いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるようサポートいたします
当院の予防歯科では、メンテナンスなどの処置を始める前にまずは皆さまのお話をじっくりと伺い、ご希望やお悩みを把握します。その上で必要な検査をていねいに行って歯や歯茎の状態を細かくチェックし、その結果や今後のプランを詳しくご説明いたします。
虫歯などの治療が終了した方には、定期的に通院しメンテナンスを受けていただくようご案内しています。ご自身の歯をできるだけ長く良い状態で維持するには、虫歯・歯周病といったトラブルを早期発見・早期治療することが重要だからです。当院はそのサポートに注力していますので、一緒にいつまでもしっかり噛んでお食事を楽しめる口内環境の維持に取り組んでまいりましょう。
INDEX
予防歯科へのこだわり
予防歯科はお口のトラブルが起きないようチェックやケアを行う診療項目ですが、長く通われる中で、治療が必要になることもあるもしれません。
より良い治療をご提供するには、「患者さまと歯科医師の双方が納得すること」が大切だと考えています。そのため当院は、まず患者さまのご希望やご要望を伺い、できるだけその内容を治療に生かせるよう努めています。
治療方法や流れなどをご説明する際も、患者さま目線に立って分かりやすくていねいにお伝えすることを心がけており、ご理解いただいた上で治療を進めるという方針です。
お口のメンテナンスは基本的に歯科衛生士が担当し、一人ひとりのお口の状態に合わせてていねいで行き届いたケアができるよう体制を整えました。治療時に行う歯石除去も治療後のクリーニングも、患者さまに寄り添いながら進めることを心がけています。
セルフケア方法などについて分からないことがあれば、いつでも気兼ねなくお尋ねください。必要に応じてブラッシング指導を行うなど、皆さまのお口の健康維持をしっかりとサポートいたします。
お口の健康を保つためには、治療後のメンテナンスが重要です。口内に気になる点がない場合も、定期的に歯科医院へ通院しチェックを受けましょう。
当院のメンテナンスの通院ペースは、レントゲン撮影や歯周ポケット検査の結果にもとづいて決定します。例えば、口内環境が良好で問題がない方の場合は、6カ月に1回のペースでお越しください。
定期メンテナンスでは、口内に問題が起きていないかどうかを確認してからクリーニングを行い、磨き残しが目立つ場合などにはブラッシング指導もいたします。
問診・検査
まず患者さまのご希望や生活スタイルを伺います。痛みや違和感がある場合など必要に応じてレントゲン撮影を行い、お口の状態を確認した上で予防プランを立案します。
クリーニング・ブラッシング指導
専用の器具を使用してクリーニングを行います。磨き残しが目立つ場合などはブラッシング指導を行い、より良いセルフケア方法をレクチャーします。
最終チェック
最後にお口の中を細かく確認し、問題がなければ終了です。患者さまにはプリントアウトしたレントゲン画像と、骨や歯茎の状態などをメモした紙をお渡しし、治療が必要な箇所があればしっかりとご説明いたします。
ちかさんの口コミ (女性)
2022年8月 投稿
EPARKで予約
医院返信あり
医院返信
tomoさんの口コミ (男性)
2022年7月 投稿
EPARKで予約
医院返信あり
医院返信
tomoさんの口コミ (男性)
2021年12月 投稿
EPARKで予約
医院返信あり
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
医院返信
コロナ対策のためアポ調整で、待合室、診療室が混まないようにしております。
コロナウイルスに対しましてはヤマダ歯科では使用機材はすべてオートクレーブで滅菌はしておりますが、手指衛生や院内の除菌も徹底しております。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|