治療内容|上村歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ10

最寄駅
粉浜駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市住之江区粉浜2-4-26 メゾンドール粉浜102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

歯科治療が怖い、不安な方へ

上村歯科 虫歯

患者さまが治療に恐怖心を抱く理由として、処置に伴う痛みが挙げられます。そこで、当院では治療中も患者さまの反応を見逃さないよう、表情だけでなく全身の様子を伺うことを心がけています。反応に合わせて治療を進めることで、患者さまの精神的・肉体的な負担を軽減できるよう努めています。

また、痛みを抑えるために麻酔を用いる場合には、注射が苦手な方でもリラックスしていただけるように、表面麻酔を使うこともあります。これは針を刺す部分にあらかじめ塗ることで、針を刺した際のチクリとする痛みを抑えることができるものです。お子さまはもちろん、大人の方でもご希望であれば行いますので、気兼ねなくお申し付けください。

歯周病

歯茎が腫れている、出血している方へ

上村歯科 歯周病

30代以上の方の約8割が歯周病にかかっていると言われています。歯周病は自覚症状が出にくいという特徴があり、重症化すると歯茎が炎症を起こし、歯を支える顎の骨が溶けて、最悪の場合には歯が抜ける恐れのある病気です。一度発症すると元の状態に戻すことが困難なため、できるだけ悪化させずに少しずつ改善を図ることが重要になります。

当院ではお口全体のクリーニングを行い、清潔な環境を維持することで口内から細菌を減らし、炎症などの症状を抑える処置を行っています。歯周病の症状を抑えるためには歯茎の状態を把握することが重要です。そのため、治療の中で何度も歯茎の検査を行いながら、専用の器具を用いてお口の中を掃除します。普段のブラッシングでは取れないような、歯に付着した歯石の除去は超音波を使った器具で行うほか、歯周ポケットの奥の汚れも特殊な道具を用いて丁寧に取り除きます。

日頃のブラッシング方法や歯茎の状態などは患者さまによって個人差があるため、これらの治療とケアは、一人ひとりに適した内容を立案してから行っています。

お子さまの治療

歯科医院が怖いお子さまに、歯医者が好きになってほしいとお考えの親御さまへ

上村歯科 お子さまの治療

お子さまは歯科医院に対して恐怖心を抱きやすいと思います。そのような方でもリラックスして治療を受けていただけるように、特に気を付けていることがあります。

1.無理な治療はしない
お子さまが嫌がっている状態で無理に治療をすることはしません。正しい歯磨きのアドバイスや治療のためのトレーニングなどから始めることで、まずは少しずつ慣れていただけるよう心がけています。

2.しっかり説明を行う
治療を始める前には親御さまと同様にお子さまにも、今お口がどのような状態でどんな治療を行うかしっかりと説明することで、把握いただいています。こうすることで、治療に対する不安をなくせるよう配慮しました。

3.楽しく通っていただける工夫を行う
お子さまに当院への通院を楽しんでいただけるように、院内ではお子さまに向けてさまざまな設備をそろえています。待ち時間にできる限り退屈しないようにキッズスペースを設けているほか、お子さまがワクワクするような取り組みを行っています。

4.歯科医師による親身な対応
当院の歯科医師やスタッフは皆、子ども好きであり、子育て経験のある人間もおり、対応にも慣れています。治療以外のお話などもお子さまのペースに合わせて親身に行っています。

知覚過敏・親知らず

歯がしみる方へ

上村歯科 知覚過敏・親知らず

虫歯や歯周病になっていない部分で歯がしみる場合、知覚過敏の可能性があります。その場合はまず、薬を塗ってしみにくくする処置を行います。神経に食べ物の冷たさなどが伝わる道を薬によって閉ざすことで、知覚過敏の症状を抑えることができます。

また、歯がしみて痛いという症状の原因は人それぞれのため、事前にしっかりと検査を行うことで、患者さまの症状に適した方法を行えるようにしています。

予防歯科

地域の皆さまの「かかりつけの歯科医院」としてさまざまなお口のお悩みに寄り添います

上村歯科 予防歯科

当院では4代続く歯科医院として、地域に住んでいる方々のお口の健康維持をサポートしてまいりました。お口のトラブルやお悩み事のご相談をきっかけに、患者さまのかかりつけの歯科医院として、継続的なお口のサポートをご提供できればと考えております。

予防歯科に取り組んでいただくことで、お口に何かトラブルが起きたとしても症状が進行してしまう前に対応ができるようになります。また、患者さまの身体的なご負担や費用面のご負担の軽減にもつながるでしょう。

