歯周病の治療内容|菅田歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ15

最寄駅
貝塚駅(大阪府)
西口 徒歩10分

住所 大阪府貝塚市北町17-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
模型を使った説明で、歯周病のリスクを丁寧にお伝えし、ご自身の歯を予防する意識を高めていただきます

模型を使った説明で、歯周病のリスクを丁寧にお伝えし、ご自身の歯を予防する意識を高めていただきます

歯周病は、患者さまご自身では気づかぬうちに進行し、痛みが発生したときには抜歯しなくてはならない状態になっていることもある病気です。そのため患者さまには、どのような病気で、進行すればどうなるかをていねいに説明し、ご自身でも危機感を持っていただくことから始めています。

患者さまには歯周病について理解しやすいよう、模型を使って、歯と骨の仕組みを説明しています。今のまま進行してしまえば、骨を失い、歯が抜けてしまうという過程を説明しているので、患者さまには歯を予防する意識を上げていただけます。

患者さまには歯周病の怖さを理解していただくことで、ご自身の歯へ高い意識をもっていただき、健康な歯を維持していただけるよう、取り組んでいます。

歯周病の特徴

歯周病の検査から治療まで、総合的な処置を行うことで進行を食い止め、健康な歯を維持していただきます

歯周病では基本的な治療、予防を心がけています。当院では、歯周ポケットの検査を行い、歯周病の進行度合いに応じて、歯石の除去を行っています。また、患者さまには磨けていない部分をお伝えし、ご自身に合わせたセルフケアができるよう指導しています。このように、歯科医院での予防とご自身でのセルフケアを両立させることで、歯周病の進行を止め、良い状態を維持することができます。

また、歯周病がかなり進行してしまった患者さまに対しては、外科処置にも対応することができます。そのため、ある程度歯周病が進行してしまった患者さまであっても、状態によっては改善が期待できます。

このように、歯周病の検査から治療まで一つひとつの手順を守り、患者さまに応じた処置を行うことで、歯周病を進行させないようサポートしています。

染め出し、写真撮影を繰り返して行い、ご自身の歯がきれいになっていることを実感していただきます

患者さまには定期的に来院していただくことで、きれいな歯を保っていただけるようサポートしています。特に、患者さまにとって来院しやすいよう、担当歯科衛生士制をとり、患者さまとコミュニケーションを取りながらお口の中のケアをしています。また、予防にしっかりと重点を置いているため、患者さまの時間に余裕があれば1時間ほど時間をとり、丁寧にお口の中をきれいにしています。

歯周病の予防では歯垢の染め出しを行い、磨けていない部分に色をつけた後、写真撮影を行い、患者さまご自身でも磨けてない位置を把握していただきます。このような取り組みを行うことで、患者さまは来院するたびに、ブラッシング技術が向上したと実感していただけるようになっています。

医院からのお知らせ
10月2日リニューアルオープンです。

※水曜日は完全予約となっておりますのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内