歯周病の治療内容|はなだ歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
南小倉駅
出口 徒歩6分

住所 福岡県北九州市小倉北区新高田2-8-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口の状態を理解していただき、原因を説明したうえでの治療にこだわっています

お口の状態を理解していただき、原因を説明したうえでの治療にこだわっています

歯周病は歯を失う要因となる病気です。しかもその初期段階には自覚症状はほぼなく進行するため、ご自分の状態を自覚することが難しい病気でもあります。

当院では、治療の前にレントゲンやお口の中を映し出す口腔内カメラを使って、お口の状態を患者さまにご確認いただいています。病気の原因をご説明する場合に使用する以外にも、歯科の治療はご自宅でのケアも欠かせないため、患者さまに治療への意欲を高めていただくためにも役立てています。

定期的にメンテナンスをしないと健康的な歯を維持することは難しいです。そのため、3カ月から半年に1回メンテナンスで、クリーニングとお口の状態をチェックしております。その際にブラッシングの指導もていねいに行い、ご自宅でのケアにもアドバイスをさせていただいています。

患者さまの症状については、歯科医師だけでなく歯科衛生士からも説明させていただいています。歯科医師には相談しづらいことも、お話しいただければと思います。

歯周病の特徴

タバコのヤニやお食事での着色汚れ、専用の器具を使ったクリーニングで落としましょう

歯周病の状態を改善させるにはお口のクリーニングが良い働きをします。当院では、PMTCというクリーニングを行っています。これはパウダーやペーストを使って、ブラシやラバーカップと呼ばれる専用の器具を使い、歯の表面をつるつるに磨き上げる治療です。タバコのヤニやお食事でついた着色汚れも落とすことができるので、見た目をきれいにしたい方にもおすすめです。

歯がきれいになると、それを維持する意欲の向上にもつながります。またPMTCには歯に汚れがつきにくくなるという働きもあるので、ご自宅でのケアの効率も上がります。汚れを落とし、お口をすっきりとさせ、虫歯や歯周病から歯を守りましょう。

メンテナンスだけでなく、歯科口腔外科の手術も行い、グラグラしていた歯を元の状態に近づけます

歯周病が進行してしまい、歯と歯茎の境目である歯周ポケットが深くなってしまうと、メンテナンスだけではお口の健康を維持することは難しくなってきます。

そこで行っているのが外科的な処置です。歯がグラグラするようになったり痛みを感じたりするような場合でも手術をすることで、再びしっかりと噛むことのできる状態に改善します。

具体的には歯茎を切り開いて、普段は見えない歯の根元の部分を掃除して歯垢や歯石を取り除くフラップ手術を行います。目視して汚れを落とすことができるので、しっかりときれいにすることができます。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内