4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
東舞鶴駅
出入口1 徒歩6分

住所 京都府舞鶴市字浜779地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

五条内藤歯科の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

リラックスして治療を受けていただけるように

治療を前にした患者さまの多くは不安な気持ちを抱え、緊張状態にあります。しかし、そのような心理状態は痛みの感覚を鋭くしてしまうことがあり、患者さまの大きな負担となってしまいます。当院では自宅にいるかのようなくつろぎの空間づくりと患者さまの気持ちに寄り添った対応を心がけることで、リラックスした状態で治療に臨んでいただけるよう努めています。

そして麻酔注射を行う場合には、事前に表面麻酔を施します。表面麻酔を行った後はタイマーで時間を計測して、表面麻酔の効き目がしっかり現れるのを待ちます。その後、痛みが出にくいように加温した麻酔液を電動麻酔注射器を使いながら注入していきます。

また、治療の開始前にはしっかりと治療の内容をお伝えし、治療中も患者さまにやさしくお声がけをすることで、できるかぎりリラックスした状態を保っていただけるようにいたします。お子さまはタービンの発する機械音で恐怖感が強まってしまうことがあるため、症例によっては回転器具を使わずに処置を行うこともあります。

こだわり

イチオシの院内設備

お互い自然な姿勢になることで、精密な治療と患者さまへの負担軽減を可能に

ベッド型の診療台で治療を行います

当院の診療では、ベッドタイプの診療台で「水平診療」を行っています。診療チェアは患者さまに負担がかかる姿勢になることも多く、患者さまのお口の中を自然な角度で診ることができない場合があります。水平型の診療台で治療を行うことで、患者さまにも大きな負担がかからず、歯科医師も無理のない姿勢で患部を確認することができ、より良い治療を行うことが可能となります。

治療中は拡大鏡を使用し、口腔内カメラで患者さまにお見せすることもあります。

また、診療を希望される場合は、事前にご連絡いただいてご都合をお伺いして診療の時間を決めさせていただきます。診療の開始時刻だけでなく、終了時刻もあらかじめ設定していることも当院の特徴です。それにより、患者さまごとに治療開始から完了まで同じ歯科医師が担当することができるため、より精密な治療を提供することにつながっています。

アットホームでくつろぎたくなるような院内です

当院は木目柄を基調とした温かみのある内装で、病院というよりは自宅にいるような空間づくりを心がけています。また、待ち時間もリラックスして快適に過ごせるよう、待合室にはゆったりとしたソファーを設置しています。このようにだれもが通いやすいアットホームな雰囲気を大切にしていますので、初めての方もお気軽にご来院ください。患者さまとのコミュニケーションもとりやすいように、話しやすい気さくなスタッフがお迎えいたします。

こだわり

予約の取りやすさ

予約システムを導入し患者さまを長時間お待たせしないよう努めています

きちんとした治療を行うためには、ある程度の時間が必要となります。お口の中の状況によっても必要な時間というのは人それぞれ異なりますので、当院では患者さま一人ひとりの治療時間をあらかじめ設定しています。そうすることにより、患者さまは次回の治療時間が何分くらい必要になるのかが事前にわかるので、計画性を持って治療に臨むことができます。また、お時間をお一人のためだけにとるので、時間たっぷりと集中して治療を行うことが可能です。当院ではこれを「時間の約束システム」と呼んでいます。
この約束システムを運用することにより、患者さまを長時間お待たせすることのないように努めています。さらに、お口全体を詳しく調べ、治療の順序を検討したうえで治療時間を算出していますので、トータルして考えても、早期に治療を完了することが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理をしっかり行っています

しっかり減菌を行っております

当院では感染防止のため、オートクレーブ2台を交代で使って滅菌と消毒を徹底しています。歯科で使用する機器の中で、虫歯を取り除く治療器具については拭き取り消毒ではなく 、患者さまごとに一つひとつパックして滅菌を行っています。そうすることにより、治療開始直前まで器具が外部からの菌にふれることがないので、清潔な状態を保つことができます。もちろん、ほかの器具につきましても使いまわしは一切ありません。患者さまに使用する治療器具はすべて洗浄、滅菌済みです。
医療従事者として衛生管理を徹底することは、当然の責務と考えています。今後も大切な患者さまのお口とお身体をお守りし、末永く通院していただけるよう努めて参ります。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの方も気軽に通える歯科医院です

当院はキッズスペースを設けていませんが、待合室におもちゃをご用意しておりますので、お子さまが退屈することなく楽しんで待ち時間を過ごすことができます。
また、予約制を採っており並行治療を行っていませんので、早く治療を完了させることができます。それにより親御さまは小さなお子さまを連れて何度も通院する必要がなくなります。お子さまが小さいほど一緒に来院するのは大変な労力なので、治療時間にできるかぎり配慮をし、家族連れでも気軽に来ていただけるように努めています。

掲載のご案内