小児矯正の治療内容|五条内藤歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
東舞鶴駅
出入口1 徒歩6分

住所 京都府舞鶴市字浜779地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正での予防、骨格にも大きな変化

小児矯正での予防、骨格にも大きな変化

お子さまは治療に対する不安や恐怖が強いと、歯科医院に通院することそのものが難しくなってしまう恐れがあります。
当院ではお子さまの不安を小さくし、しっかりと治療を継続して受けてもらえるようにするため、治療前のイメージトレーニングなどによって、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことを大切にしています。治療の内容もイラスト写真、冊子などを使って、お子さまにもわかりやすく伝えることで、歯科医院が怖い場所ではないということを知ってもらうよう努めています。

また、小児矯正にも力を入れています。幼少期に歯並びの乱れを改善しておくことで、汚れがお口にたまりにくくなりお口の清掃性も向上するため、将来的にお口を健康に保ちやすくなることがメリットです。さらに、顎の骨の成長段階で矯正治療を行うことで骨の成長が健全に進み、骨格が整いやすくなります。お子さまの歯並びの状態に不安を感じている親御さまは、気軽にご相談にお越しください。

小児矯正の特徴

歯の治療前にイメージトレーニングを行います

歯の治療前にイメージトレーニングを行います

まずは歯科医院に慣れてもらうことから始めます

初めていらっしゃったお子さまに対しては、児童心理を考えたトレーニングで、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことからスタートしています。大人と違い3歳くらいのお子さまですと、説明をいくらしっかりしても集中力を維持するのが難しいので、見て理解していただくことに重点を置いています。
いきなり診療台に座らせるのではなく、まずは一緒に今日の治療の流れをイメージすることから進めていきます。例えば「レントゲンをこの場所で撮って、その写真をもとに先生が歯を治療するので、次はこのような器具を使いますよ」と電源を入れた状態なども見てもらい、治療前に歯科医院に対する恐怖心を取り除くように努めています。
お子さまが歯科医院へきちんといけるようになれば、その後のお口の健康管理がしやすくなりますので、幼児期のみならず長期を通してのメリットとなります。 
基本的に親御さま同席のもとで治療を行っていますので、スムーズに治療を進めさせていただいております。どうしてもお子さまが不安を強く感じているようでしたら、親御さまと手をつなぎながら治療を受けることも可能ですので、ご相談ください。

小児矯正は将来の骨格に大きな影響を与えます

小児矯正は将来の骨格に大きな影響を与えます

早いうちから矯正を行うことをおすすめします

幼いうちから正しい矯正をしておけば、骨格も正しく育成されるので元の美しい顔立ちが実現されやすくなります。大人になってからでは骨格の成長がすでに終わっているため、矯正をしても歯がきれいに並ぶだけで大きな変化はあまり期待できません。
きれいな歯並びや良い噛み合わせを学童期までに作っておくことで、顔の輪郭の歪みを防ぐだけでなく、将来的に健康な歯を抜かなくてもいいケースも増えていきます。そのため、大切なお子さまの将来を考えると矯正は早めに始めるのが重要なポイントとなります。
お子さまの歯並びなどでお悩みの方はぜひ、ご相談ください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

掲載のご案内