宮地歯科医院

納得して治療を受けてもらいたいからこそ事前の説明を重視。痛みの少ない治療も大切にしています

おすすめポイント

  • 土曜日も診療可能!
    土曜日も9時半から13時まで診療されているので、平日はお忙しい方でも通院しやすい環境です。
  • 名鉄三河線「豊田市駅」から徒歩3分!
    駅からアクセスしやすく、通院の際に長距離を歩く必要がありません。
  • 3台分の駐車場あり!
    敷地内に3台分の駐車スペースが用意されている上、医院向かいには提携駐車場があり3時間無料で利用可能です。
特徴 1
痛みへの配慮
宮地歯科医院_特徴1

麻酔針を入れる位置や角度まで細かく配慮して、必要であれば表面麻酔も施しています

こだわり【痛みへの配慮】をもっと見る
特徴 2
治療品質に対する取り組み
宮地歯科医院_特徴2

チーム医療を行い、一人ひとりに合わせた治療をご提案しています

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
治療の事前説明
宮地歯科医院_特徴3

検査結果やお口の現状、どのような治療の選択肢があるのか具体的にお話ししています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 4
インプラント
宮地歯科医院_特徴4

患者さまのお気持ちにまで配慮して、慎重に治療計画を立てていきます

治療内容【インプラント】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:00~19:00

予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

名鉄三河線豊田市駅 出口 徒歩6分

口コミ

投稿者aitimouさんの口コミ (60代/男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
保険診療 / 虫歯

長いお付き合いで10年位かと、定期的にお世話になっています。今回は虫歯の治療でお世話になりました。親切丁寧な説明をして下さり、安心してお願いが出来ます。設備もよく患部の画像も3Dで見せて頂き、患部を詳しく説明して頂き納得して治療を受けることが出来ました。休診は日曜・祭日で土曜日も午前中は見てもらえ、痛いときは直ぐ見て頂けるので助かります。

続きを読む

あぶさんさんの口コミ (愛知県/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

いつも元気な子供が口元を押さえて泣き出すので、虫歯か何かではないかと思い診てもらうことにしました。歯医者へ行きたくないといつもゴネていた子供ですが、ここの先生は子供の扱いにも慣れているようで、安心してお任せできました。

続きを読む

けいしゅうさんの口コミ (愛知県/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

以前、銀歯を詰めた所が痛むようになったので診てもらいました。何か別の病気になっているのではと心配しましたが、銀歯が古くなって歯に合わなくなっただけでした。なので新しいものを作ってくれました。先生も優しい方で安心しました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 宮地歯科医院_医院写真1

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真2

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真3

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真4

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真5

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真6

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真7

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

  • 宮地歯科医院_医院写真8

    当院と土台から健康なお口を目指しましょう。

宮地歯科医院_医院写真1
宮地歯科医院_医院写真2
宮地歯科医院_医院写真3
宮地歯科医院_医院写真4
宮地歯科医院_医院写真5
宮地歯科医院_医院写真6
宮地歯科医院_医院写真7
宮地歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

痛みへの配慮

麻酔針を入れる位置や角度まで細かく配慮して、必要であれば表面麻酔も施しています

宮地歯科医院_特徴1

院長自身も歯科医院に通院した経験から、治療に対する不安は理解しているつもりです。だからこそ、できるだけ治療の痛みを抑えることを心がけています。治療中はもちろん、麻酔注射をする際にも痛みが出ないよう工夫しています。

麻酔針を入れる位置や角度、麻酔液の注入スピードに至るまで細かく配慮することで、麻酔処置の痛みを少なく抑えていきます。お子さまや不安が大きい患者さまには、注射針が入る瞬間の刺激を軽減する表面麻酔を使うことも可能です。

不安な気持ちが大きいとそれだけ痛みに対して敏感になることもあるので、注射に意識が向かないようにお声がけをすることもあります。

特徴 2

治療品質に対する取り組み

チーム医療を行い、一人ひとりに合わせた治療をご提案しています

宮地歯科医院_特徴2

歯科医療は日々進歩しています。その流れをしっかり把握し患者さまにより良い治療をご提供するため、医療機器の選定や新しい技術の習得に時間を惜しみません。当院長は日頃からアンテナを張り巡らし、情報収集に努めています。

その思いは材料選びや治療工程にも反映されており、つめ物やかぶせ物、入れ歯・義歯などを作製する歯科技工所は1カ所にまとめるのではなく4カ所に依頼しています。歯科技工士の各々の専門性を活かしより良い技工物を作製するためです。

また院内のスタッフは、患者さまとしっかり信頼関係を築けるよう心がけて行動しています。不安なく治療を進められるように努めていますのでぜひ一緒に歩んでまいりましょう。

特徴 3

治療の事前説明

検査結果やお口の現状、どのような治療の選択肢があるのか具体的にお話ししています

宮地歯科医院_特徴3

お口の中の問題を改善するためには、まず「原因」を追究し取り除く必要があります。そのためには、ていねいな診査・診断が欠かせません。

そして当院は治療の事前説明を重視しています。ご自身のお体のことなので、現状をしっかりご理解いただきたいと考えているからです。歯科用CTなどで検査した結果を患者さまと共有し、模型などをお見せしながら分かりやすくご説明しますので、不明な点があれば何でもお尋ねください。

