4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
太子橋今市駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府守口市京阪本通1-7-4 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

悪くなってしまう根本的な原因に目を向け、再発を繰り返さない治療を目指しています

荒木歯科医院 治療方針

虫歯になったところを治療するだけでは、また同じトラブルを繰り返してしまう可能性があります。今後のトラブルを予防するためにも、「なぜ虫歯になってしまったのか?」という根本的な原因を考え、患者さまにもご理解いただけるよう努めています。

根本的な原因を探るには、検査や診察で得た情報だけでなく、患者さまとのお話から得られる情報も大切です。食事や歯磨きの習慣といった生活背景が関わっていることもあるからです。すぐに治療を進めるのではなく、まずはカウンセリングを通してお悩みや治療へのご希望をお伺いしています。その上で、原因を把握し、ご希望に添った治療を提供できるよう尽力しています。

気兼ねなく通える雰囲気作りも大切にしていますので、お口の健康を守るためにもぜひ当院をご活用ください。

予防歯科

予防歯科を通じて生活の質に関わる「お口の健康」をサポートいたします

荒木歯科医院 予防歯科

お口の健康は、食事を含めた生活の質に深く関わります。そのため当院は、地域の皆さまがお口の健康を増進できるよう、一人ひとりの患者さまに寄り添ったていねいな歯科診療を心がけています。問診にて詳しくお話を伺いますので、小さなことでもぜひご相談ください。

当院は予防歯科に力を入れており、その一環として定期的な受診をご案内しています。お越しいただいた際には歯科検診と併せて、歯に付着しているプラーク(歯垢)と歯石を除去するスケーリングやクリーニングを行い、歯磨きでは除去できない汚れを落とします。
虫歯や歯周病の原因となる汚れを除去し、お口の健康を長く守っていきましょう。

歯周病

歯周病を防ぐため、歯科衛生士による歯石除去とセルフケアのアドバイスをしています

荒木歯科医院 歯周病

歯周病は、お口の中に細菌が繁殖して発症する病気です。歯周ポケットに細菌が侵入することで、歯茎に炎症を起こし、口臭となったり、ひどくなると歯を支える骨を溶かし、歯が抜け落ちたりする怖い歯科疾患です。
自覚症状が少ないのも特徴で、気づいた時には重度に進行しているケースも少なくありません。そのため、どこが歯周病となっているか原因を含め把握することが大切です。

毎日の歯磨きでも症状は和らぎます。当院では、歯科衛生士が患者さまのお口や歯の状態に合わせた歯磨き方法をアドバイスいたします。歯磨きで落とせないような歯と歯茎の間にある歯石や汚れは、専用器具で除去し、歯周病の進行を食い止めていきます。

歯磨きで届かない場所は、なかなかご自宅でのセルフケアでは落としきれません。定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう。

入れ歯・義歯

患者さまのお口にフィットする、使いやすい入れ歯を製作いたします

荒木歯科医院 入れ歯・義歯

良い入れ歯(義歯)とは、お口になじむものだと考えております。当院は、その方のお口にフィットするように、一つひとつていねいに入れ歯を製作しています。

自然歯に出っ張った部分があれば、装着時に違和感が出ないよう前処置を行ってから、型取りに入ります。また、お口の中の状態だけでなく、噛み癖や顔立ち、身体の傾きなども考慮して作製します。そこまで配慮することで、よりお口に合うものを作れるからです。

患者さまの中には、最初に感じる違和感から入れ歯の使用を諦めてしまう方もいらっしゃいますが、一度慣れるとお食事もしっかり噛める状態を目指せます。使いやすくなるまで調整させていただきますので、気になることは遠慮せずにお申し付けください。

ドライマウス

ドライマウスは、口臭や虫歯、歯周病の進行といったトラブルの原因になる可能性があります

荒木歯科医院 ドライマウス

唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥状態になることをドライマウスと言います。唾液量が減ってしまうと、食べ物がなかなか飲み込みづらくなるだけでなく、口内の自浄作用が落ち、口臭や虫歯、歯周病のリスクも高くなりかねません。

ドライマウスは口呼吸による影響、内臓の病気、服用している薬の影響、ストレスなど、さまざまな原因が考えられます。当院は患者さまが相談しやすい雰囲気を大切にし、原因を特定した上で、唾液の分泌を促す薬などを処方しています。

また、患者さまお一人おひとりに合わせた、ご家庭でできる唾液腺マッサージで分泌量を増やすなど、お身体に負担の少ない方法も親身にアドバイスを行います。

小児歯科

通院を習慣づけてもらえるよう、お気持ちに寄り添った対応をいたします

荒木歯科医院 小児歯科

お子さまに歯科医院への通院することを習慣にしていただくべく、当院は親しみやすい雰囲気作りを心がけています。お子さまに歯科医院への抵抗感がある場合、環境に慣れてもらうために数回の通院が必要になることもあります。トラブルが起きないよう、通院してもらえればと思います。

乳歯から永久歯に生え変わる時期は虫歯になりやすく、定期的な検診が必要です。2カ月から3カ月に1回は、お口のチェックにお越しください。

お子さまのお口の健康を守るには、親御さまの意識が大切です。当院が、親子で正しいブラッシングに取り組めるようにサポートしますので、ぜひ実践ください。不明点があれば、遠慮なくご質問ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20
21
22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内