予防歯科の治療内容|おおしま歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
新倉敷駅
出口 車10分

住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1丁目3-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

PMTC機器を使い、定期的な歯の掃除をして虫歯や歯周病を予防。リラックスしてお過ごしいただけるよう待合室にはアロマを焚いています

PMTC機器を使い、定期的な歯の掃除をして虫歯や歯周病を予防。リラックスしてお過ごしいただけるよう待合室にはアロマを焚いています

虫歯や歯周病にならないように、患者さまにしていただくセルフケアはもちろんのこと、当院では予防歯科に力を入れています。お口の中は通常中性に保たれていますが、食事をすると酸性になります。そうするとプラーク(食べ残し)をエサに、虫歯菌の活動が活発になります。

できるだけ抵抗力のあるお子さまのときから、歯ブラシでのお手入れと、PMTCクリーニング(定期的な歯の掃除)で予防することをおすすめしております。当院では歯科予防用にPMTCを行う機器を導入しています。PMTCでは、深い場所の汚れを取り除いていきます。PMTCで、歯科医師、歯科衛生士、患者さまの3人4脚で予防に努めていければと思います。

また、患者さまにリラックスしていただけるように、待合室には歯科特有の匂いを抑えるためのアロマを焚いています。お子さまにはキッズルームをご用意しておりますので、お子さま連れの方にも気軽に足を運んでいただければと思います。

予防歯科の特徴

まずは「虫歯予防」から

お口の中は、通常中性に保たれています。しかし、食事をするとお口の中が酸性になります。そうするとプラーク(食べ残し)をエサに、虫歯菌の活動が活発になります。その結果、カルシウムを含むミネラルが溶け出します。では、食事をするとどんどん歯は弱くなるのでしょうか?

だ液の作用により、酸性から中性に戻してくれます。そして中性に戻ったとき、だ液に含まれるカルシウムを再度取り込んで再生しようとします。これを再石灰化といいます。

カルシウムは歯から出たり入ったりを繰り返して、バランスを取っているのです。虫歯はこのバランスが崩れ、カルシウムが出て行く量が多いときに起こります。そのため、できるだけ早い時期から、セルフケアや歯科医院での定期的な歯の掃除で、予防に努めることが大切なのです。

歯のクリーニング

当院では、頑固な歯の汚れ(歯垢や歯石)を特別な器具を使い、丁寧にクリーニングいたします。定期的にクリーニングを行うことで、歯のトラブルを予防することができます。歯が白くなる・歯茎が健康になる・虫歯が防げるなどのメリットがあります。

クリーニングの流れは、以下のようになります。
1.口内をチェックし、歯垢・歯石を除去
2.特別な機器を使い、1本1本ピカピカにクリーニング
3.歯科医師・歯科衛生士からのデンタルアドバイス

お口のトラブルを未然に防ぐために、定期的に受診することをすすめします。お口の状態により個人差がありますが、受診の目安は3カ月~6カ月に1回です。

医院からのお知らせ
勉強会のため、土曜日は休診することがございます。
詳しくは、お問い合わせください。

【検診・メンテナンス・ホワイトニング】
ご希望の方はお電話にて直接お問い合わせください。お時間はだいたい1時間ほど頂戴しております。


【来院される患者様へのお願い】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院より以下のことをお願い申し上げます。

◎来院された方へ問診を実施しております。
下記の項目に該当する場合は、受診・来院をお控えください。
・発熱
・咳症状
・倦怠感(体のだるさ)
・鼻水
・味覚障害
・嗅覚障害
・2週間以内に特定警戒都道府県(北海道、東京、大阪、千葉、神奈川、埼玉、茨木、愛知、岐阜、石川、京都、兵庫、福岡)を往来した方
※ご家族の方で該当する方がいる場合も含む

◎お車でお越しの方で、診察時間より5分以上早く来られた場合、お車での待機をお願い致します。
5分前になりましたら、ご来院ください。

◎ご家族、ご兄弟等で順番に診察される場合、診察を受けられる方以外はお車での待機をお願い致します。

◎待合の椅子は、お隣の方との間隔を空けてお座りください。

◎ご来院の際は、出来る限りマスクの着用をお願い致します。

皆様のご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
ご不明な点等ございましたら、当院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213781無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内