こだわり|酒井歯科

お気に入り

4.3いいね!

口コミ67

最寄駅
和歌山駅
出口 車8分

住所 和歌山県和歌山市北出島148地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

酒井歯科の7のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

皆様の健康なお口の中をお守りします

皆様のお口の中の健康をお守りします

当院には、皆様のお口の中の健康をお守りする担当のスタッフがいます。患者さまのお口の中やご要望に合わせたブラッシング指導などのアドバイスをおこなっています。
歯ブラシだけでケアをするのには限界があるため、必要な方に対しては患者さまに合った歯間ブラシやデンタルフロスの使い方の説明もしています。このような器具を使い、ご自身でも予防していただくことで、治療後の良好な経過が期待できます。

こだわり

子連れ配慮

お子さまが不安なく治療を受けられるように キッズスペースを設置しております

キッズスペースを備えています

小さな頃に体験した怖い思い出は、大人になっても忘れることは厳しいでしょう。当院は、お子さまが「歯科医院は怖い所」というイメージを持たないように、まずは「お友達になること」から始めます。「どこの学校に行っているの?」「今日は何をしたの?」と雑談を交わすことでお子さまも心が和み、心を開いてくれやすいです。このような方針スタイルだからこそ、もともと大泣きして治療することができなかったお子さまも、今では「先生、来たよ!」と笑顔で通院してくれるようになっています。

また、キッズスペースをご用意するほか、お子さまが楽しめるように夏祭りやクリスマス会などの季節ごとにイベントを実施しています。受付兼助手スタッフの中には元保育士も居るため、接し方や扱い方が慣れているのも当院の特徴です。治療する歯科医師も、お子さま目線に立った口調でコミュニケーションをたくさん取るため、お子さまが歯科医院になじみやすいかと思います。「子供を歯科医院に通わせたい」「子供が泣いてしまって治療を断られた」とお悩みの親御さまはぜひ当院へお越しください。お子さまのペースに合わせた診療をご提供いたします。

こだわり

治療の事前説明

信頼関係を大切に 理解できるご説明を

丁寧なカウンセリングを行っています

「今日はどのような治療をするのだろう」と、治療内容に不安を覚えた経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、目で見て分かりやすい説明と、ご理解とご納得をしていただける治療をご提供することを心がけています。

治療の前には「模型」や「動画ソフト」などの資料をモニターに映しだしながらご説明し、視覚的に把握していただきます。そして、症状によっては患者さまのお口の模型を作り、その模型を見ながら「おおよその治療期間」や「治療内容」を一つずつご説明して不安を事前に取りのぞきます。当院には1991年の開業当初より長きにわたって勤めているスタッフがいるため、どのような質問にもお答えできる環境です。患者さまとの信頼関係を築くことを大切にしているため、ささいなことでもスタッフへお尋ねください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまの時間を大切に、予定時刻にしっかりと治療をはじめられるよう心がけています

出来るだけお待ちいただかないように努めています

当院では、患者さまの時間を大切にしていますので、できる限り待ち時間を作らない取り組みをしています。できることならば、来院していただいた患者さま全員の治療をしたいという気持ちはあります。しかし、歯科医師の人数や時間が限られているため、全員の治療をすることは厳しいです。そのため、当院では予約制をとっています。なるべく、予約していただいた時間に治療を始め、予定時刻に終えられるようにしています。
患者さまの案内をスムーズにするために、スタッフはインカムを使っています。受付や歯科医師、歯科衛生士などでスムーズに連絡をとれるため、患者さまの治療前後での案内をより素早くすることができます。ほかにも、治療を素早く進行させるために、院内での意思疎通のため、とても役に立っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまにとって居心地のよい歯科医院であるために

徹底した衛生管理をおこなっています

治療で使う器具はもちろん、歯を削るタービンと呼ばれる機械などすべてにおいて徹底した滅菌をしています。ケミクレーブとオートクレーブといわれる2台の滅菌機を稼働させ、あわせてガス滅菌もおこなっています。
滅菌後は患者さまお一人に使う器具ことに個別でパック詰めしています。また、滅菌できない器具であれば、患者さまごとに使い捨てのものを使い衛生管理を徹底しています。

また1年で2回、掃除業者を呼び、院内を徹底的に清掃しています。また、院内には2台の空気清浄機もとり入れ、空気から清潔に保つことで院内感染を防いでいます。衛生管理を徹底することでお子さまからお年寄りの方まで、気持ちの良い環境で治療を受けていただいています。

こだわり

痛みへの配慮

痛い治療には麻酔を使用 痛みの確認にも配慮を

笑気麻酔も導入しています

歯科治療時の「痛み」が不安で、歯科医院へ通いたいけど「通うまでの一歩」が踏み出せない方がまだまだ多いように思います。当院は「患者さまの負担を軽減する診療」をモットーとし、痛みを抑えるための設備を整えています。治療の前に、注射針が刺さる瞬間の痛みを和らげられる表面麻酔を施すため、チクっとした痛みはほとんど感じません。さらに、痛いのが怖い、麻酔が効きにくい体質、既に痛みを感じているという方に向けて、より感覚を鈍らせられる電動麻酔器を用意しています。

これらを使用しながら、さらに注意しているのは「患者さまの表情」です。痛みを感じていると気付いた時にはすぐに手を止めて、数回に分けながら麻酔液を注入します。また、急がない治療で麻酔が効かなかった場合は次回に持ち越すこともあります。ここまでしっかり行っているのは、患者さまが痛みを我慢しながら治療を受けることは、歯科医師にとっても心苦しいからです。

コミュニケーションをたくさん取って不安を取りのぞき、リラックスしていただけるように努めています。歯科治療に不安をお持ちの方の気持ちに寄り添うことを心がけていますので、気兼ねなくお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTを使用し 幅広い治療に対応が可能です

当院は、虫歯や歯周病、入れ歯、矯正治療(※)、インプラント(※)などの治療に対応しています。また、治療分野ごとに担当の歯科医師が治療にあたる診療体勢をとり、患者さまの負担を軽減できるよう努めています。

どのような症状でもその場でしっかり診査・診断ができるように歯科用CTを導入しています。歯科用CTは、神経の位置や骨の量、厚みを3Dで再現できる精密機器です。レントゲンでは分からないことも、歯科用CTがあることで精密な診断が可能となり、インプラント治療や矯正治療などの診断に役立っています。

また、インプラントや矯正治療などの容易ではない症例に関しては「自分よりもその治療に注力している歯科医師に治療を託す」という方針を掲げています。それは、ほかの歯科医師が携わることで、治療時間の短縮、治療の後の痛みや腫れなどの「患者さまの負担」を軽減できると考えているからです。無事に治療を進めることを大切に、皆さまの歯の健康をサポートしていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内