駐車場あり!キッズスペースあり!清潔な環境での診療!コミュニケーションを大切に、地域の皆さまに寄り添う歯科医院です

「早く・きれいに・丁寧な」診療をモットーに、
お子さま連れでもリラックスして通える、
アットホームな歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

医院の駐車場が
利用できます

5台分の駐車場があるため、遠方にお住まいの方、ご家族皆さまでの通院がしやすい歯科医院です。

キッズスペースが
あります

柔らかい材質で区切られたキッズスペースがあるため、親御さまはお子さまを預けた状態でも治療に集中できます。

衛生管理に
力を入れています

治療に使用した器具は、患者さまごとに高圧蒸気滅菌器で小まめに滅菌しています。

診療受付

住所・アクセス

〒538-0054
大阪府大阪市鶴見区緑2-8-21

長堀鶴見緑地線横堤駅 出口徒歩12分
長堀鶴見緑地線今福鶴見駅 出口徒歩16分
長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅 出口徒歩16分
今里筋線新森古市駅 出口徒歩18分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      
09:30~12:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒538-0054
大阪府大阪市鶴見区緑2-8-21

■最寄駅からの所要時間
長堀鶴見緑地線横堤駅 出口徒歩12分
長堀鶴見緑地線今福鶴見駅 出口徒歩16分
長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅 出口徒歩16分
今里筋線新森古市駅 出口徒歩18分

■最寄バス停からの所要時間
大阪市営バス「鶴見商業高校前」停留所より徒歩2分

5台分の駐車場をご用意しています。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

大阪市立鶴見商業高等学校

 
 

院内写真

  • ―笑顔でお待ちしています―
  • ―受付―
  • ―待合室―
  • ―キッズスペース―
  • ―レーザー機器―
  • ―スポーツ用マウスガード―

大阪市営地下鉄「横堤駅」より徒歩12分のところにあります、中辻歯科診療所です。
当院は、お子さまからご年配の方まで年代に合わせた歯科治療をご提供しています。

また、リラックスして診療を受けていただけるように、院内も木のあたたかみあふれる作りになっています。

お口の中のお悩みはぜひ当院にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

―コミュニケーションを大切に― 患者さまのお話をしっかりと伺います

お口の中の治療は、痛い歯を削ったり、麻酔注射をしたり、お掃除のためにお口を触られたりと、患者さまにとってネガティブなイメージが多いかもしれません。しかし、お口の健康を守るためには、治療やメンテナンスが欠かせません。

そのために当院は、患者さまのお話を伺い、コミュニケーションを取ることを大切にしています。まずは「どこが痛いか」「どんな治療を受けたいか」「感じている不安はあるか」などをしっかりと聞き取ることで、その方が望んでいることを把握します。それに応じてお口の状況や治療方法などをご説明して、納得していただいてから治療に進むことで、スムーズな診療ができるよう努めています。

特徴画像

―小児歯科― 「来たい」と思っていただけるように診療を行います

お子さまのお口を治療するためには、「歯科医院は怖い」というイメージを払拭することが大切です。そのため、当院は遊びに来る感覚でご来院を重ねていただき、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。診療チェアに座ることが泣くほど嫌なお子さまも、チェアに座る練習をして、器具からでるお水で遊ぶなど、ステップアップすることで上手に治療を受けられるようになっていきます。

また、治療のためにはお子さまと歯科医師との信頼関係を作ることが重要です。お子さまの好きなおもちゃやゲームのお話を通して楽しんでもらうことで「またお喋りしに行きたい」と思ってもらえるようにしています。また、当院では虫歯治療だけでなく、お子さまの成長に合わせた床矯正も可能ですので、お気軽にご相談ください。

特徴画像

―予防歯科― 虫歯・歯周病から健康な歯を守りましょう

当院では歯科衛生士だけでなく、院長も歯石除去などを行うことで、初期の小さな虫歯や歯周病を見逃さない定期メンテナンスを提供しています。歯が痛くなってから治療を行うと、大きな範囲を削ったり神経を取ったりする治療が必要になる可能性が高まります。虫歯を削る範囲が大きければ銀歯も大きくなるため、特に女性は笑うことやお話しする際に気になってしまう方が多いようです。

これらの理由から、少しでも治療範囲を狭められるよう、患者さまの「お口の変化に気がつく」ことを重要視して予防歯科に取り組んでいます。初期虫歯は治療の痛みを感じづらいため、患者さまが治療時に感じる心と体の負担が軽減できるメリットもありますので、ぜひ歯が痛くなくても定期的にご来院ください。

特徴画像

―年代に合わせた治療― 訪問診療まで幅広く行っています

当院ではお子さまから大人まで、ご通院していただける方の治療はもちろん、地域にお住まいの皆さまの口腔内環境を守るお手伝いをしたいと考え、歯科医院に通うことができないお身体が不自由な方や、ご年配の方に向けた訪問診療も行っています。

