4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
下曽根駅
出口 徒歩15分

住所 福岡県北九州市小倉南区中曽根3丁目10-20 ブロンズハイツ稲田1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

中村歯科クリニック 歯周病

模型を使用しながらブラッシングの説明を行います

歯周病治療は、日々のメンテナンスと噛み合わせを正常にすることが大切

成人の約8割が歯周病だといわれています。
歯周病になると歯が溶けるなど、歯を失う原因を作ってしまうことだけでなく、糖尿病や肺炎、気管支炎など、全身疾患に影響を及ぼす可能性があるともいわれています。

歯周病を防ぐためには、毎日のブラッシングが重要です。
しかし、毎日のブラッシングを行っている方でも、ブラッシングの仕方が間違っていると、磨き残しによって歯石ができてしまい、歯周病につながってしまいます。また、噛み合わせの状態が悪いことが原因になることもあります。
当院へお越しいただいた方には、初めにブラッシングの指導を行っています。ブラッシングを日常的に行っていない方も、ブラッシングを日常的に行っている方も同様に、歯の汚れが取りきれていない場合があるためです。
そのあと、患者さまご自身できちんとブラッシングを行えるようになってから、歯周ポケットのなかの清掃や、炎症の原因となる部分の治療に入ります。
噛み合わせの状態が悪いことが原因で、歯周病になってしまっている方には、咬合調整もしています。

つめ物・かぶせ物

中村歯科クリニック つめ物・かぶせ物

患者さまのお口の状態にあわせた素材を使用いたします

患者さま一人ひとりのお口の状況に合わせるだけでなく、美しい見た目や機能性も重要

被せ物や詰め物の治療では、お口の状態や身体の状態に合わせて材料を決めていきます。
被せ物や詰め物は、白ければよいわけでも、固ければよいわけでもありません。患者さまの噛む癖や、アレルギーの状況なども考えたうえで、決めていかなければなりません。

当院では、「すぐに治療がしたい」、「費用をかけたくない」、「アレルギーがあって金属を入れることができない」という方にはコンポジットレジン(自由診療)を使用しています。コンポジットレジンとは歯科用のプラスチックで、歯の色に近く、1日から2日で治療ができることもあり、人気の材料となっています。
このほかにも、「自然な白さにしたい」、「長持ちさせたい」という方には、ジルコニアというセラミックをおすすめしています。ジルコニアは割れづらく、変色もしません、また、汚れが取れやすい材料となっており、長持ちしやすく、長く使うことができます。材料もさることながら、ものによって硬さや弾力性が変わりますので、一概に何がよい材料かということはできません。
当院では、患者さまのお口に合うだけでなく、おいしく食事をすることができ、かつ見た目も美しくなれるような材料をご提案しています。

小児歯科

中村歯科クリニック 小児歯科

お子さまが歯科医院を苦手にならないよう、絵本をご用意しております

お子さまのお口の健康のために、できる限り短い治療と親御さまへの指導を実施

当院では、治療時間をできる限り短くできるように調整をしながら、治療を行っています。
お子さまの場合は、治療中に飽きてしまって、泣き出してしまうことが多くあります。お子さまは長い間拘束をされることに慣れていないため、お子さまの特性を考えながら短い時間で治療が終わるように計画しています。

また、お越しいただいた親御さまには、仕上げ磨きの重要性をしっかりとお話しています。
仕上げ磨き次第で、お子さまが虫歯になる確率をグンと下げることができます。仕上げ磨きを3歳から4歳くらいまで行っていたとしても、お子さまが小学校に入るころになると行わなくなってしまう親御さまが多いです。しかし、実際には小学校に入るころの年齢では、しっかりと歯を磨けていないお子さまが多くいます。
また、この時期は乳歯から永久歯へと生え変わる時期でもあるため、この時期のお口の環境は、歯並びや噛み合わせ、将来の歯の状態に大きく影響を及ぼします。


このように、親御さまも知らないことが多くあります。
当院では、しっかりと情報提供を行い、親御さまと一緒にお子さまのお口の健康を守ります。

入れ歯・義歯

中村歯科クリニック 入れ歯・義歯

見え方が気になる方には、金具の見えない入れ歯もご用意しております

慣れるまで何度も調整をしていくことで、患者さまのお口にフィットする入れ歯を作成

入れ歯は、歯を失ってしまった方にとって、おいしく食事をするために必要不可欠なものです。
しかし、お口に合わず、慣れるまでに時間がかかってしまう方や、痛くて噛めない、外れやすくてわずらわしい、という方もいらっしゃいます。

