お子さまの治療の治療内容|上村歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ10

最寄駅
粉浜駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市住之江区粉浜2-4-26 メゾンドール粉浜102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科医院が怖いお子さまに、歯医者が好きになってほしいとお考えの親御さまへ

歯科医院が怖いお子さまに、歯医者が好きになってほしいとお考えの親御さまへ

お子さまは歯科医院に対して恐怖心を抱きやすいと思います。そのような方でもリラックスして治療を受けていただけるように、特に気を付けていることがあります。

1.無理な治療はしない
お子さまが嫌がっている状態で無理に治療をすることはしません。正しい歯磨きのアドバイスや治療のためのトレーニングなどから始めることで、まずは少しずつ慣れていただけるよう心がけています。

2.しっかり説明を行う
治療を始める前には親御さまと同様にお子さまにも、今お口がどのような状態でどんな治療を行うかしっかりと説明することで、把握いただいています。こうすることで、治療に対する不安をなくせるよう配慮しました。

3.楽しく通っていただける工夫を行う
お子さまに当院への通院を楽しんでいただけるように、院内ではお子さまに向けてさまざまな設備をそろえています。待ち時間にできる限り退屈しないようにキッズスペースを設けているほか、お子さまがワクワクするような取り組みを行っています。

4.歯科医師による親身な対応
当院の歯科医師やスタッフは皆、子ども好きであり、子育て経験のある人間もおり、対応にも慣れています。治療以外のお話などもお子さまのペースに合わせて親身に行っています。

お子さまの治療の特徴

お子さまの歯をずっと大切にしてあげたいとお考えの方へ

お子さまの歯をずっと大切にしてあげたいとお考えの方へ

大人になっても虫歯になりにくいお口の環境にするためには、お子さまの頃からケアを怠らないことが重要です。当院ではフッ素を塗ることで歯を虫歯から強化するほか、お子さまでも無理なく継続できるブラッシングの方法をお伝えしています。

また、親御さまには日頃の仕上げ磨きなどで注意していただきたいポイントをお話しすることで、当院と親御さまの協力体制で、お子さまのお口の健康をお守りしていきたいと考えています。

お子さまの歯の予防、歯並びを大切にされたい方へ

お子さまの歯の予防、歯並びを大切にされたい方へ

小さいお子さまは、自分でしっかりお口のケアをすることができません。それを補うためにも、日々のケアを保護者さまにお手伝いいただくこと、歯科医院における定期的なチェックが大切です。

当院は、お子さまの虫歯予防のため、フッ素塗布や歯磨き指導に力を入れています。お子さまがワクワクできるような仕組みをつくりながら、歯磨きのポイントなどをやさしくアドバイスし、丁寧な診療に努めております。治療をする場合は、一人の患者さまとしてお子さまに接し、お子さまご本人にもお口の状態や治療内容についてわかりやすい言葉で説明しています。こうした関係を円滑に築くためにも、保護者さまには待合室でお待ちいただいておりますので、どうぞご理解ください。治療後に、保護者さまにも治療前後の経緯をご説明させていただきます。

近年は顎の小さなお子さまが多く、歯並びを気にかけていらっしゃる保護者さまが多数いらっしゃいます。お子さまが矯正治療を始めると、そのゴールは歯の生え変わりが終了するまでになります。当院では、矯正治療を担当する女性歯科医師が、長期的な視点をもって矯正治療にあたっております。少しでも気になること、不安なことがあれば、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内