4.0いいね!

口コミ61

最寄駅
津駅
西口 徒歩15分

住所 三重県津市観音寺町446-68 中野ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

噛み合わせ

噛み合わせのバランスを中心に全身の健康を整える全顎治療

ナカノ歯科クリニック 噛み合わせ

顎の痛みや、原因の分からない肩こり、頭痛などは、噛み合わせのバランスの悪さが原因となっていることがあります。当院では、そのような症状をお持ちの方や、噛み合わせの状態が悪い方の噛み合わせを整えていく「全顎治療」をご提供しています。

噛み合わせの不調和はいろいろな症状を引き起こします。中には自覚症状のない場合もあり処置の必要がありませんが、何らかの症状や明らかな異常が出ている場合は放置すると歯を失い顎関節の変形を悪化させる原因になることもあります。何が原因なのかをしっかり診断したうえで治療にかかります。最初はマウスピースという取り外しの装置を装着していただくことが多くあります。経過が良ければ治療用の暫間的なかぶせ物で経過を見極めて、良好な状態になってから最終的には冠で噛み合わせのズレの改善をします。

さらに、歯を失ってしまった方には入れ歯やインプラントについてご説明しています。患者さまの年齢や経済状況など、あらゆることを考え、その方に合った治療方法のご提案を心がけています。他にも矯正治療で歯並びや噛み合わせのバランスを整えることもできますので、まずは一度ご相談ください。

虫歯

虫歯の進行状況に応じた治療を行っています

虫歯の進行状況には段階があるため、それに応じた処置を行っています。初期虫歯であれば予防処置にとどめ、歯の表面にある「エナメル質」という層のみの侵食であれば、大がかりな治療は行いません。

エナメル質の下にある象牙質という層まで達すると、歯を削ってつめ物をする治療が必要です。虫歯が広範囲に及んでいれば、かぶせ物をすることになります。虫歯が歯の神経まで達する段階になると、神経を抜いてかぶせ物をしなければなりません。さらに進行すると、抜歯せざるを得ないほど歯が崩壊してしまいます。

初期段階の虫歯や、神経が残っていない歯の場合には、虫歯になっても痛みを感じないことがほとんどです。重症化を防ぐためには「痛みがないから大丈夫」と油断しないことが重要です。

つめ物・かぶせ物

保険だけでなく自由診療のつめ物・かぶせ物もございます

当院では、自由診療のつめ物・かぶせ物治療にも対応しており、見た目や金属アレルギーへの影響、虫歯の再発リスクなどを踏まえた選択が可能です。

自然な仕上がりが特徴的なのが、セラミック(※)です。白い素材で、患者さまの歯に合わせた色味の調整も可能なため、あまり目立ちません。汚れが付きにくいため、虫歯の再発リスクも抑えられます。

またゴールド(※)は、適度な柔らかさがあり、歯とつめ物・かぶせ物の間に隙間が生じにくいことから、再発リスクが少ない素材となっています。金属アレルギーという観点では、保険の銀歯よりもゴールドのほうが金属が溶け出しにくくなっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯を失わないためには早期発見・早期治療が重要です

ナカノ歯科クリニック 歯周病

歯周病は、ご自身では気づきにくく、出血や口臭、歯のぐらつきといった症状が出始めてから気づく方がほとんどです。しかし、そういった症状が出ている頃には重症化していることも少なくないため、定期的に歯科検診を受けたり、日々のケアに力を入れたりすることで、予防・早期発見を行いましょう。

歯周病もそのステージによって治療方法は異なってきます。初期の歯周病であれば見えるところに歯石がついているだけのことが多いので、簡単に除去することができますが、進行してくれば歯茎の中に黒く硬い石のようになった歯石がついていますので、それも取らなければなりません。痛みを感じることがないよう麻酔をして行っていきます。さらに進行した場合は骨の形から整えて悪くなった歯茎を取り除くフラップ手術が必要なこともあります。いずれの場合も専門的な意見を押し付けるのではなく、患者さまのご要望に合わせながら治療計画を立てていきますので、治療に対するご希望などがあればお気兼ねなくお話しください。

虫歯治療では、初期の虫歯を見逃さないこと、そして取り残しがないようにり患した歯質をすべて除去することを心がけています。そうすることで虫歯の再発を防止することができるからです。また、歯を健康に保つために大切な「神経」もできるだけ残せるように努めています。

