医院からのお知らせ

急患や、院内の混雑状況により、1時間前後お待たせする場合がございます。
また、WEB予約の場合、受付状況により日程調整のご連絡または症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。
なお、急患の方を優先させていただく場合がございますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

キャッチコピー

お口のみならず、全身を捉えた治療。
当院の歯科医師が皆さまの、健康を守るお手伝い、
患者さまに優しい治療をご提供いたします。

EPARKからのおすすめポイント

歯科衛生士による
優しいケア

女性歯科医師や歯科衛生士が常勤しているので、歯医者さんが苦手な方や小さな子供でも大丈夫。明るくアットホームな雰囲気で迎えてくれます。

合計31台分の駐車場!
車でも気兼ねなく
通院できます。

買い物帰りや子供と一緒に車で通院できます。駐車場が広く、初心者や大型車でも車を止めやすい便利な歯医者さんです。

「痛い、怖い」を
しっかりフォロー

痛みを抑えるための工夫をいくつかご用意。患者さまに合った医療を提供してくれるので、リラックスして治療を受けられます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客さまが受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:00~18:30     
14:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/終日 土/終日

交通案内

〒680-0804
鳥取県鳥取市田島722

■最寄駅からの所要時間
山陰本線鳥取駅 北口車8分

■最寄バス停からの所要時間
西品治停留所 徒歩3分

鳥取駅方面より国道193号線を道なりに進み、
西品治交差点を右折。

右折後、左手に当院が見えてきます。

第一駐車場から第三駐車場まで用意しており

・当院前
・道路を渡った当院向かい
・当院裏

上記スペース合わせて31台分の駐車スペースがございます。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・リビドー洋菓子店鳥取店
・窯焼きピザ&パスタマンナ
・Sマート田園町店
・日本海テレビジョン
・今井書店
・ココス鳥取田園町店
・ローソン 鳥取西品治店
・ブーケフラワースタジオ

 

院内写真

  • 第三駐車場まで設備
  • 受付
  • 広く開放的な診療スペース
  • 落ち着いた雰囲気の
    待合室
  • カウンセリングスペース

お車でお越しの方が多い地域ですが、31台分の駐車スペースがございますので、余裕を持ってご来院いただけます。
院内は広く、明るい空間なので患者さまもリラックスして治療を受けられます。
お口のお悩みがございましたら、みちだ歯科クリニックまでお問い合わせください。

もっと医院写真を見る

特徴

~歯科口腔外科を専門とする歯科医師として全身を考えた歯科治療~
単なる歯科治療ではない全身的に見た診断と治療を大切に

特徴画像

お口のなかの問題は、単にその場所だけの問題ではなく、全身のこととして捉えることが大切です。
糖尿病や肝臓病などの持病がある方には、必要であれば血液検査をするなどの対処をしています。病気をお持ちですと、傷の治りが悪かったり、血が止まりにくい等の症状が現れます。
見た目ではわからない部分を見逃さないためにも、持病の主治医の先生から情報を取り寄せて情報交換しながら治療を行うなど、その方に合った柔軟な対応を意識しています。
診断と治療を行うために必要なことには手間を惜しまないことで、多くの患者さまの健康を救えていると感じています。
全身的な視点での歯科治療を心がけていますので、体調に不安をお持ちの患者さまもお気軽にご相談ください。

~リラックスしてご来院いただけるように~滅菌にも力を入れています

特徴画像

治療中は口を開け続けなければならないため、医院の環境管理が気になる患者さまも多くいらっしゃると思います。
当院では滅菌対策として、高圧でアルコールを蒸散することにより器具を滅菌する滅菌器や、超音波で器具の洗浄ができる超音波洗浄器を使用しています。患者さまにお使いいただくコップのほか、注射針やメスなども使い捨てのものを導入するなど、心置きなく治療に集中していただくため環境づくりを怠りません。
空気清浄機も設置して、ご来院くださるみなさまがリラックスして治療を受けていただけるよう院内環境の向上に努めています。
清潔かつ快適な環境で治療を受けたいとお考えの方のために、滅菌の徹底、清潔な環境を整えてお待ちしております。

~歯科用CTを導入 診断を明確に~明確な診断でより良いインプラント治療を

特徴画像

2002年よりインプラント治療を実施しておりますが、コンスタントに患者さまにご来院いただいています。
以前は見ることができなかった部分まで立体的な画像で確認できる歯科用CTを導入するなど、機器が以前より充実しております。それによって術前、術後の診断精度を上げることができました。
日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医として、ご来院くださるみなさまにわかりやすい説明と丁寧な治療を念頭に置いたインプラント治療を心がけています。
何かの理由で歯を失ってしまい、インプラント治療に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院へお越しください。

~歯科衛生士さんがマンツーマンで担当します~10人の歯科衛生士が在籍

特徴画像

当院には歯科衛生士が10名在籍しています。
当院ではそれぞれのライフスタイルに合わせながら勤められるように努力しており、そうすることでスタッフ同士の意思の疎通も図りやすく、いい連携が取れております。
院内はスロープや手すりを設置したり診療スペースを広く取ったりと、幅広い層のみなさまに来ていただくためハード面での配慮をしています。ソフト面では、お子さま連れの方や車いすで来られる方へ、接遇を学んでいるスタッフや同じ母親だからこそできる配慮も多々ございます。
そのような歯科衛生士がマンツーマンで対応しておりますので、リラックスして治療を受けていただけます。

