4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
太子橋今市駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府守口市京阪本通1-7-4 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

荒木歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は滅菌器で処理し、使い捨て器具の利用に切り替えるなど、細かい配慮をしています

当院では患者さまが院内感染の不安を抱くことなく、落ち着いた気持ちで通院できるように感染症対策に取り組んでいます。

例えば、できるだけ使い捨て可能な道具を使い、患者さまごとに新しいものを準備できるようにしました。使い捨てができないそれ以外の医療器具についても、滅菌器で一つひとつ処理をしたものを患者さまごとに変えて使用しております。

院内空間の衛生にも配慮をしています。治療の際に発生する唾液や歯の削りカスは口腔外バキュームで吸引することで、飛沫感染を防止しています。また、院内に清潔な空気を循環させるため、空気清浄機も稼働させました。

こだわり

治療の事前説明

模型、写真などで視覚的にイメージしやすい取り組みを行っています

患者さまのお悩みやご要望に応えるために、当院ではまずお話をしっかり伺ってから治療を進めることを大切にしております。選択肢を提示することはもちろん、今後どうしていきたいのか、方向性をすり合わせてから治療を行うことが当院のモットーです。

ご自身のお口について理解を深めていただくため、レントゲンで撮った写真や口腔内カメラの映像をお見せする工夫をしました。患者さまの歯型を模型にしてお見せすることもあります。

痛みやご不安を抱えると人は判断力が低下してしまうことがあります。そのため、次回来院の際も、前回お話しした治療内容を再度確認し、患者さまが落ち着いて治療を始められるよう取り組んでおります。

こだわり

先生の専門性・人柄

少しでも寄り添えるようスタッフ全員でお声がけをし、アットホームな医院作りを心がけています

痛みやお悩みを抱える患者さまのご要望をかなえるためには、スタッフ全員で、アットホームで温かい雰囲気作りをすることが大切と考えております。気持ちが落ち着けば、「入れ歯のここが痛い」「見た目をもっときれいにしたい」といった本音も話しやすくなるからです。

実際に、受け付けのスタッフはよく患者さまと会話に花を咲かせることがあります。そんなちょっとした雑談の中にも、治療に活かせる情報が隠れているケースは少なくありません。だからこそ、医院全体でコミュニケーションを重視しながら、より良い治療結果につなげるよう努めています。

また、当院は入れ歯治療に力を入れております。新しく入れ歯を作りたい方はもちろん、すでに使っている入れ歯をお口になじむように調整することもできますので、気になることは一度ご相談にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

事前説明を行い、表面麻酔と電動麻酔を使って時間をかけてていねいに麻酔をかけています

治療時の痛みを軽減するために、麻酔はゆっくりていねいに時間をかけて、患者さまの様子を確認しながら行うように心がけています。

まずは歯茎の表面に麻酔を塗ることで、麻酔針のチクッとした痛みを抑えていきます。それに加えて、当院では刺激の少ない細い麻酔針や、痛みを感じにくいスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器も採用しました。ゆっくりと麻酔を入れることで、歯茎に麻酔が入っていく違和感をできる限り少なくすることができます。

少しでもリラックスして治療を受けていただくため、こまめなお声がけも欠かしません。不安や疑問を残さずに治療へ臨んでいただけるように、治療内容の詳細についても事前にお話しします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20
21
22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内