4.8いいね!

口コミ20

最寄駅
宝殿駅
南口 徒歩15分

住所 兵庫県加古川市米田町平津683地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

河合歯科医院の7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

合計11台がとめられる、大型車も利用可能な駐車場を備えています

近隣の駐車場はスペースが十分にあるので、大型車も楽に駐車できるようになっています。

当院前に4台分の駐車場を備えているほか、近隣にさらに7台分の駐車場をご用意しています。いずれの駐車場も国道2号線に面しており利用していただきやすくなっています。

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまな方が利用しやすいバリアフリーの歯科医院です

バリアフリーでどなたでも歯科医院に来やすいように、設計段階から考えました。多目的トイレは、おむつ交換台も設置しております。

当院はご年配の方や足腰の不自由な方、車いすの方も気軽に立ち寄れる歯科医院を目指しており、広いエントランスやスロープの設置など、設計段階からバリアフリーを強く意識した作りにいたしました。土足のままお入りいただけますので、スリッパなどに履き替えていただく手間がありません。院内には通常のトイレのほかに多目的トイレも設置しており、車いすの方にも大きなご不便をおかけすることがありません。
プライバシーに配慮したパウダールームもご用意しており、診療前の歯磨きや診療後の身だしなみのチェックなどにお使いいただけます。
当院は1階フロアがメンテナンスルーム、2階フロアがオペ室もある治療エリアになっています。2階にお越しいただく際にはエレベーターをご利用いただけます。それぞれのフロアはネットワークによって患者さまの診療データが共有されており、システムを使ってお口の状態などを患者さまにお伝えできるようにしています。待合室にはお口の健康作りに関するさまざまな情報を掲出し、ご家庭でのお口のケアに役立てていただけるよう配慮いたしました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

診療ユニットに除菌装置を設置し、内部循環している水も衛生的に保っています

歯科ユニットウォーターライン除菌装置によって、治療で使用する水を清潔になるようにしています。

診療ユニット内に滞留する水は微生物によって汚染されるリスクが想定されます。当院では良い診療環境を保つために、給水ラインに除菌装置の機器を設置しており、清潔な水を使って口腔内の洗浄などを行えるようにしています。
治療に使う器具類はオートクレーブで滅菌を行って院内感染事故が起こらないようにしています。また、院内では衛生環境に対するグループを作り、より良い診療環境の維持について定期的にスタッフ同士の話し合いの時間を持っています。

こだわり

治療の事前説明

タブレットやマイクロスコープを活用した治療説明を行っています

個室のカウンセリングルームにて、治療の全体の流れ、治療の経緯などをしっかりお話をさせていただくようにしています。

症状の改善に向けた治療計画をお伝えする際には、専用のカウンセリングルームを使います。治療中も、患者さまのお口のなかの状況をお手元のタブレットで確認していただけるようにしています。また、マイクロスコープによる拡大視野で確認できた状態も率先して患者さまにお伝えするようにしています。

こだわり

子連れ配慮

子育て経験があるスタッフが半分以上いる診療環境です

保護者の方が治療を受けられる場合はお子さまに近くまで来てもらい、お一人でも大丈夫な場合はキッズスペースで遊んでもらうようにしています。

お子さま連れの保護者さまにも気軽にご来院いただくために、院内におもちゃや絵本を取りそろえたキッズスペースを設置いたしました。
キッズスペースは畳敷きになっており、小さなお子さまも楽しく遊びながら過ごしていただけます。多目的トイレにはおむつ交換台がありますので、赤ちゃんをお連れの場合にも不便を感じてしまうことはありません。また、診療室にはベビーカーのまま入っていただけます。スタッフの半数以上に子育て経験がありますので、小さなお子さまもお連れいただけます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

時間通りに終わるよう診療スケジュールを組み立てています

当院では来院された患者さまを長くお待たせしないように診療スケジュールを組み立てています。仕事などが忙しい患者さまや診療後に別のご予定を控えている患者さまは、治療が長引くことで大きなご迷惑をおかけしてしまう可能性があります。そのため、事前にしっかりと治療計画を立て、治療に要する時間の見積もりを行うことで、予定した時間内に計画通りの治療を終えられるよう心がけています。また、治療計画の内容をお伝えする場合には、なぜその治療が必要になるのかということもあわせてお伝えするようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

スタッフとの研修会を実施して技術の向上をはかっています

当院では患者様が納得いく治療をするためにいくつもの取り組みを行っています。虫歯の治療で詰め物や被せ物を作製する場合には、基本的な手順をしっかりと守って印象採得を行い、入れ歯治療を行う際にも咬合採得を丁寧に行うよう努めています。歯周病の治療では、歯の表面に付着した歯石やプラークをきれいに取り除く必要がありますが、当院では超音波スケーラーを使って、歯肉縁上にある汚れも丁寧に取り除くようにしています。
また、虫歯の治療では細菌によってう蝕が進行した歯質を細やかに除去する必要がありますが、当院ではマイクロスコープによる拡大視野下で処置を行って、健全な歯質への侵襲をできる限り抑えながらしっかりと歯質の切削を行うよう努めています。
治療のあとには、手厚いメンテナンス体制でお口の健康維持を力強くサポートいたします。院内では研修会やミーティングを実施して技術の向上をはかるほか、よいよい治療の方法についても率先して取り入れるよう努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内