入れ歯・義歯の治療内容|さかの歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ94

最寄駅
洛西口駅
出口 バス12分

住所 京都府京都市西京区大原野西境谷町2-14-13 洛西ニュータウン商店街内地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-219448 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

入れ歯・義歯

虫歯、重度の歯周病や歯根の破折などで抜歯になってしまったら、歯を補う治療を受けるようにしましょう。そうしないと、空いた空間に隣の歯が傾いて倒れ込んできたり、対合の歯が伸びてきたりして、歯並びが崩れてしまいます。
さかの歯科では、保険治療の範囲内でも噛みやすい、使い心地のよい入れ歯をご提供しています。また、保険治療で作る入れ歯は、使用する素材や治療法にどうしても制限があるため、自由診療でお作りする特別な入れ歯治療も各種ご用意して、「もっとしっかり安定した入れ歯がほしい」「見た目の美しさにこだわりたい」「昔のように噛みたい」「快適な装着感を求めている」「残っている歯への負担を軽減する入れ歯がほしい」など、さまざまなご希望に対応しております。診察時間により時間をかけ、素材にこだわり、精密にお作りしますので、お任せください

当院で取り扱っている入れ歯は、 ①磁石式入れ歯 ②金属床入れ歯 ③ノンクラスプ義歯 ④軟性裏装材義歯 ⑤シリコン義歯 ⑥インプラント義歯 ⑦レジン床義歯などがあります。

入れ歯・義歯の特徴

① 磁石式入れ歯

ご自身の歯の歯根に、磁石と相性の良い「キーパー」という金属を埋め込み、入れ歯側には米粒より小さい磁石を取り付ける入れ歯です。
従来の外れやすい入れ歯とは違って、その磁石の力を応用することで、吸着力がよく、そのうえ噛みやすい入れ歯です。
磁石式入れ歯の特徴
・装着・取り外しがスムーズ
わずらわしいバネがないので 、スムーズに装着・取り外しができます。
・見た目がとても良い
入れ歯の外側から見えるバネがなく、見た目もスッキリして、入れ歯は入っていることが他人にはわかりません。
・ぴったり固定よく噛める
強力な磁石の力でぴったりと安定します。入れ歯が落ちたり、口の中でガタガタ動くこともありません。
・抜くと諦めていた歯を利用できます。
歯周病でグラつき始めた歯でも、横の力が加わってもはずれる磁石の長所を利用し、その歯を抜かずに歯根を利用できます。根だけの歯も利用できます。
・お手入れが容易
入れ歯がシンプルな構造なっており、お手入れなどのメンテナンスが容易にできます

② 金属床入れ歯

金属床義歯とは、主要な部分を金属で作った入れ歯です。
レジン床義歯(プラスチック)に比べて、金属は丈夫な素材なので、快適で、たわまないので、丈夫な入れ歯となります。また、金属ならではの薄い仕上げも可能となり、入れ歯の違和感も少なくなり、お口の中も広く感じることができます。また、熱が伝わるので、一層おいしく食事を楽しむことができます。

金属床入れ歯の特徴
・丈夫で壊れにくいため、レジン床義歯(プラスチック)よりも薄く軽く作ることができ、違和感も少なく、しゃべりにくさが軽減されます。
・金属は熱伝導性にとてもよく、食べ物の温かさや冷たさを感じることが出来ます。
・臭いや汚れが付きにくいため、とても清潔です。
・レジン(プラスチック)よりも金属の方が細かい調整ができるので、ぴったりと合った部分入れ歯を作ることが出来ます。

③ ノンクラスプ義歯

入れ歯を固定する金属のバネ(クラスプ)ない部分入れ歯です。そのうえ、やわらかい樹脂製の入れ歯で、金属のバネ(クラスプ)が歯ぐきに似せたつくりになっているため、入れ歯と気づかれにくく、見た目の良い入れ歯をつくることができます。ただし、ノンクラスプ義歯は適応できるケースが限られます。

ノンクラスプ義歯の特徴
・金属を使わず、ナイロン樹脂で作られており、弾力性に優れています。
・金属のバネがないので、目立たず、入れ歯でいることを感じさせません。
・快適性・見た目的にとても優れています。
・金属を使用していないため、金属アレルギー等の心配がありません。

医院からのお知らせ
日曜日・水曜日は休診とさせていただきます。

診療時間外にお問合せいただいた場合は、折返しの連絡が翌診療日になりますので、
ご了承下さい。

ネットでの受付は、医院に電話でおかけになった方との時間差で埋まってしまう
ことがありますのでご了承ください。

医院からの確認連絡をもちまして確定となりますのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219448無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内