5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
武生駅
出口 車5分

住所 福井県越前市村国3-7-7地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あさざわ歯科医院の8のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の写真やレントゲン画像を使用して、「見える診療」を目指しています

当院では、治療前から治療が終了するまでに何度もお口の写真を撮っています。お口の中をご自身で細かく確認することは困難ですから、写真を患者さまに確認していただきながら治療を進め、「見える診療」を目指しているのです。

お口の状態や治療の工程など、全ての情報を患者さまに見ていただくようにしております。実際にご自身のお口の様子をご覧になることで、治療や日々のセルフケアのモチベーションを向上させることにつながると、当院は考えています。

写真以外にレントゲン画像などもお見せしながら、ていねいにご説明しております。そして、ご理解・ご納得した上で患者さまに治療方法を選択していただくようにしています。当院と一緒に「あなたのお口に合った治療計画」を立てて、健康な口内環境を目指しませんか?

こだわり

治療品質に対する取り組み

できるだけ抜かない、削らない治療をいたします

当院ではできるだけ歯を抜かない、削らない治療を心がけています。
一度歯を抜いたり、削ったりすると歯は脆くなってしまいます。だからこそ当院の虫歯治療では、悪い部分だけを削り、抜歯はできるだけ最終手段で考えています。虫歯の初期段階であれば、削らずに済む場合もありますので早期発見、早期治療で歯を大切にしていきましょう。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みをできる限り取り除けるように心がけております

麻酔の針を刺す痛みを軽減させるため、まず注射針を刺す前に表面麻酔シールを3分間貼って、注射針を刺したときの痛みの感じ方を鈍くします。また使用する針も直径0.2mmの細い針を使用することで、痛みを感じにくいです。

麻酔液を注入するときに痛みを感じることがあります。使用する麻酔器は電動麻酔器を使用していますので、ゆっくりと一定の圧力で麻酔薬を注入することができます。ホースの先を指でつまむと、水圧があがります。それと同様に急激に麻酔液が入ることで痛みを感じることがありますが、電動の麻酔器では一定の速度で麻酔薬を注入するため、その心配がほとんどありません。
さらに麻酔液を37度に温めて使用しています。冷たいものは痛みを感じやすいですが、温めることで痛みを感じにくくすることができます。

注射をする時など、患者さまの体調の変化にも目を光らせ、お声がけを欠かさないように配慮しています。お子さまに限らず、患者さまに不安や恐怖心がある状態で治療を進めることはいたしません。一人ひとりのお気持ちに寄り添って、患者さまが心身共に落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めさせていただきます。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明を心がけておりますので、ご不明点があればご相談ください

当院は、患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、分かりやすい説明を心がけています。また、患者さまがお口の現状や治療内容を理解することで、予防に対する意識を高めることにもつながります。ご自分のお口の健康に興味を持っていただくためにも、当院は理解しやすい説明を重視しています。

こだわり

イチオシの院内設備

車椅子でも通いやすい、玄関スロープと診療室のアプローチ

当院はバリアフリー設計です。

玄関スロープや院内は車椅子でも通れる動線を作っております。治療台の横まで車椅子で行くことができます。

車椅子やご年配の方、足腰に不安がある方が座りやすいよう、座面が通常の診療台より5cm低いものを取り入れております。

また、玄関のスロープ前に車が1台停められるスペースがあります。車椅子の方や足腰に不安がある方などは、スロープ前から車の乗り降りが可能です。

こだわり

イチオシの院内設備

手術用顕微鏡「マイクロスコープ」による治療

当院は手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用しています。歯の中の治療だけではなく、つめ物・かぶせ物やインプラント手術(※)・親知らずの抜歯などのに役に立ちます。歯科用顕微鏡は歯の内部までを8倍~80倍まで拡大してモニターに表示させることが可能です。
また、歯科用CTによるコンピューターシミュレーションを用いたインプラントガイド手術に「マイクロスコープ」を活用しているところです。
今後も院内設備の拡充に努め、より多くの患者さまのお役に立てる歯科医院を目指します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

明るいスタッフが患者さまのお口の健康をサポートします

当院はアットホームな雰囲気で、和気あいあいとした元気で楽しい歯科医院です。

患者さまに治療やクリーニングをていねいに行うのはもちろん、元気になっていただき、笑顔でお帰りいただけるように取り組んでいます。

患者さまが不安なく治療が受けられるよう、ていねいで分かりやすい説明も行っております。不安をお持ちの際には、どんな些細なことでもご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当医院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整を行っています
・定期的に換気をしています
・院内に消毒液を設置しています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています
・その他、歯科医師会や各学会等の指針や情報に基づいた対策を行っています

【スタッフの予防対策として】
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者様へお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

当院では、治療前に抗菌性洗口液で口腔細菌を減少させたうえで、歯石除去など歯科診療時に発生するエアロゾルを各診療台に設置した口腔外バキューム装置で吸引しています。
患者様に不安なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウィルス拡大防止のために、下記の対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、フェースシールドの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒・滅菌。
5.各診療台設置の口腔外バキュームを使用し、飛散するエアロゾルを吸引。
6.診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
8.患者さま一人ひとりに30秒ほど抗菌性洗口液でうがいを実施。
9.待合室・洗面所へのアルコール消毒液の設置。
10.ドアノブや取って、手すりの消毒液による清拭。
11.待合室ソファの消毒液による清拭。
12.定期的な換気。


ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-978684無料通話
掲載のご案内