4.6いいね!

口コミ56

最寄駅
東岡崎駅
出口 車5分

住所 愛知県岡崎市上六名4-6-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

予防歯科に力を入れています

天野歯科医院 予防歯科

ホームケアと歯科検診で、虫歯や歯周病予防の磨き方やひとりひとりにあったケア用品もご紹介しています。
なぜ歯のホームケアが必要なのか。それは歯科医院に通うことなく、歯を丈夫に長持ちさせるためにとても重要だからです。歯を長持ちさせるためにはどうしたらいいのか、虫歯や歯周病を放っておくとどうなってしまうのかなどをご説明させていただき、自発的にホームケアに取り組んでいただけるように取り組んでいます。ホームケアといっても、ただ食後に歯を磨くだけでなく、患者さまにあった歯ブラシやデンタルフロスなどを歯科衛生士が選定・紹介し、歯の磨き方をご指導しています。加えて、3カ月から6カ月に1回、歯科医院での定期的なケアも必要です。歯科衛生士によるクリーニングや、歯科医院でのケアを行う事で、ホームケアで取り切れなかった歯垢や汚れ、またタバコのヤニなどの着色汚れも取ることができます。歯もつるつるになりとても気持ちがいいですので、ぜひ定期的にクリーニングを受けていただければと思います。

歯周病

身近に潜む歯周病

天野歯科医院 歯周病

痛みがないため、気がついた時には進行している恐れもある歯周病。当院では誰にでも起こり得る歯周病の治療と予防に力をいれています。
歯周病は虫歯と違い、痛みがほとんどありません。なので、歯周病にかかっていることに気がついた時には、すでに症状がかなり進行してしまっていることが少なくありません。歯周病はとても身近な病気です。症状が進むと、歯がグラグラしたり血がにじんだりといった不快症状が続き、自然治癒することはありません。まれに菌が身体に回ってしまい、内科的な病気を引き起こすこともあります。しかし早めに治療を始めれば、歯周病をコントロールすることができるので、まずは歯科医院で自分の歯の状態をチェックしてみることをオススメします。当院では歯科用CTやデジタルレントゲンで口の状態をていねいに診断し、患者さまのお口の状態をご説明しております。もし進行してしまっていても、当院で治療もしくは提携医療機関への紹介も行っているのでぜひお気軽にご相談ください。

根管治療

根管治療は複雑な症例でもご相談ください

天野歯科医院 根管治療

歯の根元から細菌を取り除く根管治療に力を入れています。
虫歯が進行すると、歯の根にある歯髄まで細菌に侵されてしまいます。この歯の根の部分を治療することを「根管治療」といいます。当院では根管治療の際には歯科用のCTを活用し、3D画像で立体的に歯の内部を診断し、歯の根元にある病巣を確認したり、治療後に細菌がきちんと取り除かれているかをしっかりていねいに判断しています。根管治療は細菌を取り除くために、回数も時間もかかります。長い方で2~3カ月かかることもありますが、根管治療に力を入れている医師がおります。ほかの歯科クリニックで断られたケースなどでも、当院で治療可能な場合がありますので、まずはご相談いただければと思っています。

インプラント

インプラントは「第2の永久歯」とも言われています

天野歯科医院 インプラント

インプラント

残念ながら、永久歯が抜けてしまうと二度と歯は生え変わりません。歯がなくなってしまうと「噛めない」「しゃべりにくい」「見た目が悪い」などの問題が生じてきます。いずれにせよ、生活に直結する問題です。その際、入れ歯やブリッジなどで歯が失われた部分を補うのが通常の治療でした。
インプラント(※)のメリットは、骨に埋め込まれるので「しっかり噛める」様になる事です。喫煙者や歯周病がある人では治療後のインプラントの残存率が低いとも言われています。固定する為のバネが見える事もありません。ブリッジの様に、隣の歯を削る必要もありません。インプラントの耐久性や噛む力は天然の歯に近く、「第2の永久歯」とも言われている治療法です。残っている歯に負担をかけずに「しっかり噛める」「喋れる」「見た目の問題がない」などの多くのメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
☆★ご希望された日時が混雑する場合があり、受付の変更をさせていただく場合がございます☆★
 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22
23
24
25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内