小児歯科の治療内容|さとう歯科

お気に入り

3.6いいね!

口コミ14

最寄駅
出屋敷駅
東出口 徒歩9分

住所 兵庫県尼崎市昭和通8-286地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子様を歯医者さん嫌いにしないための配慮

お子様を歯医者さん嫌いにしないための配慮

小児歯科では、歯医者さんに対する苦手意識を植え付けないように細心の注意を払っております。3歳くらいまでの小さなお子様の治療はなかなか難しい場合もあるため、当院ではいきなり治療に入ることはいたしません。歯医者さん嫌いにしないために、まずお口の中に器具などを入れるところから始めて治療に慣れてもらうことが大切です。小さな頃から「歯医者さんは怖い・痛い」というイメージを持つと、治療がトラウマになってしまうこともあります。その結果、将来お口の状態が悪くなったり、虫歯だらけになってしまったら、大人になった際に苦労をしてしまいます。当院では最初は歯ブラシで歯のお掃除をしたり、器具でちょっと磨いたりするところから始めます。そして、そろそろ治療ができるかなという段階で、少しずつ削るなどの治療に入っていきましょう。当院では保護者さまも治療に付き添うことができます。
また、「歯を磨かないと痛くて怖い歯医者さんに連れて行くよ!」などとお子様を怖がらせないでください。過度な恐怖心を与えることで、本当に虫歯になってしまったときの治療がとても困難になります。キッズスペースで楽しく遊んだり、スタッフとお喋りしたりすることで「歯医者さんは怖くないところ」だと理解してもらうことが大切です。
当院ではお子様用の動画などもご用意して、できるだけリラックスしながら治療が受けられるように配慮しております。また、お子様の虫歯の検査には、レントゲンによる放射線量を極力減らすために「レーザー虫歯検査機」を使っております。レーザー光を歯に当てるだけで虫歯の進行状態を診断できるため痛みも少ないです。また、見た目やレントゲン検査ではわからないような隠れ虫歯も発見でき、虫歯の早期予防にも役立ちます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2021年12月

1
2
3
-
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内