としな歯科医院

笑顔の絶えないモダンなクリニックで予防歯科を習慣化し、お口の健康を実現していきましょう

おすすめポイント

  • 駐車場あり!
    4台分の駐車スペースがあるので、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭やお身体が不自由な方もお車で通院していただけます。
  • 土曜日も診療受付可能です!
    土曜日も朝の9時半からお昼の13時半まで診療受付可能なので平日にお時間が取れない方も治療を受けていただけます。
  • 衛生面に配慮した個室をご用意しております!
    衛生面に配慮された個室の診療室が用意されており、デリケートなお口の悩みをお持ちの方やプライバシーが気になってしまう方でも気兼ねなく治療を受けていただけます。
特徴 1
治療の事前説明
としな歯科医院_特徴1

インフォームドコンセントを重視し、患者さまの価値観に近づける歯科医療を提供

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
としな歯科医院_特徴2

クリーンな院内を実現する衛生管理対策

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
治療品質に対する取り組み
としな歯科医院_特徴3

ゾーニングで患者さまのお気持ちに配慮

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
特徴 4
イチオシの院内設備
としな歯科医院_特徴4

治療時に他の箇所が感染しないように細心の注意を

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:00~17:30
09:30~13:30

備考:受付開始は15分前から、受付終了は30分前までです。

予約・空き状況確認

2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29

2024年3月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

南海本線泉大津駅 出口 徒歩15分
阪和線和泉府中駅 出口 徒歩20分
南海本線松ノ浜駅 出口 車8分
南海本線忠岡駅 出口 車11分
阪和線信太山駅 出口 車10分

口コミ

ごんごんちゃんさんの口コミ

EPARKで予約

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
治療 説明 丁寧さ

受付、担当衛生士、働いている方々皆さんとても明るく丁寧でした。初めて行きましたが、とても気持ちよく安心して受診できました。

続きを読む

ハルカさんの口コミ

EPARKで予約

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-
治療内容
虫歯

診察や受付対応等すごく良いですが、かなり混んでいるので、次の予約も先になってしまう所があるのでそこを改善していただけたらと思います。

続きを読む

真田さんの口コミ

3.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療内容
虫歯

現在通院させてもらってるものです。
施設キレイで治療もすごく丁寧にしてもらえるので長年通院させてもらってましたが、最近になって予約が全然取れない。予約のスパンが長い。
丁寧にしてくれるのはいいのですが…虫歯の治療しているのにも関わらず、1本治すのに半年くらいかかる。月1回くらいしか予約取れない為。その間に新しい虫歯ができようなものなら…ずっとループで通わないといけない。
長く通院させてもらいましたが他に行こうと思います。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • としな歯科医院_医院写真1

    一緒にお口の健康について考えていきましょう。

  • としな歯科医院_医院写真2

    一緒にお口の健康について考えていきましょう。

  • としな歯科医院_医院写真3

    一緒にお口の健康について考えていきましょう。

  • としな歯科医院_医院写真4

    一緒にお口の健康について考えていきましょう。

  • としな歯科医院_医院写真5

    一緒にお口の健康について考えていきましょう。

  • としな歯科医院_医院写真6

    一緒にお口の健康について考えていきましょう。

としな歯科医院_医院写真1
としな歯科医院_医院写真2
としな歯科医院_医院写真3
としな歯科医院_医院写真4
としな歯科医院_医院写真5
としな歯科医院_医院写真6

特徴

特徴 1

治療の事前説明

インフォームドコンセントを重視し、患者さまの価値観に近づける歯科医療を提供

としな歯科医院_特徴1

”歯科医学的に正しいと言われていること”と”患者さまご本人の価値観”とがイコールとなるように、じっくりとお話を伺います。

当院に来院された患者さまには、まず「ようこそお越しくださいました」と、その勇気と決断に敬意を表し、その後お出迎えしたエントランスから診療室までスタッフがご案内いたします。
初診の患者さまの場合はいきなり治療を始めるといったことは行いません。
もちろん緊急の場合は異なりますが、まずはしっかりと価値観をお聞きすることができるよう、歯科医師と患者さまとで相互理解がしあえるよう、会話に重きを置いております。

よくある歯科医院のイメージである上から目線や、横柄で一方通行な対応ではなく、しっかりと患者さまのオーダーをうかがった上で、歯科医師として丁寧な対応を行うよう心がけております。
丁寧な対応とは、”歯科医学的に正しいと言われていること”と”患者さまご本人の価値観”とがイコールとなるような対応のことを意味しています。

