口コミ4

最寄駅
新大工町駅
出口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市新大工町5-7 シーボルタウン2階地図

  • 土曜診療

田代歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

「新大工町駅」からは徒歩1分、無料駐車場もあるので、お車でも電車でも気軽に来院できます

当院は長崎電軌3系統「新大工町駅」から1分ほど歩いたところの、複合施設の2階にあります。駅から近いので、電車での通院が便利です。

お車でお越しの際は施設内の駐車場をご利用ください。お車でいらしたことを告げていただければ、無料券を差し上げます。当院はお車でも電車でも、気軽に通っていただける歯科医院です。

こだわり

当院について

気軽にお越しいただくために、アットホームな雰囲気作りを心がけています

当院は、地域に根付いた町の歯科医院として、どなたにも気軽に通っていただきたいと考えています。そのため、アットホームな雰囲気作りを心がけています。

小さなお子さまからご年配の方までが、家族ぐるみで楽しく通えるように、医院をあげてコミュニケーションを取ることに注力しています。初めて来院された患者さまにはヒアリングも大切にしており、症状をしっかり把握させていただくよう努めています。

院長のほか、数名の歯科医師やスタッフが皆で力を合わせて、良い治療を提供できるように取り組んでいます。お口の悩みごとがある時に、気楽に駆け込んでいただける存在となれましたら幸いです。

地域の医療に貢献するために、新しい情報を取り入れるようにしています

当院の院長は長崎出身ですが、縁あって高校時代から関東で在学していました。大学も都内の学校を卒業しており、当時から続く縁で、現在も仲間との関係を保っています。都内で歯科医院を営む知人などから、歯科治療に関する新しい情報が得られるため、刺激になります。そこで得た情報を生かして勉強を重ね、診療に還元できるように努めています。

技術の発展が著しい歯科医療において、少しでも地域の患者さまに何か新しいことを伝えられるように、今後も研鑽を積んでいきたいと考えています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにも理解いただけるよう、分かりやすさを重視。持ち帰っていただける治療計画書をお渡ししています

歯科医院で説明を受けても、不安や緊張からよく理解できないこともあるのではないでしょうか。当院では患者さまが理解しやすいように、説明に工夫をしています。

お口のレントゲン画像をそのままモニターに映して、ご自身でも一緒にご覧いただきながら、口内の状況をお伝えしています。治療法についての説明はタブレット端末の動画を用いて解説するなど、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

また、一度聞いただけでは忘れてしまうこともあるので、当院は処置の内容についての資料を作成しており、患者さまにお渡ししています。初診の方には手書きで補足も加えた治療計画書を作って差し上げています。ご自宅で落ち着いて見直したり、ご家族に相談したりできるよう配慮しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々なご要望に応えられるよう環境を整え、責任を持って取り組んでいます

当院は地域に根付いた歯科医院として、虫歯や歯周病といった一般的な歯科診療から、より見た目や機能性にこだわった自由診療まで、幅広い治療をご用意しています。患者さまから寄せられる多様なご要望にお応えできる環境を整えました。

自由診療をご希望になる方には、素材の特徴やメリット・デメリットについてお伝えし、見本の写真や金額を記した資料もお渡ししています。歯科医院では緊張されている方も多くおられるので、持ち帰ってご家族と相談するなど、じっくりご検討いただくことが可能です。

また、自由診療には、メンテナンスに通っていただくことを条件に、3年間の保証期間を設けています。費用のかかる治療だけに、責任を持ってアフターケアまで対応しておりますので、希望される方はご用命ください。

こだわり

医院作り

歯科医院でのメンテナンスや予防のアドバイスまで、お口の健康を保てるようお手伝いさせていただきます

お口は一度治療すれば、ずっとその状態を維持できるというものではありません。良い状態を保つには、定期的にメンテナンスにお越しいただくことが大切です。歯科医院への苦手意識から、長く足が遠のいてしまうと、症状が進行してから来院することになり、より大きな治療が必要となってしまいます。

当院は治療後には、患者さまのお口の状況に合わせて、数カ月おきの定期検診をおすすめしています。仮で予約を入れていただくと、約束した期日の1カ月前にはご案内のハガキが届くシステムになっていますので、検診の機会を逃しにくくなっています。

また、歯科医師がコミュニケーションに努めることで、間食が多い・甘い食べ物が好きなど、一人ひとりの生活習慣を把握し、その方に合った予防法をお伝えできるように取り組んでいます。

不安のない環境作りのため、清潔に保つための衛生管理に力を入れています

小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方が心置きなく来院できるように、当院は衛生管理にもこだわっています。

お口に入る器具は、患者さまごとに全部交換するようにしています。医療用の洗浄機に入れて汚れを落とした後、滅菌器にかけて細菌やウィルスが残らないようにしています。コップやエプロン、歯科医師の使うグローブは使い捨てを採用しており、どなたにも衛生面の不安なく治療を受けていただけるようにしました。

また、歯を削る際の粉塵・水・血液の飛沫が飛び散って感染の危険を及ぼさないように、治療中は口腔外バキュームで吸い取っています。空気清浄機も配置して、空気の清潔さにもこだわりました。清潔な空間での治療をお求めの方は、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ

場合によっては予約確定後に医院から連絡する場合がございます。
ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内