訪問診療をご利用される方は、ご自身で会話ができない方や身体を動かせない方が多くいらっしゃるため、痛みを訴えることができません。そのため、患者さまの表情や目の動きなどの仕草から、患者さまの訴えに気づくことが重要になります。また、お口の唾液量など、歯だけでなく口腔内全体の少しの変化に気づくことで患者さまのお口の健康を守ることにもつながります。

患者さまの少しの変化に気づくことを大切に、入れ歯治療、虫歯・歯周病治療、予防歯科など、ご自宅などの訪問先でも、ご来院されたときと変わらない治療をご提供することが可能となります。ご家族の方のお口のトラブルやお悩みがあれば、ぜひ当院にご相談ください。

特徴画像

インタビュー

―早く、きれいに、丁寧に― 早期発見、早期治療を心がけています

私は、地域の皆さまが「歯を治療する場所」ではなく、
「歯が痛くならないように健康を保つ場所」として
当院へお越しくださるよう、予防歯科に力を入れています。
定期的にメンテナンスを受けていただくことで、
虫歯や歯周病などを初期段階で留め、
歯の寿命を守った治療を受けることができます。

患者さまとしっかりコミュニケーションを取って
予防の重要性をお伝えし、歯だけでなく、
心までケアできる歯科医院として、
地域の皆さまに寄り添いたいと思っています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

私のモットーは、「早く・きれいに・丁寧な」診療を提供することです。患者さまのお悩みをできるだけ早く改善したいという思いで、日々の診療を行っています。しかし、早く治療するからといって、治療後の見た目に配慮しないのでは、患者さまの新たなお悩みを増やすことにしかなりません。早さを維持しながらも、一つひとつの処置を丁寧に行うことで、患者さまのためになる診療を心がけています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私が考える歯科医院選びのポイントは、歯科医師としっかりコミュニケーションが取れることです。一方的に治療を押しつけられるのではなく、患者さまからの質問にも丁寧に答えてくれる歯科医師がいる歯科医院であれば、心置きなく治療を受けられるでしょう。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

明るい性格のスタッフが多いので、笑顔が絶えない楽しい空間作りができていると思います。どのスタッフも、いつも楽しそうに患者さまとお話ししているので、患者さまにも、通院することを楽しく思っていただけるようです。そのようにコミュニケーション能力の高いことが、自慢です。

患者さまの傾向を教えてください。

この地域はお口の健康に対する意識が高い方が多いのか、予防のために定期的に通院を続けてくださる方が多い傾向にあります。お口のメンテナンスのために何ヶ月かに一度ご来院されて、お口をきれいにお掃除する、というようにサイクルができています。こうした方が多いのは、当院が開院以来「痛くなる前に予防が大切」という情報発信をしたことが実を結んだのかもしれません。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

予防歯科に力を入れていきたいと考えています。定期的にご来院いただくことで、虫歯も初期段階で発見できます。治療範囲が小さければ保険診療でも白いレジン素材の詰め物を入れることができるため、お口の見た目が崩れないというメリットもあります。

歯が痛くなってしまった段階は、すでに虫歯が悪化している可能性がありますので、そうなる前にご来院していただければと思っています。もちろん、歯が痛くなってからでもしっかりと治療させていただきますので、お気軽にご来院ください。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 中辻 大輔(Daisuke Nakatsuji)

お子さまから大人の方まで、地域の幅広い方々に対応できる治療を心がけています。歯科医院は歯が痛くなったら行く場所だと思われている方が多いですが、痛くなる前に予防することが大切です。そのことをお伝えするためにも、歯の痛みでご来院された患者さまに対して時間をかけて丁寧にヒアリングを行い、コミュニケーションをお取りしています。

治療後は予防に移行していただき、お口を守るためだけでなく、スタッフとの交流が楽しくて通いたくなるような歯科医院を目指し、日々の診療にあたっています。当院へぜひお越しください。

院長略歴

  • 2005年大阪歯科大学 卒業
  • 2005年大阪歯科大学付属病院 高齢者歯科学講座に非常勤歯科医師として入局
  • 2009年中辻歯科診療所 勤務
  • 2009年中辻歯科診療所 副院長就任
  • 2018年9月中辻歯科診療所 院長就任
    現在に至る

中辻歯科診療所の基本情報

医院名

中辻歯科診療所なかつじしかしんりょうじょ

開院年月日

1979年

予約
住所

〒538-0054 大阪府大阪市鶴見区緑2-8-21

アクセス

長堀鶴見緑地線横堤駅 出口徒歩12分

長堀鶴見緑地線今福鶴見駅 出口徒歩16分

長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅 出口徒歩16分

今里筋線新森古市駅 出口徒歩18分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:00 
09:30~12:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 ホワイトニング ホームホワイトニング クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
   
お問合わせ

06-6913-2034

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 5台分あります。

 

サービス

院内処方|急患対応

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214348無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内