4.5いいね!

口コミ10

最寄駅
旦過駅
出口3 徒歩7分

住所 福岡県北九州市小倉北区紺屋町13-1 毎日西部会館 2F地図

  • 18時以降診療

木本歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

私たちの強み

過半数が定期検診やメンテナンスで通院!しっかりと患者さまの希望をお聞きして、治療プランを組み立てていきます。

模型を使用することで、視覚的にもご理解いただきやすくなります

当院の強みは、丁寧なヒアリングにあります。患者さまの思いを治療に反映させるために、まずはその方のお話に耳を傾けます。よほど緊急な場合をのぞいて、いきなり治療に入ることはありません。

その上で、患者さまのご要望に沿った治療方法を提案させていただきます。そして、費用やメリット・デメリットについて分かりやすくご説明して、納得していただいた上で処置を始めています。治療に対するご希望など、遠慮せずにご相談ください。

また当院では、過半数が定期検診やメンテナンスで通われています。そのため、治療後のメンテナンスまで視野に入れた提案を心がけています。天然歯を長持ちさせるためには、メンテナンスが重要だからです。治療の前後も手を抜かないこと、それが当院の考える良い診療です。

こだわり

IT化の取り組みについて

歯科医療のIT化で負担軽減!患者さまに負担がかからないように、お時間や経済的な事情に配慮をした診療を行います。

当院は患者さまの通院や治療の負担軽減に努めています。「待たせないために予約制をとり、診療時間を守ることにこだわる」のはもちろん、他にも様々な取り組みを行っております。例えば、スマートフォンを介した取り組みで歯科医療のIT化を進めております。「SMSやアプリでの予約前日のリマインドシステム」や「医院や患者さまからの情報伝達」など、医院へ連絡をする手間を省き、かつ医院とやりとりができる方法を1wayから2wayへ変化させ、ご自身の健康に関わる情報が気軽に受け取れる取り組みを始めています。

また光学印象を導入し、セラミック・ジルコニアなどの修復物をより精密に、そして印象採取時の負担をできる限り軽減することが可能になりました。もちろん、これらは金額に跳ね返るものではありません。

従来の考え方にとらわれるのではなく、IT化できるものはIT化し、少しでも歯医者や自分のお口に興味をもっていただきたい。それが私たちの願いです。お口のトラブルやお悩みは些細なことでも構いません。気軽にご質問、ご相談ください。

初めての方が気軽に来られるように。

当院はオフィスビルの中にあるので、お仕事帰りや、仕事の合間をみて通院される方も大勢いらっしゃいます。そのため、できるだけスムーズな、待たせない診療を心がけています。

また、北九州高速鉄道「旦過駅」からも近いので、電車でも定期的に通院しやすい環境です。当院はお口の中だけでなく患者さまの生活スタイルにも配慮していますので、仕事で忙しい方もぜひご利用ください。

こだわり

美容診療に対する取り組み

こだわりの修復物作製!光学印象やグループ内の歯科技工所だからこそできる、よりきめ細かな被せ物・詰め物をご提供します。

当院では、光学印象に対応しています。これまでの印象材を口腔内に流し込み歯形を取る方法ではなく、光学スキャナーを使用しデジタルで印象採取することにより、従来より短時間で印象を取ることが可能になりました。また患者さまの診療時の負担軽減にも繋がっています。

そして当院は同じ医療法人のグループ内に歯科技工所を有しています。外部発注ではどうしても型やデータを渡して終わりとなってしまいますが、グループ内に歯科技工所があることで、作製する被せ物・詰め物などの歯科技工物に関して、歯科技工士と細かい調整や打ち合わせを行うことができます。

歯科医師と歯科技工士が歯科技工物について、患者さまのことを具体的に考えながらやりとりすることで、患者さまのかみ合わせにより合ったした物に仕上げることが可能となります。かみ合わせなど機能的な面で優れているのはもちろん、見た目もできる限り違和感のない物を作っています。患者さまにもかみ合わせについて違和感のない日常生活を送っていただくことを目指しています。

保険内でも、機能性・見た目のよい修復物作製は可能です!

「銀歯が黒ずんで気になる、でもあまりお金を出すことができない」と悩まれている方はいらっしゃるのではないでしょうか。
当院では、銀歯を取り除きプラスチック素材を使用した修復物制作も保険内で対応しております。その際には、機能性や見た目、噛み合わせなどにも配慮し自由診療に劣らないよう取り組んでいます。
歯の見た目で悩まれる方々が、ひとりでも気軽に治療を行えるような環境作りをこれからも行ってまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

総合的な医療!北九州市にお住まいの方々の幅広いお悩みや症状に対応できるよう、グループ内外で様々な取り組みを行っています。

当院は医療法人「一会」に属しており、グループの持つ設備や知識を共有し、より良い治療のために役立てています。またグループ内の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の連携などの歯科領域だけでなく、医科や大手薬局、介護関係施設、障がい者施設、農家などと連携を図り、北九州地域を包括にサポートできるよう取り組んでいます。

お口だけではなく全身の健康にも目を向け、そしてこの場所だけでなく北九州市という規模で医療貢献が行えるよう尽力しております。

今後、計画している取り組みについてご紹介します。

今後は、管理栄養士・農家・障がい者施設などと連携を行い、もっと地域医療の貢献を目指していきます。

例えば、少子高齢化が進む北九州市の余っている農地を障がい者施設の雇用にあて、そこで採れた作物をグループで行っている訪問歯科診療の施設先の方々に食べていただき、より健康になっていただくという取り組みを計画しています。また、その間に管理栄養士を介することで、ひとりひとりの体調や体質に合わせた食事をとることが可能になります。

そして、北九州市に住むお子さまやお母さまに向けて、「歯並びと食育」というセミナーも開いております。
そこでは、「痛いから歯科医院に行くではなく、歯があって、食があって、健康がある」という考えのもと、お口の健康維持の大切さや食育の大切さを教えています。

小さなお子さまからお年寄りまで、皆さまが食を楽しみにしていらっしゃると思います。すなわち、食は幸福につながる。それに対して私たちができることは、その入り口であるお口についてしっかりサポートできるようにすることと考えています。歯科領域でのサポート、そしてそのノウハウを生かした地域医療の貢献を長く取り組んでいければと考えています。

医院からのお知らせ

歯科検診、歯のメンテナンス、クリーニング希望の患者様はお電話にてお問い合わせいただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6 7
8
9
10 11 12 13 14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-213083無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内