4.4いいね!

口コミ37

最寄駅
堀田駅(名鉄)
南口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市瑞穂区塩入町3-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

まだまだいらっしゃる歯医者が大嫌いなお子様

当院では患者様本位での治療計画と、治療後の定期的メンテナンスという二つの柱がございまして、さらにその中でも、患者様本位での治療計画の中でお子様の治療を特に特化させていただいております。どういった取り組みをしているかというと、歯医者での治療を怖いと嫌がってしまうお子様をいかに楽しく治療に向かっていただくか、という仕組み作りをしております。そのようなお子様はお母様が連れてくるのに困っているとのことです。虫歯だらけになってしまって、学校から要虫歯治療の用紙をもらい、既にその時点では10本以上の虫歯が発生していることもあります。それでもお子様は怖がって、泣き叫んでしまって、なかなか治療をはじめることができません。お母様も働きに出てる方が多いので、なかなか手が回らずに、お子様の口の中まで管理をしてあげる余裕がなく、虫歯ができてしまったことに気づかなかった、といった事例は多くあります。

予防歯科

歯周病、将来考えられるリスクも早めに告知

健康な歯を保つ為には、定期的に検診に来ていただくことが何よりも重要です。定期的に検診にさえきていただければ、その際に現状のお口の中の状態から、歯周病や今後考えられるリスクをあらかじめ予告させていただきます。その予告があれば、皆様しっかりリスクに対しての予防が可能となります。しかし、定期的に検診に来ていただけない患者様には予告もできないので、それに対する予防ができません。結果、定期的に検診に来ていただけない方にはフォローができないので、段々と悪くなる一方なのです。皆様、日常生活の中で食事をしないと生きていけません。その過程でお口の中の環境も常に変わっていきます。このような日常生活の中にフォローを入れることができないと、根本的な改善にはなりません。その為にも、ぜひ定期的に検診には通っていただきたいと思います。

歯周病

治療よりも予防を目指す歯科

歯周病は歯周病菌が引き起こす病気で、歯周病菌は歯ぐきや歯垢、歯石に住みついています。歯周病の予防には歯磨きで、歯垢を取り除くことですから、当院では患者様に合った歯磨きの方法を指導しています。また歯垢の取り除きは定期検診で歯科衛生士により取り除きます。歯垢が進行して歯石になるとブラッシングでは取り除けませんので、専用の器具を用いたスケーリングで歯石を取り除かないといけません。歯周病のチェックポイントは、歯ぐきが腫れたり、出血したりする、口臭がする、歯がグラグラする、硬い物が噛めなくなった等であり、こんな兆候があれば歯周病要注意です。歯周病は誰にでも起こり得る歯の病気です。当院では患者様に情報提供と予防、治療を行いますので、兆候が現れて心配な時は当院に相談して下さい。

虫歯

虫歯は歯の病気、予防をしましょう

虫歯は歯の病気です。予防の為には定期診断をおすすめしています。3ケ月に1回くらいを目安に葉書を患者様に届けています。定期診断で予防をする、それが当院の考え方です。葉書で来院いただける患者様もいらっしゃいます。当院は祝日以外は診療していますから、来院いただく環境は整備していますので患者様が来院したいと言うお気持ちがあれば虫歯予防は可能です。深夜や祝日の開院も考えてはいますが、現在はそこまで実現していません。

医院からのお知らせ
当院は、名古屋市瑞穂区にあるすぎやま歯科です!
予約の際はお間違いのないようお願いいたします。

※お急ぎの方や、休診日明けのご予約はお電話にてご連絡下さい!!

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内