治療方針を見る

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

痛みがあったり、困っていたりする方を待たせずにきちんと診ることです。予約制だからといってお断りすることはしないようにしています。
あとはやはり、全身的な視点にたって患者さまを見るということです。医学部のなかの歯科口腔外科で勉強できたことが、私の歯科医師としての指針を決めたといっても過言ではありません。血液検査や点滴を必要としている方に対応できるなど、日々の積み重ねが人から人へ伝わることで頼りがいを得て、患者さまが患者さまを呼んでくださっているのだと思っています。

スタッフさんはどのような方が多いですか?

インタビュー画像

当院には私以外に1名の女性歯科医師と16名のスタッフが在籍しています。人数も多いうえに明るいスタッフばかりで、とてもいい雰囲気だと思います。
歯科衛生士10名のうち6名は子供を持つ母親で、新卒から結婚、産休、育児休暇を取りながらずっと続けています。その歯科衛生士の状況に合わせて、常勤が難しいようであればパートになるなど、希望に添えるよう努力はしています。働きやすい職場環境を整えて、スタッフを大事にすることで長く勤めてくれるのでコミュニケーションが取りやすく、患者さまにもメリットになると考えています。

健康上、気を付けていることが何かあれば教えてください。

インタビュー画像ストレスを残さないことと、タバコは一切吸わないことです。
学生時代は吸っていましたが、鳥取大学の医学部でいろいろな患者さまにお会いしたことがきっかけです。口腔ガン、肺ガン、咽頭ガンを患った患者さまのほとんどがタバコを吸っていらっしゃいました。口腔ガン、肺ガン、咽頭ガンで喫煙歴のない方はもう本当にいないような状況を目の当たりにして、1日できっぱりやめました。

最近知った歯科業界の驚きの技術などはありますか?

インタビュー画像

最近のことではありませんが、歯科用CTが出てきたことはやはり大きかったと思います。
以前は大きな病院に行って撮影してもらわなければならなかったものが、歯科医院でも簡単に撮影することができるようになりました。それによって診断力の向上、治療の幅が広がったと実感しています。

リラックスできる時はどんなときですか?

インタビュー画像

趣味のゴルフや、YouTubeを見ている時です。幅広いジャンルのものがすべて出てくることや、いろいろな問題に対して個人の意見が発信されているので、それらを見ることは面白いと感じています。また、ロータリークラブでの様々な異業種の方々との交流、社会奉仕活動など、勉強になることも多く、楽しいですね。

医師スタッフ

院長写真

院長 道田 章仁(Akihito Michida)

大学卒業後に入局した大学の医学部付属病院のなかで、レベルの高さに圧倒されながら経験を重ねたのちに開業し、25年以上が経過しました。
開業して初めて患者さまが来院された時のことは、いまでも目に浮かぶほどです。ありがたいことに、その方は今でも来てくださっています。
患者さまそれぞれに合った治療を提供し、笑顔と健康を守るお手伝いがしたいと考えながら、日々診療を行っています。「歯科医院は恐い」と苦手意識を持っていらっしゃる方にも優しい治療を心がけていますので、なにかお口の悩みを抱えていらっしゃる方もぜひ気軽にご相談ください。アットホームな歯科医院として、スタッフ一同お待ちしております。

略歴

1983年愛知学院大学歯学部歯学科を卒業
1983年鳥取大学医学部付属病院口腔外科に入局
1991年鳥取市に「みちだ歯科クリニック」を開設 
1996年鳥取大学より医学博士の学位を授与
1999年鳥取県立歯科衛生士専門学校にて微生物学の講師を務める(→2008年)
 現在に至る

取得資格・専門医資格

  • 日本口腔外科学会認定 口腔外科専門医

出身地

  • 鳥取市

趣味・特技

  • ゴルフ
  • ロータリークラブによる社会奉仕活動
院長写真

副院長

チビッコから「男の先生より女の先生の方がいい」とリクエストがたくさんあります。
患者さんにいつも優しいお母さんのような存在です。
妊産婦さんから、ちいさなお子様をお持ちのお母さままで、お子様の歯や治療に関してお気軽にご相談ください。
「母親」の立場でお答えします。
 

出身地

  • 名古屋市
 
  • ・歯科医師
  • ・愛知学院大学 歯学部歯学科 卒業
スタッフ写真

スタッフ

みちだ歯科クリニックの基本情報

医院名

みちだ歯科クリニックみちだしかくりにっく

開院年月日

1991年3月

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-215815 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒680-0804 鳥取県鳥取市田島722

アクセス

山陰本線鳥取駅 北口 車8分

西品治停留所 徒歩3分

駐車場
第1~第3駐車場にて31台分ご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:30 
14:00~17:00    

混雑時間帯:平日/終日 土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 口臭 口腔がん検診 口腔乾燥症 笑気麻酔 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
非常勤女性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性6人
非常勤女性8人
お問い合わせ

0857-21-0008

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

駐車場あり|CTあり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-215815無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内