4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
東舞鶴駅
出入口1 徒歩6分

住所 京都府舞鶴市字浜779地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正

小児矯正での予防、骨格にも大きな変化

五条内藤歯科 小児矯正

お子さまは治療に対する不安や恐怖が強いと、歯科医院に通院することそのものが難しくなってしまう恐れがあります。
当院ではお子さまの不安を小さくし、しっかりと治療を継続して受けてもらえるようにするため、治療前のイメージトレーニングなどによって、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことを大切にしています。治療の内容もイラスト写真、冊子などを使って、お子さまにもわかりやすく伝えることで、歯科医院が怖い場所ではないということを知ってもらうよう努めています。

また、小児矯正にも力を入れています。幼少期に歯並びの乱れを改善しておくことで、汚れがお口にたまりにくくなりお口の清掃性も向上するため、将来的にお口を健康に保ちやすくなることがメリットです。さらに、顎の骨の成長段階で矯正治療を行うことで骨の成長が健全に進み、骨格が整いやすくなります。お子さまの歯並びの状態に不安を感じている親御さまは、気軽にご相談にお越しください。

歯周病

丁寧なクリーニングや顕微鏡での検査

五条内藤歯科 歯周病

歯周病はお口の中に増殖した歯周病菌によって引き起こされる感染症です。
歯周病の症状が見られる場合であっても、症状を自覚している方は少なく、お口の異変に気づいた頃にはすでに重症化しているケースも珍しくありません。

歯周病の治療では、お口の中のクリーニングや歯石の除去であるスケーリングを行うことで症状の改善をはかっていきます。そして、患者さまのお口に歯周病の症状が出るようになった原因を探ったうえで、治療や治療後の予防に向けたご案内を行います。

予防歯科

一人ひとりに合わせた予防プログラムでお口から健康に

五条内藤歯科 予防歯科

患者さまお一人おひとりに合ったサービスをご提供します

当院は、一般的な歯科診療のほかにも幅広く診療を行っていますが、特に力を入れているのは予防歯科です。その理由は、いつまでもご自身の歯でおいしい食事をとっていただきたいからです。そのお手伝いをさせていただくためにも、定期検診をはじめ歯石除去からクリーニング、歯磨き指導、フッ素塗布、生活習慣改善のためのアドバイスなど、患者さまの健康なお口の実現に向けて、さまざまなケアをご提案しています。治療はもちろん、一人ひとりに合わせたセルフケアの仕方も説明しています。お口の悩みがある方はぜひ、当院にご相談ください。

美容診療

美しい口元を実現させるお手伝いをします

最近は虫歯や歯周病の治療を目的としてご来院される方々のほかに、「銀歯を天然の歯のように見栄え良くしたい」、「歯をより白くしたい」など、歯の美しさを獲得しようと訪れる方も増えつつあります。
当院ではそんな患者さまの「なりたい自分」の実現に向けたサポートをしております。一昔前の虫歯治療と言えば、かぶせ物が必要であれば何も言わなくても自動的に銀歯を埋め込まれていたのではないでしょうか。銀歯は強度があるうえ保険も適用されるというメリットがありますが、自然の歯よりも見た目が劣るというデメリットもあります。銀歯に限らずこのような見た目に対するコンプレックスを抱える人は意外と多いもので、その悩みを解消するのも歯科医師の役割です。
当院では強度もあって、見た目も白く美しいセラミック材料のつめ物やかぶせ物などをされる方が多くいらっしゃいます。ほかにもさまざまな素材がありますので、時間をかけてお選びいただけます。素材は金額が高いほど見た目の良いものが多くなりますが、かといって長持ちするというわけではありません。当院ではメリットとデメリットをきちんとお伝えしたうえで、患者さまのお口に合った素材をご用意させていただきます。

入れ歯・義歯

不安を解消できる入れ歯をお作りします

五条内藤歯科 入れ歯・義歯

ぴったりと合う入れ歯をお作りいたします

入れ歯や義歯は人工物なので、日々変化しているお口の中では合わなくなってくる場合があります。装着しているうちに話しにくくなったり、痛みが出てきたりしないよう、将来を見据えて、こだわって調整した入れ歯をお作りします。また、保険治療と自由診療では使える素材や機能性と見た目の美しさも大きく変わってきますので、患者さまのご希望をとり入れながらもお口の状態に合った入れ歯や義歯をご提案しています。
当院が推奨する「ノンクラスプデンチャー」という部分入れ歯は、保険の適用外ですが、見た目も自然で今までの入れ歯の悩みを多岐にわたって改善させるというメリットがあります。入れ歯にはお口の中で固定させる金具が付いていますが、ノンクラスプデンチャーは金具のかわりに、歯茎に近い色の樹脂を使って義歯を固定させています。そのため口を開けても入れ歯だと気づかれにくく、目立たない入れ歯とも呼ばれています。さらに、金属のバネがなくてもフィット感に優れ、従来の入れ歯よりも薄くて違和感が少ないと思います。 今までの入れ歯の概念を覆す入れ歯と言われているので、これから新しく入れ歯を作ろうとお考えの方にもおすすめです。

当院では、通院が困難なご年配の方やお身体の不自由な方々のために、訪問診療をさせていただいております。自宅にいながら歯科医院での治療と変わらないお口のケアが受けられますので、まずはご連絡ください。

掲載のご案内