予防歯科の治療内容|西日暮里歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ31

最寄駅
西日暮里駅
出口 徒歩1分

住所 東京都荒川区西日暮里5-34-3 ムツミビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
健康作りの一環として、歯に対する意識が変わるように日々の予防の大切さをご説明しています。

健康作りの一環として、歯に対する意識が変わるように日々の予防の大切さをご説明しています。

患者さまに長く健康な歯を維持していただくために、当院では予防歯科に力を入れています。
健康な口腔環境を維持する為には、定期的な歯科医院でのクリーニングや正しいブラッシング、フッ素塗布などのホームケアも大切です。ブラッシング指導などの正しいホームケアの方法もお伝えしています。

また、お口の健康に関する情報をまとめた資料をお渡しする工夫もしています。お口の健康に関心を持つことが予防の第一歩だと考えているからです。レントゲンやお口の中を撮影した写真も定期的にお見せしていますので、「なぜ予防が大切か」「どうやって虫歯から歯を守るか」を考えるきっかけになれば幸いです。

このような取り組みを続けているおかげで、クリーニングなどの歯のお手入れだけの方もよくご来院いただいています。一緒に健康な歯が多く残るお口を目指しましょう。

予防歯科の特徴

むし歯のなりやすさや原因を調べるなら唾液検査がお勧めです

ご自身のお口の中に、どんな細菌がどれだけいるかご存知ですか?むし歯の原因細菌が多ければ、むし歯になりやすいのは想像していただきやすいと思います。内科などで病原を知るために血液検査をするように、歯科にはサリバテストと呼ばれる唾液の検査があります。

サリバテストで調べられるのは、細菌の数だけでなく、唾液の量や中和力がどのくらいあるかなどです。検査方法は、専用のガムを噛んでいただいた後、唾液の採取をするのみです。唾液検査は5分から10分程度で終わるので、お子さまでも負担なく受けていただけるのもメリットです。その唾液を2日間培養して、細菌数を調べます。そのデータによって、むし歯を防ぐ力がどれだけあるのかが調べられるようになっています。その後、検査の結果を参考に患者さまに合った予防計画を立てていきます。

様々な治療の中でも大切なのは、「予防」することです。皆さんにご自身の口内をしっかり知って予防していただきたいという思いから、当クリニックのサリバテストは5,500円(税込・自由診療)とお試しいただきやすい金額の検査になっています。ご自身のむし歯予防力がどれだけあるか、ぜひチェックしてみて下さい!

できるだけ歯を削らない治療をすることで、将来の歯の健康を守ります

できるだけ歯を削らない治療をすることで、将来の歯の健康を守ります

機器を用いて精密なむし歯の測定を行っています

目視できないほどの微小なむし歯や、歯の内側に隠れて進行しているむし歯は気がつきにくいものです。そのため、気がつかないうちにむし歯が神経に影響して痛くなり、むし歯だと判明するということが多々あります。

当クリニックではレーザー測定器を導入しております。この機器により、むし歯の深さを数値化できるので、それによって削るかどうかの判断をしています。歯の表面が黒くてむし歯のように見えても、実はむし歯ではない場合があります。そのような部分を安易にむし歯だと判断せず、測定器でお調べしてから治療をしています。

当クリニックでは、本来ならば削る必要のない部分をしっかり守り、余計な詰め物を増やさないことを心掛けています。将来にわたって歯の健康を守るために、是非当クリニックにお越しください。

関連口コミ

そーすけさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
予防歯科

説明がしっかりしていて治療後に驚くことがない。費用見合いで患者目線の選択肢を提示してくれて安心できる。今後とも利用していきたい。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
診療時間はページ中央部の診療受付時間をご確認お願いいたします。

ネット予約につきましては、初めての方向けのお時間設定とさせて頂いておりますので、
既存・通院中の患者様は、診療の内容により時間調整が必要な為、お電話にてご予約をお願いいたします。

歯並び・かみ合わせの相談のご予約は、午前は11時30分、平日午後は18時30分、
土日午後は15時30分までにお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219233無料通話
  • 受付中
掲載のご案内