4.0いいね!

口コミ20

最寄駅
北浦和駅
東口 車10分

住所 埼玉県さいたま市浦和区木崎5-29-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お口全体のことを考えた包括的な治療

お口全体のことを考えた包括的な治療

口元の見栄えをよくすること以外にも、歯並びを整えるメリットはたくさんあります。上下の歯がしっかり噛み合うようになれば、一部の歯に負担がかかりにくくなります。また凹凸や重なりが減ることで、日々の歯ブラシもしっかり当てやすくなるでしょう。

つまり虫歯や歯周病を防ぎ、歯の寿命を延ばすことにもつなげられるのです。お口の健康維持に役立てていただくためにも、当院は性別や年齢を問わずあらゆる方に矯正をご案内しています。

当院の矯正治療では、ワイヤー矯正を提供しています。抜歯が必要なケースや複雑な歯並びの場合など、さまざまな症例に対応できる方法だからです。また当院は矯正とともに、さまざまな歯科治療にも対応しております。虫歯や歯周病などが見つかった際も、歯科医院を探し直す必要はありません。トータルにお口の健康をサポートしてまいりますので、お困りのことがございましたらご相談ください。

矯正歯科の特徴

きめ細やかな調整が可能なワイヤー矯正

きめ細やかな調整が可能なワイヤー矯正

歯のがたつきが大きく、きちんと歯並びを整えられるか不安な方もいらっしゃるでしょう。当院ではそうした方にも、なるべくご納得いただけるようワイヤー矯正を提供しています。他の方法では対処が難しいような複雑な歯並びにも、対応できる可能性が高いからです。噛み合わせを始めとしたお口の機能改善にも、役立てていただけるでしょう。

また歯に1本ずつ歯科医師が手でワイヤーを取り付けていくため、細やかな調整ができるのも魅力です。より患者さまの希望に沿った、歯並びを目指すことができます。当院では専任の歯科医師が矯正治療を担当しますので、じっくりと患者さま自身の思い描く歯並びをご相談ください。

初回のカウンセリングは無料です

初回のカウンセリングは無料です

長期間に及ぶことも多い矯正治療で、ゴール地点を共有できるよう当院はカウンセリングに力を入れています。患者さまにご理解いただけるようていねいに説明を行い、ご納得いただいてから治療をスタートいたします。

説明の際にお伝えするのは、治療のメリットやデメリット、かかる費用や期間の目安などです。治療内容をイメージしていただけるようモニターに資料を映したり、実際に使う装置をお見せしたりすることもございます。
検査ではセファロレントゲンによる撮影を行い、そちらの写真もお見せします。

初回のカウンセリングは無料です。個室のカウンセリングルームや診療室でゆったりお話しできますので、まずはお問い合わせください。

治療の流れ

1

問診・ヒアリング

問診・ヒアリング

まずはお口の中を見せていただき、患者さまのお悩みやご希望、ご予算を伺います。
その後、矯正治療の流れ、それぞれの装置のメリットとデメリット、かかる費用や期間についてもご説明いたします。
初回相談は無料です。その場で治療を受けるかどうかを決める必要はないので、心配せずにお越しください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

検査

検査

お口の中と顔面の写真撮影をして、治療前の歯並びの現状をお調べします。また歯科用CTを撮影して3次元的な歯並びや骨格も把握します。もちろんお口の中に虫歯や歯周病がないかも、このタイミングでチェックいたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分

3

治療計画のご提案、方針の決定

治療計画のご提案、方針の決定

検査を終えたら、具体的な治療計画のご提案に移ります。ここでは検査結果を踏まえて適用できる治療方法やそれぞれのメリットとデメリット、治療にかかる期間や費用などをお伝えします。
不明点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

矯正治療開始

矯正治療開始

口内のクリーニングを行い、歯の表面にブラケットを装着します。矯正期間中は装置により歯が磨きづらくなるので、ていねいなブラッシングが必要です。そのためブラケット装着後には、ブラッシングの仕方もご案内します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

5

調整

調整

月1回程度のペースで通院していただき、矯正治療の進行チェックや装置の調整、クリーニングを行います。通院を怠ると治療が長引くことになるので、きちんと定期的にご来院いただければと思います。装置の違和感や痛みなどがあれば、お伝えください。

来院回数目安
23-47回
所要時間目安
30分

6

保定

保定

患者さまが希望する位置まで歯が動いたら、維持するための保定期間に入ります。すぐに治療を終えてしまうと、後戻りしてしまうからです。3カ月から4カ月に1回程度来院していただき、定期検診と保定装置のチェック、クリーニングを行います。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

痛み出る場合、どのくらい続きますか?
痛みが強く出るのは、装置を取り付けた後1週間程度です。徐々に和らいでいきますが、それ以降も痛みが続く場合にはご相談ください。また頬や唇に装置が当たって傷ついてしまった場合もおっしゃってください。
装着している装置が、壊れたり外れたりすることはありますか?その理由は?
壊れてしまうことはほとんどありませんが、接着がしっかりされていないと外れてしまうことがあります。硬いものや粘着性の高い食べ物にも、ご注意いただければと思います。
矯正治療は長い期間がかかりますが、治療を続ける上での注意点は何でしょうか?
定期的な通院を続けて、メンテナンスを受けることです。治療中には虫歯や歯周病のリスクが高まるため、口内のチェックを受けましょう。また歯科医師がこまめに調整することで、希望の歯並びを目指せます。
矯正治療が当初の計画より長引くことはあるのでしょうか。また、その理由は?
予想していたよりも歯の動きが遅かったり、通院回数が少なかったりした場合には当初の計画よりも長引くことがあります。
矯正治療を始める前にはどのような検査を行うのでしょうか?
レントゲン撮影により骨格を調べる他、噛み合わせの検査も行います。また食生活と悪習癖によっても、歯並びは影響されてしまうためチェックは欠かせません。もちろん視診により、虫歯や歯周病の有無も確認します。
医院からのお知らせ
★ネット予約の患者さまへ★
当日希望のご予約の場合、すでに予約を取られている患者さまの合間に拝見する場合があり、その場合にはお待たせする場合もありますのであらかじめご了承ください。

医院の予約状況によっては、ご希望の日時の変更をお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214341無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内