医院からのお知らせ

※お急ぎの方や、休診日明けのご予約はお電話にてご連絡下さい!!

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療!

診療受付時間は平日19時30分までとなっており、土曜日も午後17時30分まで受診可能と、通院しやすい環境です。

堀田駅南口から徒歩1分の好立地!

名鉄名古屋本線堀田駅から徒歩1分という好立地で、近くには商店街があるため買い物ついでに立ち寄ることができます。

駐車場3台分有り!
車での通院もラクラク!

駅周辺の便利な立地ながらも、駐車場は3台分用意されているためお車での通院も快適で、仕事帰りにも立ち寄ることができます。

 

診療受付

すぎやま歯科

名鉄名古屋本線堀田駅(名鉄) 南口徒歩1分

〒467-0851 愛知県名古屋市瑞穂区塩入町3-6

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
15:00~17:30    

■混雑時間帯 月・水・金の夕方(17:00~ラストまで) 土曜日午前中

 

交通案内

愛知県名古屋市瑞穂区塩入町3-6

堀田駅は愛知県名古屋市瑞穂区新開町にある、名古屋鉄道名古屋本線の駅です。古くから周辺にはたくさんの町工場が建ち並び、大企業の本社も立地しています。駅の東側には商店街が立ち並び、昭和中ごろの下町情緒が感じられる街です。

名鉄名古屋本線堀田駅(名鉄) 南口より徒歩1分
名古屋市営バス「名鉄堀田」バス停留所より徒歩2分

 

 

EPARKに寄せられたすぎやま歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

口コミ

歯周病の検査を歯医者でしてもらいました。専用の顕微鏡を使って、口の中に常在している細菌がどのようなものなのかを分析してもらったことで初期の歯周病が見つかり、早い段階での処置を受けることができました。先生も受け付けの方も優しく親切な方ばかりだったので、気分よく治療を受けられました。

且貴さん(愛知県)40代男性

近くにどこかいい歯医者はないかと思って、色々調べていたら、主人が、こちらの歯科医院の良い評判を聞いてきたので、受診することに決めました。名鉄の堀田駅からものすごく近いので、とても通いやすいですし、歯科医師の方の施術もとても丁寧で好感が持てました。

ブチさん(愛知県)30代女性

息子の通っているこの歯医者は、歯のケアに定評があるということで、検査でお世話になったのが最初です。歯石の除去や歯磨きの指導を受けましたが、意外にしっかり磨けていないことが分かってびっくりしました。その後は、しっかり説明いただいたので、常にいい状態でキープできています。

カウエモンさん(愛知県)40代男性

 

 

医院写真

  • スタッフ一同笑顔で
    お出迎えします。
  • お子様の治療風景です。
  • 診療風景です。
  • 分かりやすく丁寧な説明を
    行っています。
  • 鏡を見て頂きながら
    トレーニングを行います。
  • 快適な治療を
    心掛けています。

 

名古屋市瑞穂区にあるすぎやま歯科です。名鉄堀田駅から徒歩1分に位置し、駐車場もあるので電車でも車でも通いやすい歯科医院です。

キッズクラブがあり、お子様のブラッシング指導教室なども行うなど、

お子様からそのご家族まで皆様に通って頂ける歯科医院を目指しています。

 

特徴

デンタルトレーニングでお子様との信頼関係を築きます

まずは治療台に座るところから。トレーニングを通じて歯医者嫌いを克服し、お子さまとの信頼関係を築きます。

お子さまにとって、歯医者は怖いというイメージがあります。虫歯の治療をしなくてはいけないのに、怖くて来るたびに泣き叫んでしまうお子さまも少なくありません。

当院での治療は、まずデンタルトレーニングという「歯医者に慣れる」ことからスタートします。女性スタッフの指導で治療台に座れるようになるところから始め、どういう器具を使うのか、お口の中でどんなことが行われるのかを少しずつ模擬的に体験し、歯の治療は怖くないということを理解してもらうようにしています。

多くのお子さまは5回から10回のトレーニングで治療を開始しますが、お子様によっては長くなってしまうお子様もお見えになりますので、根気よくお付き合いさせて頂きます。無理矢理治療することは今後治療していく上で恐怖心を植え付けるだけです。気長に、お子さまの治療への意欲を育てるようにし、お子さまと強い信頼関係が築けるよう努力しています。