できる限り神経を残せるような治療プランを複数ご提案します。その中から、患者さまのご希望に近いプラン、納得できるプランをご選択ください。その上で、同じゴールに向けてステップを進めてまいりましょう。

特徴 4

インプラント

患者さまのお気持ちにまで配慮して、慎重に治療計画を立てていきます

宮地歯科医院_特徴4

インプラント治療(※)は、当院が注力している治療の一つです。院長自身が実際にインプラント治療を経験しているため、患者さまのお気持ちをしっかりと理解しながら治療を行うことができます。

インプラント治療は現在も発展し続けており、毎年のように新しい素材が発表されるなど目まぐるしい状況です。その発展の流れをキャッチし取り入れることで、皆さまにより良い治療を還元できると考えています。そのためさまざまな場所に足を運び情報収集するなど、学ぶ姿勢を忘れず取り組んでいます。

当院は2種類のインプラント体をご用意しています。年に1度ほどの頻度で内容を見直し、時代の流れに沿ってアップデートすることも欠かしません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インタビュー

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

1人の患者さまに対して最後まで同じ歯科医師が対応している歯科医院が良いと思います。

来院のたびに歯科医師に変わるとなかなか信頼関係も築けず、患者さまは不安になってしまうのではないでしょうか。1人の歯科医師がお口の状況や患者さまご自身をきちんと理解し、少しずつ信頼関係を築きながら治療を進めることが大切だと考えています。

スタッフ教育で力を入れている所はありますか?

自分が「やってほしくない」と感じることは患者さまにも行わないよう伝えていますね。

また、「できる限り笑顔で対応する」「ていねいな言葉を使う」ということもしっかり伝えていますので、どの患者さまに対してもきちんと対応してくれています。

この町で開院に至った経緯を教えてください。

両親が住んでいる町でしたので、そういった思い入れもありこの場所を選びました。ご縁のある土地で、しっかりとした医療をご提供していきたいと考えています。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インプラント治療ですね。

以前勤務していた歯科医院は早い段階からインプラント治療を取り入れており、そこでしっかり学ぶことができました。その上自分自身でもインプラント治療を体験し、その良さを実感できたからです。開院した後も情報収集に努め、より良い治療のご提供に取り組んでいます。

今後の展望について教えてください。

時代の流れに合わせて情報をアップデートし、歯科治療に関する知識や、治療のために必要な院内設備を整えていきたいと考えています。

そのため今後も学ぶ姿勢を忘れず、取り入れた知識や情報をしっかり取り入れてまいります。

ていねいな説明を重視する理由は何ですか?

患者さまにはご自身の現状や治療内容を理解いただき、納得の上で治療に臨んでもらいたいからです。
当院は治療内容の説明を行い患者さまの同意を得る、「インフォームドコンセント」を大切にしています。患者さまが納得されていないのに治療を進めてしまうことを未然に防ぐためです。現在のお口の状態をお伝えして、必要な治療方法を提案させていただきます。
治療に対するご希望や不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。まずはしっかり話し合ってから治療へと移行するので、気になることは遠慮せずお伝えください。

治療以外に虫歯改善のために取り組んでいることはありますか?

日常生活の中で役に立つ虫歯予防に関する知識を多く共有しています。
虫歯の治療ではその原因を見つけるのはもちろん、将来的な予防も見据えながら進めることが大切です。原因を知るためにも、まずは患者さまのお話をよくお聞きしてから治療方法を提案させていただきます。
お口の性質も確認して、「どのような場合に虫歯になりやすいか」について探ることも有効です。虫歯の原因が患者さまの食生活に深く影響しているようなケースであれば、食生活の改善方法もアドバイスし、生活の中からお口の環境を整えてもらえるようサポートいたします。

ページをご覧の皆さまに一言お願いいたします。

豊田市昭和町の「宮地歯科医院」は、名鉄三河線・豊田市駅から徒歩6分の場所にあります。平日は19時まで、土曜日は13時まで診療しておりますので、お勤めの方や平日が忙しい方は、仕事帰りや週末に通院可能です。
当院は治療の説明をとても重視しています。患者さまにはご自身の病状や治療内容に理解いただき、納得の上で治療を受けてもらいたいからです。こちらから一方的に話すのではなく、患者さまのご希望や治療に対して不安に思っていることをお聞きして、できるだけ治療計画に反映させています。
歯科一般の治療はもちろん、歯を失った箇所に人工歯を入れるインプラント治療(※)も得意です。お口全体の健康を考えて、歯の高さや角度、顎の位置を改善して噛み合わせを整える治療も大切にしています。ぜひ当院と土台から健康なお口を目指しましょう。
※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

宮地歯科医院の基本情報

医院名

宮地歯科医院みやちしかいいん

開院年月日

1992年

予約
住所

愛知県豊田市昭和町4-80 須賀ビル1F

アクセス

名鉄三河線豊田市駅 出口 徒歩6分

駐車場
  • 3台分の駐車スペースをご用意しております。
    満車の場合は、向かいの喜多町駐車場に駐車してください。回数券をお渡しします。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:00~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人
非常勤 女性1人
スタッフの人数 非常勤 女性6人

データ更新日:2021年1月5日

お問い合わせ

0565-34-4182

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|駐車場あり

サービス

急患対応

掲載のご案内