当院で提供している入れ歯や義歯は、患者さまの歯や歯茎の形に合わせることを意識しています。
保険内でも保険外でも、入れ歯や義歯に関して患者さまが気をつけるポイントは一緒で、噛み合わせのよさやフィット感かと思います。例えば、保険内の入れ歯であれば、残っている歯に金属をかけるため、金属をどの歯にかければよいか、入念に検討することが必要です。
また、見た目が気になる方には、金属が見えない入れ歯を提供することも可能です。

初めての方は、異物をお口に入れることに抵抗があり、馴染めない方もいるかもしれません。
何度も調整をしていくことで、だんだんとお口にフィットしてきます。

どうしても異物感が気になる、という方には、できる限り金属を減らしていくといった対応もしていますので、お気軽にお声がけください。

インプラント

歯を失った理由をお聞きしたうえで検査を行い、よりよいインプラントの治療を提供

インプラントは、歯を失ってしまった部分に人口の歯を埋め込む治療法です。
ほかの歯を削らずに治療ができるほか、歯があったころと変わらずに噛みにくいものや硬いものを食べることができます。

近年、インプラントは人気の治療法となっており、インプラントの治療を希望される方も増えています。
インプラントの治療において重要なのが、お口のなかが清潔かどうかです。
当院ではまず、患者さまに歯を失ってしまった理由をヒアリングしています。理由が歯周病であった場合、もし歯周病の治療を行っていないとなると、インプラントを埋め込んだとしても抜け落ちてしまう可能性があります。そうなってしまうと治療をした意味がありません。
当院では、インプラントの治療を行う前に、患者さまのお口の状態を正常にすることから始めています。


また、お口の状態が正常であっても、骨の状態によってはお断りすることもあります。
CTを使用してしっかりと検査を行い、治療を行ることが分かったうえで治療を行います。
インプラントの治療を希望される方は、まずは検診にお越しください。

ホワイトニング

歯へのダメージが少ないホームホワイトニングで、患者さまにご納得いただける結果を提供

ホワイトニングには、歯科医院にて行うホワイトニングと、ホームホワイトニングがあります。

当院では、ご自宅にて患者さまご自身に行っていただくホームホワイトニングをおすすめしています。
ホームホワイトニングは刺激が少なく、しみにくいため、歯へのダメージが少ないです。

当院のホームホワイトニングでは、患者さまご自身のお口に合ったマウスピースをお渡しして、そこに専用のジェルを塗っていただき、お口にはめて白くしていただく方法を採用しています。取り外しが可能で、患者さまご自身の好きな場所で、好きなペースで行っていただけることがメリットです。

また、当院では、患者さまにお越しいただいた際に、どれほどの白さを目指していらっしゃるか、また、実際はどれほどの白さを実現できるのか、ということをお話しています。
ホワイトニングを行ったことのない方は、細かいイメージができていないかもしれません。そのため、患者さまが思っている白さと、実際にホワイトニングで実現できる白さに差がある可能性があります。その状態で施術をしても、イメージと違う結果になってしまい、患者さまにご納得していただけない、ということがないよう、施術を行う前にしっかりとお話しすることを大切にしています。

矯正歯科

無料相談を行ったうえで、矯正を得意とする歯科医師がより良い歯並びを提供

矯正の治療に興味があったとしても、どれくらいの費用がかかるのか、どれくらいの期間がかかるのか、分からない場合があります。
また、検診を行うってしまうと断りづらいと感じてしまい、歯科医院にて相談をされたことがないという方もいらっしゃいます。

当院では、矯正の治療を希望される方に、無料相談を受け付けています。
その際には、お口のなかを診せていただき、治療方法の説明を行うほか、不明な点があれば、それを解消できるようにお話をしています。
そのうえで、本格的に進めたいという方には、矯正の治療を得意とする歯科医師のスケジュールの調整を行い、治療を進めていきます。

矯正の治療を行うことで歯並びや見た目がよくなるだけではなく、虫歯や歯周病を防ぐこともできます。興味がある方はお気軽にお声がけください。

医院からのお知らせ

ご希望の条件での予約は仮予約です。
後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2020年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214449無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内