矯正歯科の治療内容|なかにし歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ15

最寄駅
新祝園駅
出口 徒歩17分

住所 京都府相楽郡精華町精華台1-19-4 RCGビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-213755 無料通話

歯の並べ方の工夫で、歯を抜かずに矯正できます

当院では「歯を抜かない矯正」ということで、親御さまのニーズにお応えして、お子さまの矯正(※)をメインにしています。歯を抜かなくてもいいように少し早めからの矯正をおすすめしています。歯は小さくなりませんので、並べ方の問題となります。顎が小さくなっていても、並べるところを横に広げたりするということです。顎をUの字に例えるならば、Uの字の大きさは変わらなくても曲がっているところを広くとることで全体の距離(外周部分)が長くなるイメージです。それで歯を抜かずに済む可能性が生まれます。「抜かないなら出歯になるのか」とおっしゃる患者さまもいらっしゃいますが、もちろん若干は外に出ますが、そこまでにならない範囲である程度並べられます。器具としては、矯正に使うようなブラケットとワイヤーなどですが、針金の曲げ具合などで調整をします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

抜歯がないので治療期間が短縮

矯正は抜歯をしてから行うことがほとんどで、抜歯は左右2本を抜きます。歯を抜いたところに隙間なく歯が入るということは少なく、歯を動かした後にスペースが余ることがあり、その間を詰めていくのには時間がかかります。ですが歯を抜かなければ、スペース調整の期間が要りませんので、治療期間を短くできます。当医院では先ほどの感覚で、歯の入る箇所を広げていきますので、抜かずに終えることができますし、抜歯するよりも比較的早く治療が終わります。他院で抜かなければいけないと言われて当医院に来られ、抜かずにできる方もいらっしゃいます。

矯正ができない条件

矯正は、いつからでもできますが、歯周病になってしまうとできないと思ったほうがいいかもしれません。矯正をしている間は歯が少しずつ動いていますので、歯周病が進行している方ですと歯の揺れが戻らなくなります。矯正することによって歯周病が悪化することがありますので、悪化させて歯を失う危険性を増してまで矯正したいかということです。そのため、歯周病が進んでいないうちに矯正治療を行ったほうが良いのです。そういう意味では年齢的な制約も出てくるかもれません。また大人になると顎の成長が止まりますから、年齢を重ねている方のほうが動きにくくはなります。お子さまの方が顎も柔らかいので、動かしやすいのです。矯正をして歯を動かすと、動いている方向に骨ができ、後ろ側の方の骨が溶けていきます。矯正は弱い力を継続的にかけ続け、骨ができたり溶けたりする方向付けをして歯を動かしていきます。年齢を重ねると動かしても、動いた先の骨ができにくかったり前の骨が溶けにくかったりします。

マウスピース矯正も取り扱っています

マウスピース矯正(※)も取り入れています。マウスピースを10日に一度作り変えて、どんどん違うものに変えていきます。マウスピースは寝る時はもちろん、日中も、食べる時以外はずっとはめていただくことになります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

0066-9801-213755無料通話
掲載のご案内