訪問歯科診療の治療内容|あさざわ歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
武生駅
出口 車5分

住所 福井県越前市村国3-7-7地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

病気や加齢により通院が困難な方も、当院にお任せください

病気や加齢により通院が困難な方も、当院にお任せください

歯科医院に通えないという方のために、当院では訪問歯科診療を行っております。お身体の不調などが原因で、容易に外出できない方がいらっしゃると思います。そういった方にも、気兼ねなく歯科治療を受けていただくための取り組みです。歯科医院へ通院されることが難しい方が対象で、ご利用の際は歯科医院に通院できない病名の診断が必要です。まずはお気軽にご相談ください。

通院に付き添いの方やタクシーなどの移動手段が必要な方もいらっしゃるでしょう。そのような方も訪問歯科診療を利用することで、患者さまのお身体だけでなく、ご家族の負担も軽減することができます。

持病がある場合は、担当の医師やケアマネージャーと連携を取りながら治療を行っております。なるべく患者さまのご予定に合わせて、スケジュールも調整いたしますので、当院の訪問歯科診療をぜひご利用ください。

訪問歯科診療の特徴

訪問歯科診療の内容と時間について

当院の訪問歯科診療では、虫歯治療やお口のケア方法の指導、入れ歯の作製・修理などを行っています。抜歯になってしまうような歯も、根管治療などを行い、なるべく残せるように努めています。

診療時間は20分~30分です。体力に自信のない方には、できる限りお身体に負担がかからないように、十分に配慮して診療を行います。

よくあるご質問とご相談

よくあるご質問とご相談

Q.訪問歯科診療はどのような人が受けられるのですか?
A.足がご不自由や寝たきりなどで、歯科医院へ通院されることが難しい方が対象となります。
まずは気軽にご相談ください。

Q.訪問歯科診療には先生の交通費など、特別な費用がかかりますか?
A.歯科治療には介護保険が適応され、交通費・出張費は不要です。

Q.介護施設に入所していますが、施設でも来ていただけますか?
A.介護施設でも訪問歯科診療に伺います。 事前にケアマネージャー等と連絡を行い、密に連携をとり準備いたします。

訪問歯科診療の流れ

訪問歯科診療の流れ

【STEP1】
まずはお電話にて、患者さまの状態や訪問先などをお聞かせください。
 ↓
【STEP2】
患者さまが速やかに治療を受けていただけるよう
事前にケアマネージャー等と連絡を行い、密に連携をとり準備いたします。
 ↓
【STEP3】
患者さまやご家族のご予定に合わせてご自宅もしくは施設まで歯科医師・歯科衛生士が訪問します。
交通費や出張費は介護保険の対象となるため、原則必要ありません。
 ↓
【SETP4】
虫歯などの治療やお口の中のケア方法等の指導、入れ歯の調整や修理あるいはお口の状態に応じて入れ歯を新しく作ることもできます。診療時間は約20分~30分を予定しております。お体にご負担がかからないように配慮して診療を行います。

病気や加齢により通院困難な方もお任せください

病気や加齢により通院困難な方もお任せください

歯科医院に通えないという方のために、当院は訪問歯科診療を
行っております。 歯科医院へ通院することが難しい方が対象で、
ご利用の際は、歯科医院に通院できない病名の診断が必要です。

訪問歯科診療用の機器を携帯して診療

訪問歯科診療用の機器を携帯して診療

往診の前に治療に必要な診療ユニットを準備します。
移動式のレントゲンもありますので、幅広い治療を行う事が可能です。

医院からのお知らせ
当院では新型コロナウィルス拡大防止のために、下記の対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、フェースシールドの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒・滅菌。
5.各診療台設置の口腔外バキュームを使用し、飛散するエアロゾルを吸引。
6.診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
8.患者さま一人ひとりに30秒ほど抗菌性洗口液でうがいを実施。
9.待合室・洗面所へのアルコール消毒液の設置。
10.ドアノブや取って、手すりの消毒液による清拭。
11.待合室ソファの消毒液による清拭。
12.定期的な換気。


ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内