小児歯科の治療内容|すぎもと歯科

お気に入り

口コミ7

最寄駅
豊中駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府豊中市本町1-13-34 チェリオビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまにとって歯科医院は成長の場でもあります。治療を通じて自立心を養うお手伝いをいたします

お子さまにとって歯科医院は成長の場でもあります。治療を通じて自立心を養うお手伝いをいたします

歯科医院は歯の治療を行うだけでなく、お子さまの自立心を養う場でもあると考えています。お子さまには、「一人で診察室に入る」、「大きく口を開ける」など、小さなチャレンジを挑戦状に書き込んでいただき、それをクリアする度に表彰状をお渡ししています。この取り組みを通して、楽しく治療を受けていただけるので、お子さまの成長にも良い影響を与えると考えています。最終的には一人で歯科医院に通院できるようになっていただくのが目標です。

少しずつでもできることが増えたときには褒めて差し上げるなど、信頼関係の構築に注力し、お子さまにとって身近な存在でありたいと思っています。

小児歯科の特徴

無理な治療は行わず、少しずつ環境に慣れていただきながら歯科医院を好きになっていただきたいです

大人でも歯科医院が好きな人は多くはありません。小さなお子さまならばなおさらです。もし、泣いたり嫌がったりしているにもかかわらず、無理やりに治療を進めてしまえば、将来にわたって歯科医院嫌いになってしまうことでしょう。そのため、まずは徐々に歯科医院に慣れていただくことから、治療を始めていきます。

またお子さまを虫歯や歯周病などから守るためには、親御さまのご協力が欠かせません。ご家庭のケアによって、お口のトラブルへのリスクは大きく変わってきます。当院では、親御さまによる仕上げ磨きのやり方や、おやつを食べ過ぎないなどの生活習慣へのアドバイスをさせていただいています。

お子さまの憧れになれるような、親しみの持てる治療を心がけています

院長が歯科医院を志したのは、子どもの頃に気さくに接してくれた歯科医師の存在があります。そのため当院で治療を受けるお子さまにも、同じように親しみの持てる治療を心がけています。もともと子どもが好きで、子育て経験もあるため、お子さまに対するアプローチを工夫しながら、治療にあたることは苦ではありません。

小さい頃に嫌だったことや楽しかったことは、思い出としてずっと記憶に残るものです。お子さまが治療を通じて、歯科医師に憧れを持っていただければ、これほどうれしいことはありません。

医院からのお知らせ
受付の日程変更やキャンセルを行う場合は、医院にご連絡いただきます様お願いいたします。
翌日の朝の予約に関しては、予約が混雑している可能性が高いため、お電話にてお問い合わせください。


訪問歯科診療は土曜日午後に行っております。ご希望の方は医院の番号にお問合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内