3.8いいね!

口コミ8

最寄駅
泉大津駅
出口 徒歩15分

住所 大阪府泉大津市池浦町2-6-29地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

としな歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントを重視し、患者さまの価値観に近づける歯科医療を提供

”歯科医学的に正しいと言われていること”と”患者さまご本人の価値観”とがイコールとなるように、じっくりとお話を伺います。

当院に来院された患者さまには、まず「ようこそお越しくださいました」と、その勇気と決断に敬意を表し、その後お出迎えしたエントランスから診療室までスタッフがご案内いたします。
初診の患者さまの場合はいきなり治療を始めるといったことは行いません。
もちろん緊急の場合は異なりますが、まずはしっかりと価値観をお聞きすることができるよう、歯科医師と患者さまとで相互理解がしあえるよう、会話に重きを置いております。

よくある歯科医院のイメージである上から目線や、横柄で一方通行な対応ではなく、しっかりと患者さまのオーダーをうかがった上で、歯科医師として丁寧な対応を行うよう心がけております。
丁寧な対応とは、”歯科医学的に正しいと言われていること”と”患者さまご本人の価値観”とがイコールとなるような対応のことを意味しています。

ヒアリング時には、「患者さまがこうなりたい」「こういう治療をしてほしい」という要望やこれまでの歯科医院への先入観なども含めて、じっくりと聞き取るようにしています。
ライフスタイルや歯科医院へのイメージなどもお伺いするので、一見すると治療には関係ないことのように感じられますが、掘り下げて会話をしていくことで患者さまの主訴をキャッチすることができるのです。

他にも当院では、患者さま参加型のカウンセリングや治療を行っております。
歯科医師と対峙すると、自分の歯のことでありながらひとごとのように感じがちです。
当院では、患者さまにはご自分の歯としっかり向き合っていただき、自分のこととして捉えていただけるよう、会話や質問を通じて患者さまの積極性を引き出していきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クリーンな院内を実現する衛生管理対策

治療器具はオートクレーブにて滅菌を行い、熱に弱い器具はガス滅菌器を使用するなど、器具の特性によって使い分けております。

当院に治療を任せていただいている以上、患者さまに触れる器具やチェアはとことん清潔な状態を保つように気をつけております。

まず、器具に関しては、ピンセットやミラーなどの基本セット、外科的処置に使用する器具は高圧蒸気滅菌器であるオートクレーブにて滅菌を施しております。
熱に弱い器具については、ガス滅菌器を用いて滅菌を行っております。
材質や形状によって滅菌器を使い分け、滅菌後は速やかにパッキングして密閉しております。

次に、基本セットや器具を置くトレーやコップ、患者さまにかけるエプロンなど、使い捨てにできるものは極力使い捨てのものを使用し、院内感染のリスク回避に努めております。
また、患者さまがお過ごしになるチェアについては、治療やメンテナンスが終わったら速やかに清掃・消毒を施した上で、次の患者さまをお通ししております。
器具もチェアも、患者さまが触れるものはクリーンな状態を保つようにしています。

精密な治療に欠かせない装置が充実

お口の状態を撮影させていただき、治療前と治療後の比較、見た目のイメージなどを患者さまに持っていただきます。

当院には、精密な診断や治療を行うための設備を充実させております。
まず、当院にはデジタルレントゲンやパノラマレントゲンがございますので、放射線量を抑えた体にやさしい撮影が可能です。
さらに、インプラント治療や(※)外科的処置などに特に役立つCTスキャナを導入したことにより、立体的な3D画像での診断が可能になりました。

次に、当院にはセラミック治療システム(※)もございます。
これは、コンピューター制御でつめ物やかぶせ物を作ることができる機器です。
患部を3Dスキャンして立体的にイメージ化させ、緻密にかつ数時間で作り上げることが可能です。

補綴物の製作にこれまで要していた日数を短くすることができるだけでなく、緻密な補綴物を作り上げることもできるので、患者さまの、心身の負担の軽減にも寄与できます。
また、口腔内カメラもございますので、普段見えないお口の状況を可視化することができます。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ゾーニングで患者さまのお気持ちに配慮

「修復治療ゾーン」と「特殊治療ゾーン」、そして「ケアゾーン」と空間を分け、それぞれの診療に集中していただけるように環境を整えております

当院は、「修復治療ゾーン」と「特殊治療ゾーン」、そして「ケアゾーン」と分けております。
まず、「ケアゾーン」では、治療空間と分けており、予防メンテナンスがメインの空間です。
そのため、治療時の機械音を聞くこともなく、ゆったりとした個室にて歯科衛生士によるケアをご堪能いただけます。
サロンのプライベート空間のような空間となっておりますので、待合室や個室も落ち着ける雰囲気となっております。

次に、「特殊治療ゾーン」では外科的な処置が必要な患者さまなどに特化した、他とは隔離した個室のオペ室となっております。

最後に「修復治療ゾーン」では、一般的な歯科医療を行っております。
この一般治療ゾーンでは、毎日たくさんの患者さまにお越しいただくので、開放的でありながら仕切りのある半個室で、ある程度プライバシーも守ることができる診療スペースとなっております。

これらのゾーニングは、「それぞれ目的が異なる患者さまのお気持ちに寄り添えるサービスを提供したい」という思いからこだわって行っております。

こだわり

先生の専門性・人柄

信条を共有し、患者さまの笑顔のために全員が取り組む歯科医院

当院スタッフは基本的な姿勢・あり方を共有し、患者さまに対する対応の仕方はあえて統一はしておりません。
当院の信条に基づき、どう行動すればよいかをスタッフ自身で考え、日々歯科医療に携わっております。

患者さまの調和の取れた美しい歯とお口の健康のために、各人の個性を活かして行動しておりますので、歯やお口についてのお悩みがある方はどうぞお気軽にお越しください。

検査結果レポートで口腔内への意識を高める

当院では、来院された患者さまの記録をとっており、その記録を患者さま自身にお渡ししております。
記録には、エックス線検査や口腔内写真など、初診から治療の過程、メンテナンス移行時の状況などを「お口の検査ファイル」としてまとめております。

こういったご自身のお口の歴史を記録として見ることで、今後の治療や健康維持のバロメーターや動機付けとしてご活用いただいております。

こだわり

イチオシの院内設備

治療時に他の箇所が感染しないように細心の注意を

根管治療時はマイクロスコープによって患部を詳細に確認し、負担軽減にもつなげております。

当院では、治療の前にしっかりとデータをとり、根本から治療することで再治療の必要のない治療を目指しています。

例えば、歯の根っこの治療と言われる根管治療の際には、マイクロスコープやゴムのカバーを用いております。
これは、患部以外を覆ってくれるカバーで、治療箇所への唾液による汚染や感染を防いでくれます。
このゴムのカバーを用いることで、予後の経過が良好な患者さまが多く、患者さまの負担軽減にも一役買っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内