EPARK歯科大阪府大阪市中央区北浜駅(大阪府)みこデンタルクリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-210775 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

「痛み」への不安を解消した治療!

表面麻酔や電動麻酔器を駆使することで、麻酔注射に伴う痛みを小さくします。

女性目線の細やかな気配り

歯科医師や歯科衛生士は全員女性なので、女性の方やお子さまも気軽に受診することができます。

精度の高い治療を支える診療設備

歯科用CTを使った3次元データによる診断やマイクロスコープを使った精密治療が受けられます。

診療受付

住所・アクセス

〒541-0047
大阪府大阪市中央区淡路町3-2-13
ゼルコバクワトロビル 4F

北浜駅 5番出口 徒歩7分
大阪市営地下鉄 淀屋橋駅 徒歩6分
大阪市営地下鉄 本町駅 徒歩7分
大阪市営地下鉄 堺筋本町駅 徒歩7分
大阪市営地下鉄 肥後橋駅 徒歩13分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:45    

△:火曜日は、勉強会や研修等で変動受付になることがありますので医院からのお知らせをご確認ください。(基本は、午後診療は休診となります。)

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒541-0047
大阪府大阪市中央区淡路町3-2-13
ゼルコバクワトロビル 4F

■最寄駅からの所要時間
京阪本線・大阪市営地下鉄 北浜駅  徒歩7分
大阪市営地下鉄 淀屋橋駅 徒歩6分
大阪市営地下鉄 本町駅 徒歩7分
大阪市営地下鉄 堺筋本町駅 徒歩7分
大阪市営地下鉄 肥後橋駅 徒歩13分

近くにコインパーキングがございます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • みこデンタルクリニックは
    4階にございます。
  • 落ち着いた雰囲気の空間に
    なっております。
  • いつでも笑顔で
    お迎えしております。
  • 治療室までは
    明るく清潔感が
    あふれています。
  • 広さを十分とりしっかりと
    ご説明致します。
  • 当院のスタッフは
    全員女性です。

みこデンタルクリニックはゼルコバクワトロビルの4階にございます。
どなたにも笑顔で丁寧にお迎えし、
ホテルのような空間でリラックスできるよう配慮しております。
 

診療室に向かう際にはまた違った白を基調とし、
開放感を感じるつくりになっております。
スタッフ一同みなさまのご来院をお待ちしております。

特徴

担当歯科衛生士制を採用し、患者さまに寄り添った診療を行っています。

特徴画像

虫歯や歯周病などを防いで口腔内を健康に保つためには日々のセルフケアにくわえて、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが大切です。当クリニックでは歯科衛生士を担当制にしており、同じ歯科衛生士が45分から1時間にわたって患者様の口腔内のメンテナンスを行っております。ご来院いただくたびに歯科衛生士が変わってしまうことがないため、患者様の口腔内の管理をより精緻に行うことが可能です。メンテナンスの際には、コミュニケーションを重ねて信頼関係を深めることで、お口の気になる箇所や不安な点がある場合にも気兼ねなく伝えていただけるように心掛けております。当クリニックの歯科衛生士はレントゲンの読み方などもしっかりと身に付けておりますので、口腔内の状況を患者様にわかりやすく説明することができます。継続的にメンテナンスを受けていただいている患者様も多くなっておりますので、これまで定期的に歯科医院でお口のケアに取り組む習慣のなかった方にも気軽に足を運んでいただきたいと思います。

痛みに配慮し患者様のニーズに合わせて求められることをしっかり伝えます。

特徴画像

当クリニックでは表面麻酔の実施や刺激の少ない電動麻酔器を使用した麻酔注射によって、治療に伴う痛みの軽減をはかってまいりますが、腫れや炎症が強い場合には麻酔注射を行っても痛みを抑えることが難しいことがあります。症状が大きく進行する前に治療を開始することで、痛みなどの負担も小さくすることができますので、口腔内に異変を感じた場合にはできるかぎり早めに当クリニックまでご相談にお越しいただきたいと思います。治療を行う前にはかならずカウンセリングを実施いたします。患者様の治療へのご要望などを細かくうかがったうえで治療プランを検討してまいります。治療の内容について患者様に十分にご納得いただくまで治療をスタートさせることはありませんので、ご不明な点や不安に感じることがあればご遠慮なくご質問いただきたいと思います。

