口コミ4

最寄駅
新大工町駅
出口 徒歩1分

住所 長崎県長崎市新大工町5-7 シーボルタウン2階地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.医院を作るうえで特に大切にしたことは何ですか?

田代歯科医院 治療方針

A.「通いやすさ」です。そのため、あらゆる方を受け入れられるよう幅広い診療科目に対応しております。


当院は患者さまがお気軽に通える医院作りを心がけてきました。ささいなことでも説明を怠らず、治療へのご理解を得るために努力します。たくさんの診療科目に対応しているのは、世代や性別を問わず、あらゆる方に通っていただきたかったからです。

また、消毒・滅菌にこだわり、清潔な院内環境を実現しました。それもこれも、患者さまに気軽に通っていただき、そのお口の健康を支えていきたいという思いがあってこそです。よろしければ当院を、患者さまの歯とお口のサポート役に選んでいただけると幸いです。

虫歯

Q.予約をしていない患者さまでも診てもらえますか?

田代歯科医院 虫歯

A.当院は予約制ですが、急な歯の痛みに悩まされている方のために急患を受け入れています。


虫歯の痛みは急にやってくるものです。予約の患者さまもいらっしゃるので、多少待ち時間が発生する可能性がございますが、急患を随時受け入れているので、急な歯の痛みにお悩みなら、気軽に連絡してください。できるだけ早く痛みを取りのぞきます。

また、そのような場合でも当院はご説明を大切にしています。虫歯の進み具合によって治療の仕方は変わってきますので、現在の歯の状態とこれから必要になる治療法をしっかりお伝えすることにしています。患者さまに断りなく治療を進めてしまうことはありません。ですから「虫歯かな?」と思ったら、まずはお気軽にご相談ください。

小児歯科

目指すのは親しみやすい歯科医院!幼少期からの積み重ねが将来のお口を作ります

田代歯科医院 小児歯科

歯科医院は「怖い」「痛い」というイメージをお持ちの方も少なくないと思いますが、当院はそのようなマイナスイメージを与えないための取り組みを行っています。普段からどれだけ気をつけていても、歯科医院が必要なタイミングは出てくるでしょう。その時に負担を感じることなく通院できる方とそうでない方の違いは、幼少期からの積み重ねによるものです。
歯科医院が身近な存在となるように、小さなうちから歯科医院に慣れ親しんでいただければと考えております。

当院はお子さまと打ち解けることから始めます。最初は遊び感覚で治療器具に触ってみるだけでもかまいません。大事なのは、治療を怖がってしまいがちなお子さまの気持ちを和らげてあげることです。
ご希望があれば、親御さまも診療室にお入りいただくことも可能です。

院長は障がいをお持ちのお子さまの治療に携わった経験もあります。お子さまのお口の健康作りでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

予防歯科

お食事や会話をいつまでも楽しめるよう、お口の健康を全力でサポートいたします

田代歯科医院 予防歯科

歯を失ってしまうと、しっかりと噛んで食事ができなくなったり、歯並びが乱れたりとさまざまなデメリットが生じる恐れがあります。また、歯がないことで柔らかい食べ物ばかりの食事になってしまうと栄養が偏ってしまい、お身体の健康にも影響が出る可能性もあります。

そのような事態を防ぐためには、今ある天然歯をしっかり守ることが重要です。日々のセルフケアにしっかり取り組み、歯科医院で定期的にクリーニングを受けてお口の健康を維持しましょう。

当院は、専用の薬剤や機器を利用したクリーニングで、お口に付着した汚れや細菌などを除去していきます。また、患者さまがご自身のお口に合った方法でブラッシングができるようアドバイスも行います。磨きにくい箇所のブラッシング方法や歯ブラシの選び方なども丁寧にご説明しますので、ご不明点などがあれば遠慮なくお尋ねください。分かりやすく、イメージしやすいようにお伝えいたします。

矯正歯科

虫歯や歯周病などからマウスピース矯正まで、一貫した対応ができることが強みです

田代歯科医院 矯正歯科

定期検診でご来院していただいている患者さまの中に、歯並びにお悩みを抱えている方が増えてきたように感じます。患者さまのお悩みにできる限りお応えしたいという思いで、前歯のみを対象とするマウスピース矯正を導入しました。

当院の矯正治療は、外部の歯科医師を招いて対応するのではなく、院長が担当いたします。普段から患者さまの口内状態をしっかり管理し、一貫して対応できる医療体制を整えておりますので、いつでも気兼ねなくご相談ください。

矯正治療を行うことで、歯並びが整うほか、磨きやすくなることで虫歯や歯周病予防にもつながります。結果的に、機能面や健康面まで良い影響を与えるのです。歯並びのコンプレックスが解消でき、笑顔あふれる毎日を過ごしていただければ何よりです。そして患者さまに喜んでいただくことに、歯科医師としてのやりがい、またうれしさを感じています。

矯正治療を諦めてしまった方もぜひ一度当院までお越しください。

ホワイトニング

納得したうえでホワイトニングを受けていただけるように、ご説明に力を入れています

田代歯科医院 ホワイトニング

患者さまが納得したうえでホワイトニングの施術を始められるように、当院は事前のご説明に力を入れています。シェードガイドと呼ばれる色見本をお見せしながら、患者さまのご希望の色味を伺って施術計画を立てていきます。ホワイトニングで目指せる白さの限界もあるため、ご希望の色味にならない可能性がある場合は、きちんとお伝えすることも欠かしません。

また、人工歯はホワイトニングで白くならないので、虫歯治療によるつめ物やかぶせ物がある方には注意喚起をしております。ホワイトニング後に他の歯と比べてつめ物やかぶせ物が目立って気になる場合は、付け替える必要がありますのであらかじめご意向を確認いたします。

ホワイトニングを開始したばかりの時期は、週1回の頻度で通院していただき、歯茎の炎症や知覚過敏の症状がないか経過観察します。ホワイトニングの施術前には使用方法をしっかりとご説明しますので、分からないことがありましたら何でもご相談ください。

インプラント

インプラント治療で安定した噛み心地を手に入れましょう

田代歯科医院 インプラント

歯の欠損を補う治療方法としてはインプラントの他、入れ歯やブリッジといった選択肢がございます。入れ歯やブリッジは隣り合った歯を支えにする必要がありますが、独立でき周囲の歯への負担が少ないインプラント治療は、ご自身の歯を残したいという方のご希望に添える方法だと考えています。

また、インプラントは顎の骨と人工歯根を結合させるため、安定した噛み心地を得ることが期待できる点もメリットです。ご自身の歯により近い感覚でお食事を楽しめるようになるでしょう。

このようにさまざまなメリットがあるインプラントですが、当院はあくまでも歯の欠損を補う方法の一つと捉えています。そのため、まずはインプラント以外の治療方法もご提示し、一つひとつていねいにご説明しますので、その中から納得できる方法をお選びください。

どの方法をお選びいただいてもより良い治療となるよう努めていますので、ゴールへ向けて一緒に取り組んでいければ幸いです。

医院からのお知らせ
場合によっては予約確定後に医院から連絡する場合がございます。
ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内