当院では、「治療後のメンテナンスをしっかり行うことこそが健康を維持するために必要である」と考えています。歯周病は生活習慣病のため、治療をして終わりではなく、治療後からが本当のスタートであると考えています。
当院はスタッフ全員が歯科衛生士であり、それぞれがプランを立てて患者さまに合ったメンテナンスを行っています。また、歯科衛生士によるメンテナンス中に小さな虫歯が見つかった場合はすぐにドクターに報告をして、その場でできる治療を行うようにしています。ただメンテナンスを行うだけではなく、虫歯など他の部分の異常に対する早期発見にもつながります。
メンテナンスは患者さまとの長いお付き合いにもなるため、自然とコミュニケーションの頻度も増えて気軽に通いやすい場所になればうれしいです。
治療とメンテナンスともに、お悩みやトラブルがあった時に気軽に通院ができる歯科医院と感じていただくために、当院では日頃からドクターと患者さまのコミュニケーションをとることを大切にしています。
患者さまと良い関係を築き上げることは、通院しやすくなり緊張せずにリラックスをした状態で治療を行えることにつながります。そのため、歯科衛生士を担当制にはしていませんが、患者さまが接しやすい歯科衛生士がいる場合にリクエストをいただければ、対応するようにしています。治療やメンテナンスは、知り合いや家族に向けて行うような親身なものにするため、このような工夫を行っています。
実際に当院では、ご来院される患者さまの半分以上が、治療ではなくメンテナンスのために来られている方となっています。
ドクターや歯科衛生士との人間関係が深まることで、患者さまにも自然と口元をきれいにしようという意識が高まります。そのため、日常の歯磨きでは残ってしまうような汚れも落とすクリーニングも重要な位置づけとなります。
タバコやお茶などが原因となってステインと呼ばれる、歯に沈着してしまった色素を専用の器具を使用して落とします。これにより、本来の歯の白さを取り戻すことができます。この白さを保つための患者さま自身の意識が高いので、通常は3カ月から半年に一度の来院が多い中、当院に来られる患者さまの中でもクリーニングは毎月希望して来られる方が多いです。
もちろん汚れを落とすことが予防にもつながります。メンテナンスに通っていただくうちに、虫歯が発生しにくくなっていることや、お口全体にスッキリした感覚が出てくるなど変化を実感していただけます。
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