インプラント

天然歯のように食事をお楽しみいただけます

歯を失ってしまった方でも、インプラント治療(※)を行うことで、自然な歯に近い噛み心地を手に入れることが可能になります。

インプラントとは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に上部構造をかぶせる方法を指します。人工歯根を埋め込む手術や、治療後の定期的なメンテナンスが必要になりますが、従来の入れ歯のようなずれや違和感がなく、食事を楽しむことができます。

全身疾患の有無によっては手術が難しい場合もあるため、当院ではまずカウンセリングを行い、患者さまの健康状態やご要望、症状を確認していきます。その上で、お口の中の検査や模型による噛み合わせチェックを行い、しっかりと治療方針を検討してから治療を進めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

よく噛めて違和感の少ない入れ歯を提供いたします

部分床義歯と全部床義歯、保険診療と自由診療(※)など、入れ歯にはさまざまな選択肢があり、歯科治療の中でも特にバリエーションに富んでいます。

当院では義歯の治療を得意としており、患者さまと話し合いをした上で、お一人おひとりに合った治療を提供しています。お口の状況やご予算、入れ歯を使用した経験の有無などにより治療方法が変わるため、詳細に審査をしてからご相談を進めていきます。

入れ歯の床部分には金属製のものとプラスチック製のものがあり、金属製のほうが違和感が少ない、温度が伝わりやすい、しっかり噛めるといった特徴があります。保険適用の場合は、プラスチック製の床が主に使われます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯の見た目を整え、きれいな口元を目指しましょう

美容診療とは、お口の見た目を整えるための治療のことです。歯を白くする施術や、歯の形を整える治療、歯並びを整える治療、表情筋や噛み合わせの筋肉のトレーニングなどがこれに当てはまります。当院では美容診療にも幅広く対応しており、患者さまの目的に合わせた治療の提供が可能です。

例えば、歯を白くしたい場合には、薬剤によって漂白するホワイトニング(※)などの手段があります。また、薬剤では白くできない場合や、歯の形を整えたい場合にはかぶせ物治療(※)を行います。

歯並びの治療では、かぶせ物をする場合もありますが、矯正治療(※)によって整える場合がほとんどです。お口周りをきれいにして、自信を持って笑えるようになりたいとお考えの方は、ぜひ当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

3年先、5年先まで見据えて、お子さまのお口の健康をサポートします

「いずれ生え替わるから」とお子さまの虫歯を放置してしまうと、食べ物をよく噛めずに発育に影響が出たり、永久歯にも悪影響を及ぼしたりするおそれがあります。

当院では小児歯科診療にも対応しておりますので、お子さまのお口のトラブルもお気兼ねなくお伝えください。虫歯治療のほか、小児矯正(※)や予防処置、歯の表面のエナメル質を強化する「フッ素塗布」なども行っています。

お口のトラブルによる悪影響を避けるためには、虫歯の早期発見・早期治療や、予防に努めることが大切です。3年先、5年先、そして大人になった時のことまで考慮しながら、お子さまのお口の健康管理をサポートしていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

より良い定期メンテナンスで、お口の健康維持をお手伝いします

ナカノ歯科クリニック 予防歯科

患者さまにご自身の歯で長く食事を楽しんでいただけるように、ブラッシング指導やクリーニングといった予防歯科に力を入れています。

ブラッシング指導では、正しい歯ブラシの当て方や磨き方をお話しします。患者さまのお口を確認し、汚れが残っている部分やうまく磨けていない部分を中心にお伝えしていますので、ご自分に合ったセルフケアを覚えていただくことが可能です。また、歯間ブラシやフロスの使い方についてもご説明し、汚れが残りやすい「歯と歯の間」も清潔に保てるようにサポートしています。

歯ブラシで取れない汚れは、当院の歯科衛生士がクリーニングでしっかりと落とします。ご希望の方には歯石を取る時は麻酔をしながら行いますので、患者さまは痛みをほとんど感じることなく、リラックスした状態でクリーニングを受けることが可能です。プラーク、歯石といった虫歯や歯周病の原因菌のかたまりを取り除き、セルフケアの習得することで、良好なお口の状態を維持することが可能になります。

医院からのお知らせ
「ネット予約」の場合、ご予約確認の連絡が当院からございますが、お出にならなかったり、折り返しをいただけない場合は、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
他の患者様のご迷惑になりますので、無断のキャンセルはおやめください。やむをえない場合は医院に必ずご一報ください。
平日の最終受付時間は18:30です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
8
9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内