歯周病の治療内容|中山歯科医院

お気に入り

口コミ8

最寄駅
帖佐駅
出口 徒歩16分

住所 鹿児島県姶良市西宮島町3-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213402 無料通話

歯周病

ながく自分の歯で噛めるように

歯はお手入れ次第で長く使用する事が可能です。
当院では歯周病の予防のために、患者さまひとり一人に合わせた「歯周病予防プログラム」を作成し、患者さまと一丸になって長く「かめる」生活のお手伝いを行います。

歯周病予防のために

歯周病は細菌による感染症です。
さらに、歯周病は自覚症状がないままに進行し、末期になるまでなかなか気がつきません。
そのため、重症化してから歯科医院にいらっしゃる患者さまが後を絶ちません。

歯周病予防のためには、プラークコントロールを中心とする口腔ケアが必要です。
当院では「歯周病予防プログラム」を通じて、患者さまに口腔ケアの重要性について気づいていただき、自発的に予防作用のあるメンテナンス方法に取り組んでいただけるように患者さまをサポートします。

「歯周病予防プログラム」とは

「歯周病予防プログラム」は、歯の健康に対する患者さまの意識を変え、患者さまと当院の信頼関係を高める目的のプログラムです。

「歯周病予防プログラム」は患者さまひとり一人に治療前に作成します。
まず、患者さまのお話をよくうかがい、口腔内をはじめとして全体的な検査を行います。
そして、患者さまの現状の問題を把握するとともに、現在の病気の改善と予防プログラムを患者さまにご提案します。


「歯周病予防プログラム」では、患者さまが主体的に行うホームケアによるプラークコントロールが大切です。
お口の中には細菌が住んでいます。
歯に付着する粘着性の細菌のかたまりはプラークと呼ばれ、酸や毒素を発生し、虫歯や歯周病を引き起こします。

このプログラムでは、歯に付着するプラークを染め出し、目に見えるかたちで患者さまにご認識いただきます。
そして、歯ブラシやデンタルフロスなどを使ってプラークを取り除く方法をお教えします。

また、歯周病予防には定期検診(メンテナンス)が重要です。
具体的には、虫歯や歯周病のチェック、プラークコントロールができているかなどのチェックをします。
その後、スケーリング(歯石除去)やPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行います。

医院からのお知らせ

当院の従業員は全員コロナワクチン接種完了しております。

当院は、完全約束制を採用していますので、約束した時間に来院できる方のみ受付をお願い致します。
万が一、約束の時間を変更する場合は、2日前までにご連絡頂きます様お願いいたします。
当院はデンタルコミュニケーションを大切にしていますので、初めておいでいただいた方には、問診をかねたデンタルインタビューを行い、患者様とともに現状を把握、現在の主訴の改善と今後のシナリオ作りを行っております。

0066-9801-213402無料通話
掲載のご案内