お子様やそのご家族も一緒に通える医院を目指して

お子さまが楽しく通院するための工夫。ご家族全員での検診もおすすめします。

お子さまの歯の健康を守るためには、家族全員で定期的な検診をうけていただくことをオススメしています。お子さまだけ定期検診に通っていただいても、一緒に生活している家族から、お箸やコップなどの媒体により、お口の中の悪玉菌がお子さまに移ってしまうことがあります。家族全員のお口が健康であることが、お子さまのお口の健康維持に繋がるのです。

定期検診に通うことは、虫歯の早期発見などに役立ちます。ぜひご家族で定期検診にいらしてください。

診療への取り組み、ご高齢の方も通える医院づくり

院内バリアフリーでご高齢者も快適に過ごせるよう配慮。

当院は車椅子のまま治療を受けることができるバリアフリー設計となっています。車椅子の患者さまや付き添われる介護の方のために、段差を無くして、入り口をできるだけ広くしています。

高齢者の方の歯のメンテナンスはとても大事です。気軽に快適に、できるだけ負担なく通院していただけるよう心がけております。場所も名鉄堀田駅の南側を出てすぐ、どなたにもわかりやすい立地です。迷う事無く、車でなくてもご来院いただけます。

また衛生面でもこだわりの体勢を取っております。滅菌器や滅菌パックを使用、当たり前のことを当たり前にすることが、信頼関係の築きやすい歯科医師でありたいと考えております。

歯を削る、抜く歯科治療から歯を守るための予防歯科へ

虫歯や歯周病を防ぐには予防が第一です。検診や歯磨きの指導を行うことで、患者さまのお口の健康を守ります。

虫歯は歯の病気です。ですが、この虫歯は予防をすることで防ぐことができます。

当院では3ヶ月に1回を目安に定期検診を受けていただくため、患者さまへお葉書を届けております。定期的に検診を受けていただくことで、歯の病気を予防し、削ったり抜いたりする治療をなくすことができます。

また、歯垢や歯石のクリーニングも重要です。歯垢や歯石には歯周病菌が住み着きます。歯周病は歯茎が腫れたり出血したり、歯がグラグラしてくるとても怖い病気です。歯周病の予防には歯磨きで、歯垢を取り除くことが大切です。患者さまにあった歯磨きの方法を指導し、予防を心がけています。

歯周病は誰にでも起こり得る病気です。少しでも歯や歯茎に違和感を感じたら、ご相談ください。

もっと治療方針を見る

 

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

杉山先生から見たすぎやま歯科はどのような歯科医院でしょうか。医院の紹介をお願い致します。
また、医院のロゴマークには胡蝶蘭のお花が使われていますが、何か意味や思いなどが込められているのでしょうか。

家族全員が落ち着いて通える歯科医院でありたいと思っています。大人の患者さまの治療もするのですが、私自身が元々は小児歯科を担当としていましたので、経歴からもお子さまの患者さまが多く、お子さまが通いやすい医院になってるのだと思います。

ロゴマークに胡蝶蘭をデザインしたのは、お子さまがおじいちゃん、おばあちゃんになるまで通っていただきたいという願いをこめました。胡蝶蘭はご年配の方はもちろん、世代を超えて親しまれている花です。さまざまな年代の方から親しまれ、ご年配になるまでお付き合いしたいという意味で、このデザインにしました。

その人のクセや生活習慣を把握することもできますので、患者さまそれぞれのライフスタイルに沿った治療が提案できると考えています。子どもの頃からご年配になるまで一貫して診ていく、これが歯医者にとって大きな目標なんじゃないでしょうか。

『患者様みんなが笑顔で、笑って来ていただくこと』ということを考え様々な取り組みをされているようですね。

今、多くの患者さまが歯科医師に求めているものは、自分の歯の状態を詳しく教えて欲しいということと、知った上で治療方針を自分で決めたいということがあります。これまでの歯医者で治療は、先生にお任せ状態というのが通例でしたが、おまかせではうまくいかないことがやはり多かったのだと思います。

患者さまも、すべて思い通りに治療ができるということは事実上不可能だということはご存じですので、当院ではメリットとデメリットを踏まえた治療方針を、患者さんに提案しております。それによって患者さまがいかに治療に納得できるかと言うこと、これが治療を進めていく上で大きいのではないでしょうか。

