4.8いいね!

口コミ20

最寄駅
宝殿駅
南口 徒歩15分

住所 兵庫県加古川市米田町平津683地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

河合歯科医院 歯周病

歯茎から血が出る、歯ぐきが腫れているなどの症状がある場合は、歯周病が疑われます。まずは、ご相談ください。

担当の歯科衛生士が患者さまに合わせてブラッシングを指導いたします

歯周病は歯周環境の改善によって、治療を進めていきます。ご家庭でも患者さまに合った方法でお口のケアを実践していただくために、治療と並行してブラッシング指導も行います。治療を行ったあとはお口のケアを継続していただくことで、健康的な歯周環境を保つことが大事です。
当院では治療の終わりに最終カウンセリングを実施して、治療の前後の、状態変化を患者さまにもご確認いただき、高いモチベーションを持ってメンテナンスに移行していただけるようにしています。
お口のケアをサポートする歯科衛生士は原則として担当制となっており、お一人おひとりの患者さまの生活習慣などを把握してケアを行います。メンテナンスでご来院いただいた際には、歯茎の状況を患者さまに丁寧にお伝えいたします。

小児歯科

親しみを持って接し、お子さまに合わせてた治療を提供します

お子さまは治療に対して一定の恐怖心を持っています。当院ではお子さまに親しみを持ってもらうことで、恐怖心を小さくしていきます。歯科医師のことも「先生」ではなく「おっちゃん」と呼んでもらうようにしながらトレーニングを少しずつ重ね、つらくなる前にまず歯科医院に慣れてもらうようにしています。
診療中はお子さまの立場に立ち、診療チェアも初めから倒しておきます。
お子さまの歯の健康状態は保護者さまの予防に対する考え方の影響を受けます。そのため当院では保護者さまにも予防の大切さについてお伝えするようにしています。

入れ歯・義歯

河合歯科医院 入れ歯・義歯

ノンクラスプデンチャーのメリットは金属を使用しないため、金属アレルギーの心配がなく、見た目も自然です。

口腔機能の改善が可能な入れ歯を作ります

入れ歯は、ご自身の歯を失った場合に検討されることの多い治療方法です。したがって、噛む機能や嚥下、発語などの口腔機能をしっかり改善することが可能な入れ歯作りを念頭に置くことが大事です。
当院では歯科技工士と密に連携をはかりながら治療を進めていくため、お口のなかに良く馴染み、痛みなどが少ない入れ歯作りを提供することができます。また、口元で入れ歯が目立つことを心配されている方には留め金のないノンクラスプデンチャーをご案内いたします。

インプラント

河合歯科医院 インプラント

インプラントを長く持たせるには、治療後に定期的なメンテナンスが必要になります。そういったことを含め、患者さまに適しているかしっかり診断をいたします。

口腔環境などを考慮して慎重に治療の選択肢を検討します

インプラントは単に失われた歯を再建することを目指すだけでなく、噛み合わせの状態を入念に考慮して、そもそも歯が失われてしまった原因が何であったかということをとらえたうえで、総合的に無駄のない治療計画を検討することが大事です。
歯周病の症状が診られる場合などには、まずお口のなかの環境を整えてから治療を実施します。インプラントはあくまで歯の機能改善を実現するためのひとつの選択肢です。患者さまの口腔環境などによってはほかの治療方法が望ましいケースも多いため、複数回のカウンセリングを実施して、患者さまに治療方法についてしっかりとご理解いただくようにしています。

矯正歯科

矯正治療に取り組む歯科医師による診療体制を整えています

矯正治療に対してのニーズは以前により増加傾向にありますが、当院もそのニーズに対応するかたちで、月に1度、矯正治療に取り組む歯科医師が診療にあたっています。矯正治療は歯科治療のなかでも特殊な治療のため、患者さまにも歯並びの改善についての知識を身に付けていただくことが必要です。
当院では治療をお考えの方に矯正治療にかかわる基本的な情報や治療費用、治療期間、治療の具体的な進め方などをお伝えして、治療を開始するかどうかをご判断いただくようにしています。

つめ物・かぶせ物

河合歯科医院 つめ物・かぶせ物

CAD/CAMシステムは3D光学カメラで口腔内をスキャンするため、型取りは行いません。データを元に機械が削りだし、精密な歯を作ることができます。

CAD/CAMシステムで虫歯の再発リスクを下げます

虫歯の治療で使用されるケースが多い銀歯は、セメントを使って歯に合着させますが、歯との隙間から虫歯の再発が起こりやすいという難点があります。それに対して、白いセラミック素材をチョイスして行う治療では、修復物を接着剤によって歯にしっかりと取り付けることが可能なため、虫歯の再発リスクを小さくすることができます。そう言った点から治療のあとも歯をより長持ちさせることができるという利点があります。当院ではCAD/CAM(自由診療)システムによって少ない通院回数でセラミック治療を受けていただけます。

訪問歯科診療

訪問診療を知ってほしいという院長の強い思いです

当院の院長は10年以上にわたる父の介護経験から、訪問診療も行っています。訪問診療を利用することにより、足腰などが悪くなって歯科医院に通院することが難しくなってしまった方にも、ご自宅や入所施設で気軽に診療を受けていただくことができます。治療やお口のケアが必要な状態でありながら、歯科医院にかかることができなかった方にも訪問診療を知っていただき、お口の健康維持のために活用していただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30
-

2021年12月

1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内