ヒアリング時には、「患者さまがこうなりたい」「こういう治療をしてほしい」という要望やこれまでの歯科医院への先入観なども含めて、じっくりと聞き取るようにしています。
ライフスタイルや歯科医院へのイメージなどもお伺いするので、一見すると治療には関係ないことのように感じられますが、掘り下げて会話をしていくことで患者さまの主訴をキャッチすることができるのです。

他にも当院では、患者さま参加型のカウンセリングや治療を行っております。
歯科医師と対峙すると、自分の歯のことでありながらひとごとのように感じがちです。
当院では、患者さまにはご自分の歯としっかり向き合っていただき、自分のこととして捉えていただけるよう、会話や質問を通じて患者さまの積極性を引き出していきます。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

クリーンな院内を実現する衛生管理対策

としな歯科医院_特徴2

治療器具はオートクレーブにて滅菌を行い、熱に弱い器具はガス滅菌器を使用するなど、器具の特性によって使い分けております。

当院に治療を任せていただいている以上、患者さまに触れる器具やチェアはとことん清潔な状態を保つように気をつけております。

まず、器具に関しては、ピンセットやミラーなどの基本セット、外科的処置に使用する器具は高圧蒸気滅菌器であるオートクレーブにて滅菌を施しております。
熱に弱い器具については、ガス滅菌器を用いて滅菌を行っております。
材質や形状によって滅菌器を使い分け、滅菌後は速やかにパッキングして密閉しております。

次に、基本セットや器具を置くトレーやコップ、患者さまにかけるエプロンなど、使い捨てにできるものは極力使い捨てのものを使用し、院内感染のリスク回避に努めております。
また、患者さまがお過ごしになるチェアについては、治療やメンテナンスが終わったら速やかに清掃・消毒を施した上で、次の患者さまをお通ししております。
器具もチェアも、患者さまが触れるものはクリーンな状態を保つようにしています。

特徴 3

治療品質に対する取り組み

ゾーニングで患者さまのお気持ちに配慮

としな歯科医院_特徴3

「修復治療ゾーン」と「特殊治療ゾーン」、そして「ケアゾーン」と空間を分け、それぞれの診療に集中していただけるように環境を整えております

当院は、「修復治療ゾーン」と「特殊治療ゾーン」、そして「ケアゾーン」と分けております。
まず、「ケアゾーン」では、治療空間と分けており、予防メンテナンスがメインの空間です。
そのため、治療時の機械音を聞くこともなく、ゆったりとした個室にて歯科衛生士によるケアをご堪能いただけます。
サロンのプライベート空間のような空間となっておりますので、待合室や個室も落ち着ける雰囲気となっております。

次に、「特殊治療ゾーン」では外科的な処置が必要な患者さまなどに特化した、他とは隔離した個室のオペ室となっております。

最後に「修復治療ゾーン」では、一般的な歯科医療を行っております。
この一般治療ゾーンでは、毎日たくさんの患者さまにお越しいただくので、開放的でありながら仕切りのある半個室で、ある程度プライバシーも守ることができる診療スペースとなっております。

これらのゾーニングは、「それぞれ目的が異なる患者さまのお気持ちに寄り添えるサービスを提供したい」という思いからこだわって行っております。

特徴 4

イチオシの院内設備

治療時に他の箇所が感染しないように細心の注意を

としな歯科医院_特徴4

根管治療時はマイクロスコープによって患部を詳細に確認し、負担軽減にもつなげております。

当院では、治療の前にしっかりとデータをとり、根本から治療することで再治療の必要のない治療を目指しています。

例えば、歯の根っこの治療と言われる根管治療の際には、マイクロスコープやゴムのカバーを用いております。
これは、患部以外を覆ってくれるカバーで、治療箇所への唾液による汚染や感染を防いでくれます。
このゴムのカバーを用いることで、予後の経過が良好な患者さまが多く、患者さまの負担軽減にも一役買っています。

インタビュー

痛みや腫れがなくても歯科検診は必要ですか?