予防歯科は1回行ったら終わりではなく、長く継続的に行っていただくことでお口の健康の維持につながるものです。そのため当院では、定期的な歯科医院へ通院していただけるよう、患者さまにリラックスしていただけるような院内づくりと対応に注力しております。

歯のみならず、お身体のトータル的な健康のことも考えた歯科診療のご提供に努めてまいります。患者さまのご来院を心よりお待ちしています。

入れ歯

入れ歯が噛めない、痛い、外れるとお悩みの方へ

上村歯科 入れ歯

ぴったり合う入れ歯つくりに大切なことは、患者さまがどのような生活を送っていて、どういった風に入れ歯を使っているのかを把握することです。入れ歯が合わなかったり壊れたりしてご相談に来る主な患者さまが、ご自身の生活スタイルと入れ歯が合っていない傾向にあります。

当院では、患者さまの食生活や普段の生活習慣をお聞きしてから入れ歯の作製や修理に取りかかります。しっかりと患者さまのライフスタイルを把握し、患者さまと話し合いを行いながら、少しずつお口に合うよう調整を重ねて完成に近づけていきます。そうすることで、長持ちして心地よく使っていただける入れ歯のご提供につなげています。

矯正歯科

ご自身の歯を残すための方法として矯正治療をご提案します

上村歯科 矯正歯科

矯正治療は、年齢を問わず幅広い患者さまに受けていただける治療のひとつです。当院においても、小さなお子さまだけでなく、大学生や社会人の患者さまにも受けていただいております。

矯正治療で歯並びを改善するということは、患者さまの大切な歯を1本でも多く将来に残すことにもつながると、当院は考えます。歯並びの凹凸がなくなることで、歯ブラシが届きやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが軽減されやすくなります。また、バランス良く噛めるようになれば、歯にかかる負担も分散されるようになります。その結果、歯1本1本の過度なすり減りを防止し、健康な状態に保つことにも期待できます。

当院では、社会人の患者さまにも矯正治療を受けていただきやすいよう、目立ちにくさに配慮した矯正装置をご用意しております。より長い時間を、ご自身の歯で過ごしていただくためにも、歯並びや噛み合わせの乱れにお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度矯正治療をご検討ください。

インプラント

より良い噛み合わせに導くインプラント治療

上村歯科 インプラント

インプラント治療はご自身の歯と同じような感覚で噛めるようになり、見た目も天然歯に近いことが特徴です。また、しっかりと噛めるようになるということは、胃腸にかかる負担を軽減すると共に、顎の老化を抑制することにもつながると考えています。

またインプラント治療では外科的な処置を伴うため、「怖い」というイメージをお持ちの方も少なくないでしょう。そこで当院では、患者さまが恐怖心を抱かずに取り組める治療方法を探すことを大切にしております。そのため、インプラント治療をあくまで選択肢の一つとしてお話しするようにしており、インプラント治療をご希望の方には、患者さまに納得していただけるまで、じっくりと説明を行うようにしています。

インプラントのご相談は無料となっております。治療に興味をお持ちの方や、噛み合わせや入れ歯でお悩みの方は一度当院までご相談ください。

ホワイトニング

自然な白さを求められる方へ

上村歯科 ホワイトニング

歯を白くする治療にホワイトニングがあります。当院ではご自宅で行っていただけるホームホワイトニングをご提供しています。ご自身の手で処置を進めていただくため、日頃お仕事などでお忙しい方でも、ご自身のペースで継続していただくことが可能です。

結婚式や就職活動、同窓会など大切なイベントに合わせて歯を白くしたいといったご希望に対しては、それに間に合うような計画の立案も行っています。

小児矯正

矯正治療でしっかりと噛めるお口に!お子さまへの贈り物としてご検討ください

上村歯科 小児矯正

矯正治療は、単に歯並びの見た目をよくするための治療ではなく、長きにわたってお子さまの大切な歯を残すための治療だと、当院は考えます。特にお子さまのうちは、成長を利用して骨格的なアプローチができるため、小児矯正のご相談は8、9歳を目安にお越しください。

矯正治療はお子さま本人の頑張りが重要となりますので、治療説明を行う際は、親御さまだけでなくお子さまにもしっかりとお話をするようにしています。また、お子さまに楽しみながら通院していただけるように、さまざまな取り組みもしています。また、矯正治療中は周囲のサポートも欠かせません。そのため、当院と親御さまで一緒に、お子さまの歯並びを改善していくというイメージで、矯正治療に取り組んでいただきたいと考えております。

しっかりと噛むことのできる、お口の中の環境をつくることは、お子さまの大切な歯を将来に残すことにつながるでしょう。お子さまへの贈り物として、矯正治療を検討してみませんか

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217798無料通話
  • 受付中
掲載のご案内