安楽歯科医院の7つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

「家族に対して行う治療」を全ての患者さまへ。一人ひとりにデータファイルをお作りして提供しています。

安楽歯科医院では、患者さまへお口の現状をお伝えした上で、複数の治療法を提示しています。そして、納得いただけるものを選んでいただいて初めて、実際に処置を行っていきます。また、診療のデータはファイリングしてまとめて患者さまにお渡しし、ご自宅でも見返せるようにしています。

一方で、患者さまにとってメリットのある処置を追求しており、たとえ患者さまから希望されても「健康で治療の必要がない歯を削る」といった行為はいたしません。もちろん、納得いただけるようにその代わりとなる案をお出しして、お口の将来をしっかりと考えた治療を提供させていただきます。「患者さまが自分の家族であればどんな対応がよいのか」ということを真剣に考えた結果、こうしたこだわりに行き着きました。

その他、強引に高額な治療をすすめないこと、器具の使い回しをしないことなども、患者さまを家族のように大切に思うからこその取り組みです。その上で、歯科医師が患者さまのためになると思える処置を提案いたします。

お渡ししているデータファイルについてご紹介します。

患者さまにご自身のお口の中について詳しく理解いただくために、診療データを印刷し、ファイルに入れてお渡しをしています。ファイルには症状や治療計画のプリントだけでなく、診察券を入れるスペースを設け、確定申告などに必要な領収書もまとめていただけるようにしました。

ファイルは毎回の診療にお持ちいただいています。そして、検査の結果はもちろん、口内の写真を追加していくことで、患者さまが診療の経過やお口の変化を把握することができるようにしています。もちろん、不要な方にはお渡ししていませんので、遠慮なくお伝えください。

こだわり

イチオシの院内設備

診療室の天井にテレビ!

お子さまであればアニメを流して歯科医院が苦手にならないようにしております

当院の診療室の天井には、テレビが設置されています。
緊張されている患者さまがリラックスできるようにと設置しましたが、お子さまであればアニメを流して楽しんでいただいています。
歯医者が苦手というお子さまでも、アニメが見られる場所と思ってもらえれば、通院も楽しく感じられるようです。
お子さまの歯科医院探しでお困りの方は、ぜひご利用ください。
また、歯医者特有の音が苦手という方には、ヘッドホンをご用意しています。
患者さまには緊張せずに治療を受けていただきたいので、リラックスしていただける空間作りにこだわりました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

診療ごとに一つひとつの器具を滅菌!

こちらの滅菌機器を使用して感染対策を徹底しております

当院では衛生管理にも気を配っており、使用済みの器具は別の患者さまには使わず、使用するごとに滅菌しています。
診療台も診療が終わるたびに清掃し、患者さまには清潔な状態で治療を受けていただいています。
衛生管理を怠ると院内感染の恐れもあるため、患者さまには見えないところまで清掃するよう心がけています。そうすることで、不要な心配事なく治療に専念できると考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

次亜塩素水うがいで虫歯菌の減少と口臭を防止!

患者さま目線を念頭に治療を行います

お口の健康管理は、患者さまご自身によるところも大きいのが事実です。しかし、患者さまのほとんどが、これまでのライフスタイルやブラッシングの癖を改善することはなかなか難しいと思います。
歯科医師が生活環境を変えるというのは難しいことですが、当院はそこで妥協はしません。患者さまの口内環境を整えるために、ブラッシング指導はもちろんのこと、ブラッシングの習慣がない患者さまには、次亜塩素水でうがいすることをすすめています。
次亜塩素水を使用することで、お口の中の虫歯菌を少なくし、虫歯になりにくい環境をつくりあげます。また、虫歯だけでなく口臭の防止にも役立ちます。
口内環境に不安を抱えている方は、ぜひ当院にご相談ください。

