小児歯科の治療内容|はなだ歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
南小倉駅
出口 徒歩6分

住所 福岡県北九州市小倉北区新高田2-8-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの目線に立って治療を行い、まずは器具になれていただくところから少しずつ行います

お子さまの目線に立って治療を行い、まずは器具になれていただくところから少しずつ行います

お子さまにとって、歯科医院とはどんな治療をされるか分からず、不安を募らせる場所であることが多いです。加えて歯の痛みで心細い気持ちになっているため、泣いてしまうお子さまもいらっしゃいます。

当院では、お子さまの目線に立って、少しずつ慣れていただくところから治療を行っています。器具に触ってもらったり、器具を使って治療のイメージトレーニングをしたり、怖い存在ではないと認識していただきます。

段階を経てから治療に進むことで、最初は泣いていたお子さまも、次第に親御さまとご一緒でなくとも治療を受けられるようになります。また、できるだけ痛みの少ない治療を心がけており、初期の虫歯は削らずに、歯の溝を薄いプラスチックで埋めて進行を止めるシーラントという治療で対応することもあります。

小児歯科の特徴

健康的なお口のために食事のアドバイスも行っています

歯磨き以外でも、普段の生活習慣によってお口のトラブルを予防することができます。例えばだらだらと時間をかけて食べることは、お口の中が虫歯になりやすい状態を長く作ってしまうのでおすすめできません。時間を決めて食べるようにしていただきたいです。おやつや間食をしすぎるのも良くないでしょう。

逆にしていただきたいことは、お子さまの歯磨きのあとに親御さまによる仕上げ磨きです。お子さまはうまく歯を磨けないことも多いため、磨き残しができ、虫歯の原因になってしまいます。

また良い歯並びのために、しっかりと口を閉じて奥歯で噛んでいただきたいです。日本人の場合、歯の本数に比べ顎が小さいために歯並びが乱れることが多いですが、奥歯で噛むことによって、顎が刺激を受け、成長します。このような生活習慣の見直しによって、矯正をせずに改善することもあります。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内