4.2いいね!

口コミ30

最寄駅
西尾駅
出口 徒歩11分

住所 愛知県西尾市今川町石橋19-1地図

  • 土曜・祝日診療

予防歯科

力を入れている理由

井上歯科医院 予防歯科

なぜ当院では歯周病の治療や予防に力を入れているのか。それは、歯周病や歯槽膿漏が歯が抜ける原因の一つだからです。歯周病とは、歯垢などが歯茎の歯周ポケットに貯まることで発生する症状であり、そこから歯茎が炎症を起こしてしまうのです。そうすることで歯茎の骨が次第に溶けてしまい、弱まっていってしまいます。弱まった歯茎は歯を支える力を失っていき、最終的に歯を支えきれなくなり、歯が抜け落ちてしまいます。それだけではありません。歯周病によって口臭が悪化したり、膿が出たり、歯並びが悪くなったりと、歯周病によってさまざまな症状が発生するのです。

また、歯周病というのは年をとればとるほど体の抵抗力が弱まり、かかりやすくなってしまう病気なので、きちんと対策をとり続けなければならないのです。そのため、井上歯科医院では、若いうちからの歯周病の治療と予防を呼びかけています。

歯周病

トラブルのないお口作りをすることで、将来にわたってご自身の歯でしっかりと噛んで食事ができることを目指しています!

井上歯科医院 歯周病

歯周病とは、痛みなどの目立った症状が現れづらく、いつの間にか悪化している、慢性的なお口の病気です。そのため、歯を失う原因としても大きな割合を占めています。この病気から歯を守るためには、異変を感じなくても定期的に歯科医院で検診を受けることが欠かせません。

歯周病を改善するには、お口の中を専用の機器でお掃除をするスケーリングによって、プラークコントロールをいたします。重症の方には、歯茎を切開して歯の根まで入り込んだ歯垢や歯石を除去する、フラップ手術も可能です。また、歯並びの乱れによって歯周病になりやすい環境ができてしまう「咬合性外傷」の場合は、噛み合わせの調節により、歯にかかる負担を軽減いたします。

入れ歯・義歯

噛み合わせ治療との違い

人に合わせた義歯を作るのと、噛み合わせ治療(噛み合わせの際、咀嚼筋がリラックスして動けるかというのを調べるための治療)は、似ているようで、違います。人によって顎の大小や粘膜面のやわらかさなどがそれぞれ違うため、その人の口というものを調べ、適したものを作らなければなりません。そのため、ただ形が精巧なものを作れば良いというわけではなく、その人に合わせた義歯を作るというのは、非常に難しいのです。

治療方針

三つの心がけ

当院には、三つの心がけがあります。リラックスしていただける歯科医院であること、できるだけ多くの患者さまを診ること、そして、残っている歯をできるだけ残すこと、この三つを心がけています。そのため、患者さまが気楽に話せるように心がけたり、検査、診断をしっかり行ったり、インフォームドコンセントに沿って治療に臨んでいます。その努力のかいがあってか、開業以来皆さまに愛され、地域に根づいていると思います。

噛み合わせ

噛み合わせを整えることで、虫歯などの予防だけでなく、素敵な笑顔やスムーズな会話につながります!

井上歯科医院 噛み合わせ

本来、歯というものは、顎を閉じた状態で左右に動かすと、犬歯のみが噛み合うようにできています。しかし、犬歯が歯ぎしりや虫歯などによって削れていると、顎を左右に動かす際に上下の奥歯が当たってしまいます。奥歯は横の動きに弱いため、この状態が続くと知覚過敏や虫歯、歯周病、割れなどのトラブルを引き起こすことがあります。

これを防ぐには、噛み合わせの改善が欠かせません。当院では、つめ物・かぶせ物の交換やマウスピースの装着を通して、よりトラブルを起こしにくいお口に導きます。歯ぎしりなどの症状に悩まされているという方は、ぜひ一度ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2021年2月

1
-
2
-
3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19 20
21
22
23
24
25
26 27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内