歯が痛い、腫れているといった症状がなくても予防として歯科検診を受け、歯科医院に継続的に通うことは重要です。
定期的に歯とお口をきれいにして清潔な状態を保つことにより、虫歯や歯周病を予防することができます。
歯周病も虫歯も原因となる菌がいなければ進行をすることはありませんので、日々のケアはもちろんですが、定期的な検診でクリーニングを行い、菌が繁殖しない口腔内を維持していきましょう。
当院では、事前にデータを取り、治療や予防の経過をチェックしております。
治療前後や予防の前後を比較することでご自身の動機付けにもつながり、健康な口腔内への意識が高まります。
定期的なメンテナンスの際には、歯石除去やPMTC(※)、フッ素塗布(※)などメンテナンスプログラムを行っていきます。
例えばPMTCは、歯ブラシだけでは取れない歯の表面にこびりついたバイオフィルムなどをこういったご自身のお口の歴史を記録として見ることで、歯科衛生士が口内を洗浄し、歯の健康維持のお手伝いをさせていただきます。
(※)自由診療です。

訪問歯科診療には対応していますか?

当院では、休診日の木曜日に老人ホームへの訪問歯科診療を行っております。
ご自分で歯磨きをすることが難しい方のためにブラッシングやお口のクリーニングを行っています。
また、虫歯や歯周病を患っていらっしゃる方の治療や、入れ歯の型取りや調整なども行っております。
寝たきりの方やご自分では通えない入居者の方にも食べる喜びをあきらめてほしくない、生き生きと余生を過ごしていただきたい、そのためにお口の健康維持をサポートさせていただきたいという思いから毎週伺っております。

ページをご覧の皆さまへ一言お願いします。

泉大津市池浦町にある「としな歯科医院」は男性歯科医師と女性歯科医師、ホスピタリティのあるスタッフのいる明るくおしゃれな歯科医院です。
診療項目は、一般診療、予防歯科、インプラント(※)、ホワイトニング(※)、訪問歯科診療などに対応しております。
当院のミッションは、「自分が受けたい、家族や友だちに受けさせたい、真心のこもった診療・サービスを心がけ、皆さまのスマイルを生み出すためのお手伝い」をさせていただくことにあります。
当院のシンボルマークも、「花のような調和の取れた、美しい歯とお口の健康を守り育てたい」という思いを込めて歯を花の形にみたてています。
当院では患者さまの価値観を理解した上で治療を行うよう心がけております。
歯科医学的に正しいことを一方的に押し付けるのではなく、患者さまの価値観にも合致する、患者さまが良いと思う治療に近づけることができるような治療をご提案するように心を尽くしております。
ヒアリングとコミュニケーションを密接に行い、患者さまに寄り添った治療を目指しております。
また当院は、治療、オペ、予防といった目的別にゾーニングをしている歯科医院です。
それぞれの目的に集中できるよう、そして患者さまのお気持ちに寄り添った雰囲気作りとなるよう工夫をしております。
例えば、予防がメインのゾーンでは、待合室から診療スペースまで他のゾーンとは一線を画しています。
いわゆる「キーン」といった切削ドリルの治療音が聞こえないリラックス空間となっており、エステを受けているかのように完全個室のプライベート空間にてティースケアを受けていただけます。
当院は完全予約制で、平日は木曜日が休診日となっており、土曜日もお昼まで診療を行っておりますので、平日お忙しい方もお越しください。
お口や歯の違和感を放置することなく治療を行うことはもちろんですが、何よりも治療後やお口のトラブルが起きていない健康な状態を維持することが非常に重要です。
当院では、予防歯科に特に力を入れております。
患者さまお一人おひとりに合わせたブラッシング法やケア用品など、オーダーメードなケアプランをご提案させていただいております。
歯科医院をほうふつとさせないモダンな外観とプライベートサロンのような雰囲気の当院で、一緒にお口の健康について考えていきましょう。
(※)自由診療です。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

としな歯科医院の基本情報

医院名

としな歯科医院としなしかいいん

開院年月日

1998年5月1日

予約
住所

大阪府泉大津市池浦町2-6-29

アクセス

南海本線泉大津駅 出口 徒歩15分

阪和線和泉府中駅 出口 徒歩20分

南海本線松ノ浜駅 出口 車8分

南海本線忠岡駅 出口 車11分

阪和線信太山駅 出口 車10分

駐車場
  • 4台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:00~17:30
09:30~13:30

備考:受付開始は15分前から、受付終了は30分前までです。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス デュアルホワイトニング クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 6台
お問い合わせ

0725-22-4182

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

デジタル診察券利用可

掲載のご案内