こだわり

初めての方へ

治療だけでなく、歯を白くするホワイトニングやスタッフの接遇面にも力を入れています。

当院は、1987年に開院して以来、都城市にお住まいの方々にお世話になってきました。少しでもその恩に報いようと、グループの接客・接遇・施術の基準を満たして、ホワイトエッセンスに加盟しました。リーズナブルな価格設定で、加齢を始め、紅茶やコーヒー、チョコレートなどによる歯の着色が気になる方が、気軽に歯を漂白できるメニューを揃えています。

実際に美容にこだわりがあり、歯の白さを取り戻したい方はもちろんのこと、結婚式や就職活動などを控えお口元を整えたい方に利用いただいています。もちろん、施術の前にはホワイトニングの流れや内容について、詳しく説明いたします。分からないことや希望などがあれば、気軽にスタッフへとお伝えください。

当院のホワイトニングについて詳しくご紹介いたします。

当院で提供しているホワイトニングは、2つのコースに分かれています。初めての方には、前歯12本を60分かけて漂白するコースがおすすめです。よりこだわりたい方に向けて、前歯16本を90分かけてじっくりと漂白するコースもあります。歯の着色汚れを落とし、施術後の色戻りをできる限り防ぎたい方に特におすすめです。

ホワイトニングの結果に納得いただけない場合には、返金を保証する制度もあります。担当のスタッフが、患者さまにリラックスいただくべく配慮をしながら、処置をさせていただきます。ぜひ一度利用ください。

こだわり

痛みへの配慮

電動麻酔器を導入。緊張から来る痛みにも配慮し、診療を行っております。

歯科医師相手では萎縮してしまうという方は少なくないと思います。また、人間は緊張すればするほど、痛みなどの刺激に敏感になる傾向があります。そこで当院は、少しでもリラックスいただき、処置負担を軽減するために、初診の方には歯科衛生士がカウンセリングを担当するようにしています。

カウンセリングでは30分ほどかけて、患者さまのお悩みや不安に思っていることなどを汲み取っていきます。また、歯周病や虫歯のチェック、顕微鏡による検査を無料で行い、患者さまに状況の把握をしていただいています。痛みなど緊急性が高い症状がある場合には、先にそちらから対応しますので、遠慮なくお伝えください。

さらに、麻酔注射の前には歯茎にしっかりと表面麻酔を塗り、針の刺さるチクッとした感覚を抑えられるようにしています。その他、麻酔液の注入速度をコンピュータで制御できる電動麻酔器も用い、できるだけ注射の違和感を少なくできるように努めています。

患者さまに快適に治療を受けてもらえるように配慮をかかしません。

こだわり

医院作り

2018年9月に院内を改装。木目調の落ち着いた院内で治療を受けられます。

当院は診療チェアを入れ替える際に、院内を改装いたしました。その時に意識したのが、患者さまに快適な空間でリラックスしながら治療を受けていただける、院内デザインです。良い意味で歯科医院らしくない、木目調の落ち着いた空間にまとめました。

例えば待合室は、治療をご希望の患者さまはもちろんのこと、ホワイトニングやクリーニングといったケアにも気軽に足を運びやすい雰囲気を整えるべく、明るく温かみのあるイメージを目指しました。笑顔を絶やさない明るいスタッフたちがお出迎えしますので、歯の痛みを始め、コンプレックスの改善やお口のちょっとした気になることなども、何でも相談ください。

衛生感染対策へのこだわりをご紹介します。

診療チェアの入れ替えにあたってこだわったのは、チェア内の管を清潔な状態を維持できるかどうかという点です。消毒された水がチェア内を循環し、管路に発生するカビなどを抑えることのできるものを導入しました。

また、患者さまごとに治療器具の滅菌をするだけでなく、当院は診療チェアの消毒も行っています。グローブも使い回しはせず、処置の度に付け替えています。清潔な器具と設備で診査や治療を行うことで、患者さまに院内感染の心配をしていただかずに済むようにしました。

さらに、院内でお使いいただくスリッパは一回使用されるごとに殺菌・消毒しています。不特定多数の方が使うスリッパには抵抗感がある方も、心置きなくご利用ください。

医院からのお知らせ

お痛みがある方、急患の方はお電話にてご予約いただくと、よりスムーズにご案内が可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2020年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内