インプラントの治療内容|おおしま歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
新倉敷駅
出口 車10分

住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1丁目3-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラントとは

例えば1本歯がなくなってしまったら、そこだけポッカリ隙間ができてしまいます。そんな、失った歯を補う治療がインプラントです。

歯を1本失った場合、通常その前後の歯を削ってブリッジ(橋渡し)をします。しかし、インプラントは前後の歯を削ることなく、欠損部分をほぼ単独で補うことができます。また、多数の歯を欠損した場合、入れ歯の安定と維持の補助としてインプラントを使用する場合もあります。

インプラントの特徴

インプラントの治療法と魅力

歯を失った部分に人工歯根を埋めて土台とし、その上に人工歯をかぶせます。治療の際は局所麻酔を行いますので、痛みはほとんど感じません。

インプラントの魅力は、一言でいうと天然の歯とあまり変わらない見た目と噛み心地になることです。また、取り外しの入れ歯のような異物感や動揺などもほとんどありません。

インプラントの適用

歯の欠損状態(失われた歯の本数および部位)や、顎の骨の状態(骨の厚さや量、密度、神経や上顎洞との関係など)により、インプラントを適用できないこともあります。また、インプラントを入れた後のお手入れの仕方によって、長所をどれだけ活かせるかが変わってきます。詳細は担当の歯科医師にご相談ください。

インプラントの治療例

◆隣接する歯を1、2本失った場合
インプラントを埋め込み、その上に人工歯冠を固定します。
1.健康な歯を利用しないため、自分の歯を保てる
2.歯茎に噛む力がかかるので、歯茎を健康に保てる

◆奥歯を含めて複数の歯を失った場合
人工歯を、両隣のインプラントで支えることもできます。
1.インプラントは時間の経過とともに顎の骨と結合するため、歯を支える力は健康な歯とほとんど変わらない
2.単独で処置するので、健康な歯をそのまま保てる
3.見た目も機能も天然の歯とほぼ変わらない感覚が得られ、違和感が少ない
4.特別なケアの必要がない

◆全ての歯を失った場合
複数のインプラントを埋め込み、人工歯を固定します。
1.インプラントは顎の骨に固定されるため、ぐらつかない
2.天然の歯のような感覚で食べ物を噛んだり、味わったりすることができる
3.食べ物が挟まることがほとんどない
4.天然の歯と同様の見た目を保たれる

虫歯や歯周病、突然の事故など、人はさまざまな原因で歯を失います。歯を失うことで、食べ物が良く噛めない、正しく発言できないといった問題が発生します。また、食事を楽しめない、人前で自然な笑顔が作れないなど、心の問題とも深く関わることだと考えています。インプラントは、そんなお悩みを解消することができる治療法だと思います。患者さまとご相談の上治療を行いますので、歯を失ってお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

よくあるご質問

誰にでも治療は受けられますか?
年齢的に顎の骨が完成する20歳前後から、健康な方であれば基本的に誰でも治療を受けることができます。ただし、全身疾患、妊娠中の方などはインプラント治療を 受けられない場合がありますので、一度ご相談ください。
手術の際に入院が必要ですか?
基本的には入院の必要はありません。ただし、特殊な症例の場合や、全身疾患を有する患者さまの場合には、入院して手術を行うこともあります。
治療期間はどのくらいかかるのですか?
インプラントを挿入した部位や個人によって差がありますが、4カ月から7カ月程度の治療期間が必要となります。
インプラントはどのくらい持ちますか?
患者さまのお口の中の衛生管理に大きく関係してきますので、お口の衛生管理が悪いと寿命が短くなる場合もあります。常に衛生状態を良好に保ち、担当の歯科医師や歯科衛生士の 指導に従っていただくことが大切です。
医院からのお知らせ
勉強会のため、土曜日は休診することがございます。
詳しくは、お問い合わせください。

【検診・メンテナンス・ホワイトニング】
ご希望の方はお電話にて直接お問い合わせください。お時間はだいたい1時間ほど頂戴しております。


【来院される患者様へのお願い】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院より以下のことをお願い申し上げます。

◎来院された方へ問診を実施しております。
下記の項目に該当する場合は、受診・来院をお控えください。
・発熱
・咳症状
・倦怠感(体のだるさ)
・鼻水
・味覚障害
・嗅覚障害
・2週間以内に特定警戒都道府県(北海道、東京、大阪、千葉、神奈川、埼玉、茨木、愛知、岐阜、石川、京都、兵庫、福岡)を往来した方
※ご家族の方で該当する方がいる場合も含む

◎お車でお越しの方で、診察時間より5分以上早く来られた場合、お車での待機をお願い致します。
5分前になりましたら、ご来院ください。

◎ご家族、ご兄弟等で順番に診察される場合、診察を受けられる方以外はお車での待機をお願い致します。

◎待合の椅子は、お隣の方との間隔を空けてお座りください。

◎ご来院の際は、出来る限りマスクの着用をお願い致します。

皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
ご不明な点等ございましたら、当院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213781無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内