することにより、現状を維持しようと予防に力を入れていただけると思っています。

診療のモットーを教えてください。

1本1本の歯を大切にして、健康に保つことです。これはどれだけ歯医者でしっかりとした治療を行ったとしても、それだけでは成り立ちません。確かに、治療を終えた直後は、きれいになった状態をある程度保たせることはできます。しかし長く健康な状態を維持するためには、患者さまにも日頃からケアを行っていただく必要があります。

歯医者と患者さまが協力して初めて、歯をいつまでも大切に保つことができるのです。そのため、手作りの冊子やプリントをお渡しするなどして、患者さまの予防に対するモチベーションを高められるように努めています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまの緊張を少しでも和らげられるように、院内は季節ごとにデコレーションを行っています。キッズルームもずっと同じではなく、いつ来ても新しい楽しみがあるようにおもちゃなどを充実させています。

また、当然のことですが治療を受けるのはお子さまです。そのため、少しでも歯科治療に興味を持っていただけるように工夫しています。興味を持っていただくことが、予防の第一歩になると考えています。

このような思いが通じてか、治療を終えても帰りたくないとお子さまが泣き出した時はうれしかったです。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

当院には治療台が3台あります。それぞれのスペースは広くとっており、お子さま連れの患者さまの場合、お子さまを奥に座らせてもゆとりがあります。お子さまは治療中も親御さまと一緒の空間にいられるので、不安になりにくいと思います。

また、患者さまがお一人の場合は、ゆったりと治療を受けていただけます。治療スペースはそれぞれくもりガラスで区切っているので、プライバシーにも配慮されています。

院内全体はシンプルな配色で、清潔感が感じられるようにいたしました。治療器具が乱雑に置かれているようなこともなく、落ち着いて治療を受けていただける環境です。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

幅広い歯科医療の中でも、歯周病は特に歯石取りなどを歯科衛生士が担当する部分が多い診療項目です。患者さまには、歯科医師が直接行わないということで不安を感じさせてしまうこともあります。そのため、少しでも患者さまにご納得いただけるよう、歯周病の指導や治療をしっかりと行うことができるように、スタッフには日頃から勉強してもらっています。

知識と技術を持った歯科衛生士が丁寧に対応することで、患者さまは不安なく治療を受けることができると思います。また、その後私たち歯科医師がお口の中を診る時も、口内環境が整っていることでスムーズに治療を行うことができます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

今在籍しているスタッフは皆、当院で勤務する前から歯科衛生士としてのキャリアを持っています。子育て経験があるスタッフも多いので、お子さまの扱いも慣れています。

また当院には、女性の歯科医師も在籍しています。そのため、大人の男性を怖がってしまうお子さまや、男性には相談しづらいと感じている女性の方なども、心置きなく治療が受けられる環境が整っているのではないかと思います。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

元々この場所は料亭として使われていました。そして、その料亭が閉店することになった時に、当院が所属している医療法人が買い取り、歯科医院に改装をして開業いたしました。

私は当院の院長としては3代目ですが、外壁や入り口の作りなどに料亭の雰囲気が残っているなと感じています。こうした一風変わった作りは興味も引きますし、歯医者らしさを感じさせにくいので、患者さまも気軽に入ってきていただきやすいと思います。

この町の好きなところを教えてください。

この浦和という町は、さかのぼると江戸時代の頃から名前が残っている歴史のある町です。区内には県庁などの行政機関も多く、活気があります。

当院の近隣には幅広い年齢層の方が住んでいて、歯科医療に対する知識が高い方も多くいらっしゃいます。お子さまの歯に対するご両親の意識も高いように感じます。

患者さまが歯科医療の知識をお持ちですと、やはり求められる治療もある程度高い水準のものになります。歯科医師としてはそれにお応えしたい気持ちが強くなるので、一層やりがいを感じられています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

地元に根付いている歯医者がいいと思います。何かあったときに、その歯科医師の顔と名前が思い浮かぶような、その町に根付いている歯科医師がいるところがおすすめです。

そのような歯科医師であれば、ただ治療をするだけではなく、患者さまのご要望やお悩みに対し、親身に対応してくれると思うからです。また、すでに多くの患者さまと信頼関係を築いていると思いますので、新たにそこで治療を受け始める患者さまも、信頼関係を築きやすいのではないでしょうか。

私は当院の院長になって5年が経ちましたが、地元の方に認知してもらえてきているという実感がようやくわいてきました。しっかりとこの町に根付いていけるように、今後も丁寧で誠実な治療を続けていきたいと思います。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 向山 和孝(Kazutaka Mukoyama)

痛い、怖いといった歯医者に対するマイナスイメージを持たれている方は多くいらっしゃると思います。しかし実際は、初期症状の段階で歯医者に来ていただければ、痛みのある治療は避けることができるものです。

痛くなるまで放っておくのではなく、日頃から歯を鏡でチェックしていただき、「黒い部分がある」「汚れが取れない」などと感じた段階で足を運んでいただくだけでいいのです。それだけで、ほとんどの場合はほんの少しの治療だけで済みます。

当院は少しでも患者さまに気軽に通っていただけるように、対応や治療内容はもちろん、院内の装飾に至るまで様々な工夫をしています。まずはその扉を開いていただいて、お悩みを打ち明けていただきたいと思っています。

院長略歴

  • 2001年 昭和大学歯学部 卒業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • アメリカンフットボール・スノーボード・ご飯を食べること

好きな食べ物

  • お寿司

座右の銘

  • 初心忘るべからず

よつば歯科医院の基本情報

医院名

よつば歯科医院よつばしかいいん

開院年月日

2009年11月1日

予約
住所

〒330-0042 埼玉県さいたま市浦和区木崎5-29-17

アクセス

京浜東北線北浦和駅 東口車10分

京浜東北線浦和駅 東口車12分

武蔵野線東浦和駅 東口車15分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~19:30 
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/午前夕方 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人 女性2人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

048-762-7266

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり
 

  • お車でお越しの方は、専用駐車場をご利用下さい。

 

サービス

院内処方|急患対応|英語対応

掲載のご案内