4.0いいね!

口コミ54

最寄駅
津駅
西口 徒歩15分

住所 三重県津市観音寺町446-68 中野ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

噛み合わせ

多岐にわたるアプローチで噛み合わせを改善し、お口の健康をサポートします

当院では、噛み合わせの改善に関するご相談を受け付けています。噛み合わせは歯全体のバランスからつくられるため、ほとんど全ての歯科治療と関わりが深い分野になります。

噛み合わせの悪さには、先天的なものと後天的なものが存在します。後天的に悪化する要因には、歯が抜けた部分や大きな虫歯の放置、重篤な歯周病、歯ぎしりや食いしばりなどが挙げられます。つめ物・かぶせ物のやり直しや、歯を失った部分を補う治療など、治療方法は多岐にわたります。

噛み合わせの問題を改善せずに、銀歯をかぶせる治療などを続けると、お口の状態はさらに悪くなってしまいます。メンテナンスがしやすいお口の状態をつくることにもつながりますので、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

虫歯

虫歯の進行状況に応じた治療を行っています

虫歯の進行状況には段階があるため、それに応じた処置を行っています。初期虫歯であれば予防処置にとどめ、歯の表面にある「エナメル質」という層のみの侵食であれば、大がかりな治療は行いません。

エナメル質の下にある象牙質という層まで達すると、歯を削ってつめ物をする治療が必要です。虫歯が広範囲に及んでいれば、かぶせ物をすることになります。虫歯が歯の神経まで達する段階になると、神経を抜いてかぶせ物をしなければなりません。さらに進行すると、抜歯せざるを得ないほど歯が崩壊してしまいます。

初期段階の虫歯や、神経が残っていない歯の場合には、虫歯になっても痛みを感じないことがほとんどです。重症化を防ぐためには「痛みがないから大丈夫」と油断しないことが重要です。

つめ物・かぶせ物

保険だけでなく自由診療のつめ物・かぶせ物もございます

当院では、自由診療のつめ物・かぶせ物治療にも対応しており、見た目や金属アレルギーへの影響、虫歯の再発リスクなどを踏まえた選択が可能です。

自然な仕上がりが特徴的なのが、セラミック(※)です。白い素材で、患者さまの歯に合わせた色味の調整も可能なため、あまり目立ちません。汚れが付きにくいため、虫歯の再発リスクも抑えられます。

またゴールド(※)は、適度な柔らかさがあり、歯とつめ物・かぶせ物の間に隙間が生じにくいことから、再発リスクが少ない素材となっています。金属アレルギーという観点では、保険の銀歯よりもゴールドのほうが金属が溶け出しにくくなっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病の状態と治療について

歯周病を発症すると、歯を支えている「歯槽骨」という骨が歯周病菌によって溶かされていきます。原因となる細菌を増やさないようにすることが、歯周病予防の基本です。

初期の歯周病では、自覚症状はほとんどありません。歯磨き指導や歯の表面の掃除、歯石除去によって細菌を取り除きます。中等度になると、出血や口臭が出る場合があります。基本は初期症状と同じ治療となりますが、細菌が歯茎の下まで入り込んでいる場合は、掃除のために外科的処置が必要になることもあります。

出血や口臭の悪化、歯茎の腫れ、歯の揺れといった症状が出る頃には、抜歯が必要なほど重症化しているおそれがあります。歯周病で歯を失わないようにするには、重症化しないうちにケアをすることが特に大切です。自覚症状がない方も、まずは検診を受けることをご検討ください。

インプラント

天然歯のように食事をお楽しみいただけます

歯を失ってしまった方でも、インプラント治療(※)を行うことで、自然な歯に近い噛み心地を手に入れることが可能になります。

インプラントとは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に上部構造をかぶせる方法を指します。人工歯根を埋め込む手術や、治療後の定期的なメンテナンスが必要になりますが、従来の入れ歯のようなずれや違和感がなく、食事を楽しむことができます。

全身疾患の有無によっては手術が難しい場合もあるため、当院ではまずカウンセリングを行い、患者さまの健康状態やご要望、症状を確認していきます。その上で、お口の中の検査や模型による噛み合わせチェックを行い、しっかりと治療方針を検討してから治療を進めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

よく噛めて違和感の少ない入れ歯を提供いたします

部分床義歯と全部床義歯、保険診療と自由診療(※)など、入れ歯にはさまざまな選択肢があり、歯科治療の中でも特にバリエーションに富んでいます。

当院では義歯の治療を得意としており、患者さまと話し合いをした上で、お一人おひとりに合った治療を提供しています。お口の状況やご予算、入れ歯を使用した経験の有無などにより治療方法が変わるため、詳細に審査をしてからご相談を進めていきます。

入れ歯の床部分には金属製のものとプラスチック製のものがあり、金属製のほうが違和感が少ない、温度が伝わりやすい、しっかり噛めるといった特徴があります。保険適用の場合は、プラスチック製の床が主に使われます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯の見た目を整え、きれいな口元を目指しましょう

美容診療とは、お口の見た目を整えるための治療のことです。歯を白くする施術や、歯の形を整える治療、歯並びを整える治療、表情筋や噛み合わせの筋肉のトレーニングなどがこれに当てはまります。当院では美容診療にも幅広く対応しており、患者さまの目的に合わせた治療の提供が可能です。

例えば、歯を白くしたい場合には、薬剤によって漂白するホワイトニング(※)などの手段があります。また、薬剤では白くできない場合や、歯の形を整えたい場合にはかぶせ物治療(※)を行います。

歯並びの治療では、かぶせ物をする場合もありますが、矯正治療(※)によって整える場合がほとんどです。お口周りをきれいにして、自信を持って笑えるようになりたいとお考えの方は、ぜひ当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

3年先、5年先まで見据えて、お子さまのお口の健康をサポートします

「いずれ生え替わるから」とお子さまの虫歯を放置してしまうと、食べ物をよく噛めずに発育に影響が出たり、永久歯にも悪影響を及ぼしたりするおそれがあります。

当院では小児歯科診療にも対応しておりますので、お子さまのお口のトラブルもお気兼ねなくお伝えください。虫歯治療のほか、小児矯正(※)や予防処置、歯の表面のエナメル質を強化する「フッ素塗布」なども行っています。

お口のトラブルによる悪影響を避けるためには、虫歯の早期発見・早期治療や、予防に努めることが大切です。3年先、5年先、そして大人になった時のことまで考慮しながら、お子さまのお口の健康管理をサポートしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
他の患者様のご迷惑になりますので、無断のキャンセルはおやめください。やむをえない場合は医院に必ずご一報ください。
平日の最終受付時間は18:30です。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29 30
31

2022年2月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
23
24 25 26 27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213201無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内