口コミ3

最寄駅
大場駅
車4分

住所 静岡県田方郡函南町柏谷70-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220050 無料通話

予防歯科

ハートデンタルクリニック 予防歯科

歯は痛くなる前に、メンテナンスでしっかりケアしましょう

歯は一度虫歯になりますと、元には戻せません。当クリニックでは、「予防が何より大事」という考えのもと、症状がでてから治療を行うのではなく、その前に虫歯や歯周病にならないようにしっかり予防することを患者さまにおすすめしています。

まずはじめに、口腔内のメンテナンス、クリーニングを行うために予約を入れて来院していただきます。担当の歯科衛生士が患者さまをお迎えし、口腔内のチェックを行います。担当制を取っていますので、コミュニケーションを楽しみながら、患者さまのお口の中の小さな変化にもしっかりと対応させていただきます。

その後、口腔内の写真などを一緒に見ながら患者さまのお口の状態を説明させていただき、最後に歯石やバイオフィルムの除去などのクリーニングを行います。普段の歯磨きでは落とせなかった汚れをきれいにし、ツルツルとした歯にしていきます。

3ヶ月から6ヶ月周期で、定期的に予防のために当クリニックへお越しいただきますが、ご自宅で毎日行っていただくセルフケアも大切です。当クリニックでは、予防の一環としてブラッシング指導も行っております。患者さまごとに、磨きにくい場所、お口にあった歯ブラシなどが違いますので、担当の歯科衛生士が個別に指導させていただきます。セルフケアもしっかりしていただくことで、さらにお口の健康を維持することができます。

「今のところ痛みはないけど歯の健康が気になる」という方は、ぜひこの機会に予防診療を始めてみられることをおすすめします。

歯周病

ハートデンタルクリニック 歯周病

歯科医院でのケアで、歯周病のない健康な歯を保ちましょう

歯周病は、日本人の多くがかかっていると言われている病気です。

歯周病は歯垢に含まれる細菌に感染して起きる病気ですので、毎日の歯磨きは非常に大切ですが、歯周病の原因となる歯石やバイオフィルムは毎日の歯磨きだけでは落とすことができません。歯科医院で行うケアでお口の汚れをしっかりと除去することが必要です。

当クリニックでは、初めに口腔内の検査を行います。その検査結果や口腔内の写真などを患者さまと一緒にチェックしながら、患者さまの口腔内の様子をしっかりと説明させていただきます。また、動画などを使用し、歯周病についてしっかりと理解を深めていただくための取り組みも行っております。

入れ歯・義歯

患者さま一人ひとりに合った、しっかり噛める入れ歯をご提供しています

当クリニックでは、「口を開けても落ちない」「噛んでも痛くない」、そんな入れ歯を目指しております。お口にあった入れ歯を入れていただくことで、しっかりと噛むことができるようになります。

当クリニックでは、保険と自費、どちらの治療も行っております。保険適用ですと、入れ歯を作製する際に使用する素材が限られてしまいますが、自費になりますと様々なタイプの素材からお好みや予算に合わせてご選択いただけます。素材によって、仕上がりや見た目の印象も変わります。また作製過程も違いますので、フィット感のある入れ歯、装着しても痛くない、しっかりと噛める入れ歯を実現することができます。

治療の初めに、患者さまの口腔内の検査をさせていただきます。その結果を元にカウンセリングを行い、患者さまと一緒に治療方法を選択いたします。選択肢が複数ありますので、それぞれの特徴や違いを説明した資料をご用意し、しっかりと患者さまのご要望を伺いながら治療を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

ハートデンタルクリニック 小児歯科

お子さまの虫歯予防だけでなく、心のケアも忘れません

子どもの頃に「歯医者さんは怖い」というイメージを持ちますと、大人になってからも歯科医院へ足を運びづらくなってしまいます。お子さまの歯の健康を守るためにも、お子さまが怖いと感じない歯科治療を心がけています。

治療が苦手なお子さまには、医師ではなく歯科衛生士が、お子さまとコミュニケーションを図りながら治療に使う器具を説明したり、実際に触ってもらうなどして、まず治療に慣れていただくことから始めます。