見た目をきれいにする治療でこだわっていること。

特徴画像

歯にしっかりと適合して見た目にも美しい治療を行うには歯科医師だけでなく、被せ物などの修復物の作製を行う歯科技工士にも高い技術が要求されます。当クリニックでは歯科技工士と緊密に連携を取り、患者様の歯の特徴や形態、骨格、性別などを考慮して細やかに詰め物や被せ物の作製を目指すことが可能です。また、黄ばみなどの歯の着色汚れにお悩みの方にはホワイトニングをご利用いただけます。当クリニックでは色戻りが少なく、知覚過敏も起こりにくいホームホワイトニングをご用意しております。当クリニックのホワイトニングはソフトタイプのマウストレーと粘度の高い薬剤を使って取り組んでいただくタイプのため、快適にお使いいただけます。

マイクロスコープを用いて行う精密治療

特徴画像

再治療のリスクを小さくするためには、治療の精度を高めることが必要です。裸眼で行う治療では治療箇所の状態や汚れをしっかり捉えることが難しいため、当クリニックではマイクロスコープによる拡大視野化で精密に治療を行うようにしております。虫歯によってう蝕が歯の神経にまで達している場合には歯の根の治療である根管治療を行います。根管治療では狭く複雑な形状をした根管の内部に処置を行わなければならず、歯科の治療のなかでもとくに難しい治療のひとつに数えられていますが、マイクロスコープを使用して行うことで成功率を高めることが可能です。根管治療の再治療の場合には根管内部の細菌の有無を嫌気培養検査によって確認したうえで充填治療を行ってまいります。治療中は歯の内部が空洞になっているため、硬いものを噛まないように注意していただくようにしております。患者様の根管内部の状況によっては歯根端切除術が必要となるケースがありますが、そのような場合には別の医療機関をご紹介しております。

インタビュー

キャッチコピー

当クリニックでは手間や時間を惜しむことなく
基本的な治療を丁寧に行うことを大切にしております。
とくに緻密な処置が必要となる根管治療もマイクロスコープを使用して精密に治療を行うことで再治療のリスクが
小さくなるよう心がけております。
治療が中断してしまうことがないよう患者様に治療に対する
モチベーションを高くお持ちいただけるよう
配慮しておりますので、お口のトラブルにお困りの際には
気軽にご相談にお越しください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

お口のコンディションは患者様の毎日の生活に大きな影響を与えます。中高年世代の方のほとんどに症状が見られる歯周病は、早期に治療を開始しなければ多くの歯を失ってしまうことに繋がり、年齢を重ねてからの毎日の食生活のあり方を大きく変えてしまう場合があります。歯周病は嚥下機能が低下したご年配の方に誤嚥性肺炎を引き起こしてしまう可能性があるほか、脳卒中や心筋梗塞の原因となることも明らかになっています。私たちが行う歯科の治療はお口の問題の改善にとどまらず、患者様の生活の質も左右する可能性があるため、一切手を抜くことができない性質のものであると考えています。患者様に健康なお口を取り戻していただき、活力に溢れた幸せな人生を送っていただくために、私たちは日々の研鑽を怠らず、つねに治療技術を磨き続ける姿勢を持たなければなりません。どのような場合にもできるかぎりの力で診療にあたり、妥協のない治療を行うことをモットーにしています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

根管治療はもっとも力を入れて取り組んでいる治療です。歯に治療を施す場合、口元の見た目により大きな関心が寄せられるケースが多くなっておりますが、歯の機能性をしっかりと保つためには歯の根の治療をしっかりと行うことが求められれます。根管治療は歯科の治療のなかでもとくに難しい治療ですが、緻密に治療が行われていなければ根管の内部で細菌が増えて炎症などを起こし、やがて再治療が必要となってしまいます。再治療を繰り返してしまうと歯質も徐々に失われて最終的には治療の選択肢も限られてしまうので、歯をより長くお使いいただくという観点からも精度の高い根管治療の担う役割は大きいと考えています。歯の根の治療を行ったにもかかわらず予後の経過が思わしくないという方は、一度当クリニックまでご相談いただければと思います。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

月に一度はかならずスタッフ全員で食事会を開くようにしています。診療室ではつねに患者様の治療にあたるため、患者様とのコミュニケーションは深まりますが、ともすればスタッフ同士のコミュニケーションが疎かになってしまいがちです。毎月、皆がそろって食事に出かけることで気持ちのリセットをはかるようにしています。当クリニックのスタッフは全員が女性ですが、それぞれの役割を意識しながら助け合い、働きやすい職場環境となるよう努めています。スタッフが楽しくやりがいを持って働ける環境作りに取り組むことで、診療の品質の向上にも繋げていきたいと考えています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