正直、治療をしていく中で、我々もどうしようかと迷う場面があります。迷ったとき、患者さまに状況を説明しどちらを希望されるのか、それについてのメリットデメリットもしっかりお話していき、治療を進めるようにしています。保険治療でも選択肢はありますし、方向性などを提案しながら、一緒に治療を進めております。

診療については予防歯科や定期検診、特にお子様の頃からきちんと歯を守っていくことを大切にされているようですね。

お子さまと言っても、一遍通りではありません。色んな環境で育ってきていて、お父さんお母さんも色んな職種で、家族構成も違います。当然、歯に対する意識もまったく違います。お子さまの歯に対してとても高い意識を持って接しているお家もあれば、そうでないお家もあります。なのでお子さまだけではなく、お母さまと話をすることによって、それぞれの事情を把握し、それぞれに応じた説明をしなければなりません。その子に合わせた治療、また発育に応じた治療が必要となってくるのです。

小児歯科では治療中に歯の生え替わりがあったりしますし、最近では歯並びを気にする親御さんも多く、将来に向けての治療を進めるよう、お子さまはもちろん親御さんにもお話しています。お子さまの治療に関しては、まずは友だちのようにお話をし、多く褒めてあげるよう心がけております。 子どもは褒めると喜んでやってくれます。歯ブラシを持てただけ、治療シートに座れただけでも褒めます。回数や手間、時間はものすごくかかるのですが、心を掴んでいるから、転院することなくずっと来てくれる。私が昔いた職場で診ていた子が、わざわざ1時間かけて電車で通っていてくれてる、なんて事例もあります。信頼関係を築いてくれているのがとても嬉しく思いますね。

休日はどのようなことをされてリフレッシュされているのでしょうか。
杉山先生の趣味や最近のマイブームなどがあれば教えて下さい。

職業柄、身体がかなり疲れやすいので、スポーツクラブ等でトレーニングをしています。運動して基礎体力が落ちないようにしていますね。あと診療所の方も休みになるので、さまざまな機械のメンテナンスをやることもあります。医院にある機械はほとんど、私が修繕しているんですよ。モータースポーツが趣味で車をいじっていた経験と元々手先が器用だというのもあって、機械のメンテナンスも得意なんです。配管なんかも予備パーツを用意して、自分で治してるんですよ。でも、これではリフレッシュにはなっていませんね(笑)。

 

医師・スタッフ

院長 杉山 浩一(Koichi Sugiyama)

私は当院を開業する前に、小児歯科医院に勤務しておりました。

当院は患者さまに合わせた治療計画はもちろん、治療後の定期的なメンテナンスにも力を入れています。定期検診をすることで、歯を抜いたり削ったりといった怖い治療をすることはグッと減ります。何より私は、患者さまの大切な歯を削るのは心が痛みます。誰もが笑顔になれる医院、それが私の目標です。

院長経歴

  • 1969年生まれ
  • 1994年 愛知学院大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
  • 1994年 医療法人世人会加藤歯科勤務
  • 1998年 杉山歯科医院勤務
  • 2004年 医療法人応世会キッズ&ママ デンタルランド勤務
  • 2007年 すぎやま歯科開業
  • 現在に至る
 

すぎやま歯科の基本情報

医院名

すぎやま歯科すぎやましか

開院年月日

2007年11月

予約
住所

〒467-0851 愛知県名古屋市瑞穂区塩入町3-6

アクセス

名鉄名古屋本線堀田駅 南口徒歩1分

名城・名港線伝馬町駅 徒歩13分

名城・名港線妙音通駅 徒歩13分

名鉄名古屋本線神宮前駅 徒歩14分

駐車場
  • 駐車場3台有り
    診療時間
    診療受付時間
    09:30~13:00
    15:00~19:30 
    15:00~17:30    

    ■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 レーザー治療 クリーニング
    施設規模
    診療チェア数4台
    先生の人数常勤男性1人
    スタッフの人数常勤女性3人
    お問合わせ

    052-819-6700

    データ更新日:2017年9月20日

    特徴

    施設情報

    バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり|絵本あり|ウォーターサーバーあり

    サービス

    院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

    掲載のご案内