さらに、将来のお口の健康を考え、小さな頃から予防をしっかり行う取り組みの一つとして、お子さまへのブラッシング指導を行っています。お子さまにも歯磨きに興味を持ってもらえるよう、鏡を使って自分で見ていただくなどの工夫を行っています。

また、親御さまのご協力も欠かせません。お子さまと一緒にブラッシング指導に参加していただいたり、日ごろの生活習慣に関するアドバイスをさせていただきます。また虫歯になりやすいお子さまには、フッ素で歯を強くする方法などもお伝えし、ご一緒にお子さまの虫歯予防に取り組んでまいります。

インプラント

ハートデンタルクリニック インプラント

より精密なインプラント治療を行えるよう、細心の注意を払っています

インプラント治療(※)の大きなメリットは、よくと噛めるようになることです。取り外しをする入れ歯とは違い、インプラントは顎の骨にしっかりと固定されていますので、噛んだ時の違和感がなく、噛み心地も自分の歯に近い感覚を味わえます。しかし、同時に外科手術を伴いますので、インプラントは怖いというイメージをお持ちになる方も少なくありません。

当クリニックには、歯科用CTを用意しております。患者さまによって顎の骨の状態が違いますので、CTを使って顎の骨や神経の状態をしっかりと調べます。その画像とシミュレーションソフトを使用して、手術計画を立て、手術の際に使用するガイデッドサージェリー(※)を作製します。それを使用して手術をすることで、計画どおりの位置にスムーズに、かつ精密にインプラントを入れることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

ハートデンタルクリニック 矯正歯科

矯正治療は、歯だけではなくお口全体の健康にもつながります

矯正治療(※)は、「歯並びをきれいにする」だけのものだと考えがちですが、歯並びを整えることは見た目以上にたくさんのメリットがあります。

例えば、歯並びを整えますと、顎の動きが改善され発音が良くなります。またしっかり噛めるようにもなります。さらに虫歯や歯周病の予防にもつながり、顎関節症の改善にも役立ちます。

当クリニックでは、歯並びについて説明した資料をご用意し、矯正治療の必要性やメリットなどを分かりやすく説明し、患者さまにしっかり理解していただけるよう心掛けています。なお矯正治療は、矯正担当の歯科医師が行います。患者さまのお口の状態に合わせた矯正治療をご提案いたしますので、歯並びでお悩みでしたら、ぜひ一度当クリニックにご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

ハートデンタルクリニック 顎関節症

顎関節症の診療や、歯ぎしりや食いしばりの予防も行っています

顎関節症は、名前のとおり顎の関節がずれてしまうことが引き金となって起こる病気です。ストレスなどにより、本来の正常な位置とは違う場所で長時間噛み続けると顎の関節がずれてしまいます。それが原因で神経のバランスを崩し、頭痛、めまい、耳鳴りなどの症状を引き起こすこともあります。

当クリニックでは、ストレスなどが引き起こす歯ぎしりや食いしばりの改善に取り組んでいます。ナイトガード(マウスピース)をお作りし、それを装着していただきます。

顎が痛んだり外れる、口を大きく開けられない、そして顎を動かすと音が出たり噛み合わせが悪くなったなどの症状は顎関節症のサインです。気になる方はお早めに当クリニックまでご相談ください。

美容診療

ハートデンタルクリニック 美容診療

美容診療では、虫歯になりにくいセラミック治療をおすすめしています

保険で治療できるもの、自費になるもの、様々な選択肢をご用意し、患者さまにご選択いただいております。

当クリニックではセラミック治療システムを活用した治療をおすすめしています。セラミック(※)は天然の歯に近い見た目をしているため、目立ちにくい被せ物をご希望される方におすすめです。関心をお持ちの方はお問い合わせください。

また、当クリニックではホワイトニングも行っております。ホームホワイトニング(※)はご自宅で、自分自身で行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

◇住所が変わりました【静岡県田方郡函南町柏谷70-1】

◇急患の方はお電話にて対応させていただきます。

 

0066-9801-220050無料通話
掲載のご案内