4.6いいね!

口コミ15

最寄駅
貝塚駅(大阪府)
西口 徒歩10分

住所 大阪府貝塚市北町17-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

菅田歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

設備を取りそろえ、診査診断をより詳細に。精密な治療を心がけています

地域密着の歯医者ではめずらしいマイクロスコープを導入し治療品質を上げています

当院ではCTやマイクロスコープを導入し、患者さまにより丁寧な治療を提供できる環境を整えています。
歯科用CTはお口の中を立体的に撮影し、さまざまな角度から状況を確認できるので、治療計画の立案や、治療の説明時に活用しています。

またマイクロスコープを用いた拡大診療は、肉眼では見えない細かい部分まで拡大して見ることができるため、より丁寧な治療につながります。

治療の前は、このような医療機器を用いて診査診断を詳細に行い患者さまへは分かりやすい説明を心がけています。口頭だけでなく、お口の中全体を撮影したパノラマ写真や、治療箇所を撮影した写真、お口の中の映像を撮影し丁寧な説明を行います。

容易ではない治療や患者さまのご要望によって写真を印刷し、重要な部分にマーカーをつけてお話しています。その後、それらの資料を患者さまに持ち帰っていただけるようにしているので、ご自宅でも治療について理解を深めていただくこともできます。口頭での説明だけでは、忘れてしまいがちだと思うのですが、資料を提供することで、いつでも振り返って確認していただけるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器を使用し、力を入れて衛生管理を行なっています

院内感染を防ぐため、滅菌管理を行います

患者さまにはもちろん、スタッフも含めて、院内感染の防止にはかなり力を入れています。そのため滅菌器はヨーロッパの基準をクリアしたものを使用し、細部まで滅菌できる体制を整えています。もちろんタービンなど滅菌しにくい器具も患者さまごとに滅菌しているので、不安を軽減していきたいと思っています。

血液や唾液など感染の恐れがある治療器具は、まず薬液による消毒をしっかり行ってから滅菌を行なっています。

このように丁寧な衛生管理により、清潔な院内環境を保っていますので、患者さまには家族ぐるみでリラックスして通っていただけております。

こだわり

イチオシの院内設備

開業当時のレイアウトはそのままに、より心地良い治療空間へリニューアルいたしました

大きな窓の外にはお庭が広がり、四季折々の自然を楽しめます

当院は、前院長の両親から受け継ぎ、2017年にリニューアルを行いました。治療スペースからは四季折々の季節を楽しむことができ、開放的な空間になっています。「患者さまのお顔が見える開業当時の院内空間をいかしたい」という院長先生の希望をもとに、どこからでもご挨拶やお声掛けがしやすい空間を再利用。太陽の光がそそぐ待合室は大きなソファーが配置されゆったりとリラックスできる空間です。ご通院頂いている患者さまとの思い出はそのままに、これからも地域の方々に親しまれるような歯科医院でありたいと思っています。

また、治療方針として治療に役立つ設備であれば、導入するようにしています。例えば、3次元でお口の中を撮影できるCTを導入。インプラント(※)など大きな治療であっても、精度を求めた技術をご提供することができます。

2世代、3世代に渡ってより多くの患者さまが健康でいられるようサポートしていきたいと考えています。楽しみをもってご来院いただけるよう、明るい院内空間と、スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

将来を見据えた治療方針の決定を心がけています

当院は、患者さまにできる限り多くの治療の選択肢をご提案しています。患者さまによってお口のお悩みは異なり、一人ひとりに合った治療方法があると考えているからです。治療内容に応じて事前にレントゲンやCT検査、お口の模型の作製などを行って、口内の現状を把握した上で治療計画を立案しています。そして、治療それぞれのメリットだけでなくデメリットについても正直にご説明しています。

お口の状態やご希望、生活背景を参考にして一緒に治療を決めていきますので、分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

こだわり

噛み合わせを考えた治療

それぞれの歯の機能を発揮できるような噛み合わせ治療を

前歯と奥歯には、それぞれ異なる役割があります。例えば、食事をする時、最初に前歯で硬さを確認してから、奥歯で適した力で噛むようになっています。

当院では、このようにそれぞれの歯がしっかりと役割を果たすことができる噛み合わせにすることを大切にしています。そのため、歯1本ではなくお口全体を見て治療計画を立てています。

奥歯でしっかりと噛めないと、前歯に負担がかかるので、悪影響が出てしまうかもしれません。その反対の場合もありますので、お口全体の健康を守るために、噛み合わせ治療に力を入れています。

医院からのお知らせ

10月2日リニューアルオープンです。

※水曜日は完全予約となっておりますのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内