当クリニックの開業前は梅田エリアにある歯科医院で7年間にわたって勤務医をしていました。このエリアの歯科医院にお越しになる患者様はお口の健康に対する意識が高く、予防に対して高いモチベーションをお持ちの方も多くいらっしゃいます。診療に対するニーズも高い診療水準を求められる場合が少なくありませんでした。これまで学んだ知識や診療経験を活かしながら、自身の成長を見込むことができるエリアであると感じ、この地での開業に至りました。当初はファミリー層の患者様がほとんどいらっしゃらない状態が続いていましたが、近隣にマンションの建設が進んだこともあって、少しずつではありますが、子育て世代の方やそのお子様もご来院されるようになっています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

当クリニックの周辺エリアにお住まいの方はデンタルIQが高く、小さなお子様も親御様の高い予防意識のもとで成長されており、虫歯で受診される方が少なくなっています。しかし、食習慣の変化に伴って歯並びに乱れのあるお子様は増えているように感じています。歯並びの乱れの問題点は口元の見た目を損なってしまうだけではありません。噛み合わせの乱れが歯にダメージを蓄積させてしまうほか、お口のなかの清掃性を損なってしまうため、お口の健康維持という観点からも治療を行うことが望まれます。矯正治療はお子様の顎が発達の途上にある段階で開始することで歯並びの改善が容易になり、治療に伴う抜歯も回避しやすくなります。今後は小児矯正にも力を入れて、地域にお住まいの皆様の診療ニーズにしっかり応えていきたいと思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 横田 光子(Mitsuko Yokota)

みこデンタルクリニックは大阪市中央区淡路町で診療を行う歯科医院です。しっかり噛める健康な歯は豊かな人生を送るために欠かすことのできない要素のひとつです。歯の健康が損なわれると食生活に大きな問題を抱えることになってしまうほか、歯周病の症状が進行すると身体全体にもさまざまな影響が及んでしまいます。歯に痛みなどの具体的な問題が生じてから歯科医院に足を運ぶのではなく、日頃から歯科医院を活用し、生涯にわたってご自身の歯で噛める状態を目指していただきたいと思います。歯周病の治療などは治療が長期にわたるケースも少なくありませんが、治療を中断してしまうと口腔内の状態の悪化を招き、口腔崩壊に繋がる危険性が高まってしまいます。当クリニックでは治療を行わずに放置するとどのような状態になるのかを患者様にわかりやすくお伝えして、治療に対して高いモチベーションを持っていただけるようにしております。

院長略歴

  • 2002年 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 2005年 福西歯科クリニック 勤務
  • 2002年 大阪歯科大学附属病院 勤務
  • 2013年 みこデンタルクリニック 開業
  • 現在に至る

    好きな食べ物

    • 何でも好き

    みこデンタルクリニックの基本情報

    医院名

    みこデンタルクリニックみこでんたるくりにっく

    開院年月日

    2013年9月

    予約
    ネット予約 24時間受付中
    0066-9755-210775 無料通話
    電話予約時の注意

    電話予約時の注意

    ※無料通話となります。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

    住所

    〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町3-2-13 ゼルコバクワトロビル4F

    アクセス

    堺筋線北浜駅(大阪府) 5番出口 徒歩7分

    御堂筋線淀屋橋駅 出口 徒歩6分

    中央線本町駅 出口 徒歩7分

    堺筋線堺筋本町駅 出口 徒歩7分

    四つ橋線肥後橋駅 出口 徒歩13分

    診療受付・休診日
    • 日曜・祝日
    • 土曜診療
    • 18時以降診療
    診療受付時間
    09:30~13:00
    14:30~19:45  

    備考:火曜日は、勉強会や研修等で変動受付になることがありますので医院からのお知らせをご確認ください。(基本は、午後診療は休診となります。)

    診療項目
    保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 口腔外科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント ホームホワイトニング 被せ物・詰め物 根管治療
    施設規模
    診療チェア数4台
    お問合わせ

    06-6201-1818

    特徴

    サービス

    急患対応

     
    0066-9755-210775無料通話
    • オペレーター受付中
    電話問い合わせの注意事項(必読)

    電話問い合わせの注意事項

    お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

    携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

    オペレーター受付とは

    オペレーター受付について

    ただいまの時間は代行オペレーターが受付を承ります。
    お電話が繋がりましたら、受付をご希望の
    1) 市区郡名
    2) 医院名
    をお伝えください。

    掲載のご案内