インプラントの治療内容|あさざわ歯科医院

お気に入り

5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
武生駅
出口 車5分

住所 福井県越前市村国3-7-7地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ガイデットサージェリーを用いた外科治療

インプラント治療(※)の際にCT撮影をすることがスタンダードになっています。当院は、インプラント治療の際にはコンピューターシュミレーションを用いたコンピューターガイドを使っております。これにより患者さまの外科的な侵襲をできる限り少なくするための診査・診断を行い、インプラント治療を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの特徴

インプラント治療に興味のある方へ

インプラント治療は外科手術が必要なため、治療に二の足を踏む方もおられるでしょう。また、費用面の負担が大きいので、「より手の届きやすい費用の歯科医院はないか」とお考えの方もいらっしゃると思います。ただし、インプラント治療を受ける時は、三つの点を確認して歯科医院を選ぶべきです。

①治療内容の説明が明確か
②インプラント治療の件数
③治療環境・設備(歯科用CTなど)が整っているか
の3点です。

当院は歯科用CTや、コンピューターシミュレーションソフトウエアを用いることで、さまざまな症例のインプラント治療に対応できるようにしています。また、患者さま目線のていねいなカウンセリングを行っています。

インプラント治療をご検討中の方は、ぜひ当院にご相談ください。

治療の流れ

1

インプラント治療の流れ 01.初診相談

インプラント治療の流れ 01.初診相談

まず患者さまのご希望やお悩みをていねいにお伺いします。
レントゲン写真の撮影や歯周病の検査などを経て、初回の診断を行います。
その結果を基に患者さまに適した提案をいたします。
また、この時点で概略の費用・治療期間についてもご説明します。

2

インプラント治療の流れ 02.各種検査

インプラント治療の流れ 02.各種検査

相談を終えてインプラント治療を決断されましたらより詳細の検査を行います。
その内容はパノラマレントゲン・歯科用CT・口腔内写真・模型作成用の型取りなどです。

3

インプラント治療の流れ 03.治療内容のコンサルテーション

インプラント治療の流れ 03.治療内容のコンサルテーション

患者さまのご希望と検査結果を踏まえて、いくつかの治療プランを立案・ご提案いたします。
それらの中から患者さまが望まれるプランを一緒に考えていきます。
ご不明な点などありましたら、ご質問ください。

4

インプラント治療の流れ 04.手術前の治療(基礎構築)

インプラント治療の流れ 04.手術前の治療(基礎構築)

埋入部分に歯が残っていれば抜歯を行い、抜歯後の治療もいたします。
埋入部の骨不足があれば、GBRやサイナスリフトなどの骨造成を行います。
この場合、半年以上の待機期間が必要です。
また、お口の状況によりますが、抜歯即時埋入の方法もあります。

5

インプラント治療の流れ 05.インプラント手術(1次)

インプラント治療の流れ 05.インプラント手術(1次)

インプラントの埋入手術を行います。
所要時間は2時間程度で終了します。

6

インプラント治療の流れ 06.定期チェック

インプラント治療の流れ 06.定期チェック

埋入したインプラントが顎の骨に定着するのを確認するために定期的に通院いただきます。
インプラントと顎の骨の結合期間には個人差があります。
上顎は4カ月~6カ月、下顎は2カ月~3カ月が目安になります。

7

インプラント治療の流れ 07.2次手術(2回法のみ)

インプラント治療の流れ 07.2次手術(2回法のみ)

インプラントと骨の結合が確認できたら
アバットメントと呼ばれるインプラントと上部構造の結合部分を連結します。
必要に応じて2~3週間後に仮歯を装着します。

8

インプラント治療の流れ 08.上部構造の製作・装着

インプラント治療の流れ 08.上部構造の製作・装着

上部構造を装着するための型取りを行います。
完成した上部構造をアバットメントに装着し、
噛み合わせを確認したら完成です。
これでインプラント治療は完了しますが、長期に
わたって使用するには、毎食後のブラッシングと
定期的なお口のメンテナンスが必要です。

9

インプラント治療の流れ 09.メンテナンス

インプラント治療の流れ 09.メンテナンス

治療完了後も定期的にメンテナンスにご来院いた
だきます。インプラントは虫歯にはなりませんが、
ケアが不十分だと歯周病の症状にかかります。
適したケアをして長く使用できるように努めましょう。
当院は、4カ月~半年に1回をおすすめしています。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ
当院では新型コロナウィルス拡大防止のために、下記の対策を行っております。

1.マスクと医療用手袋、フェースシールドの着用。
2.医療用手袋の患者さまごとの交換。
3.患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒・滅菌。
5.各診療台設置の口腔外バキュームを使用し、飛散するエアロゾルを吸引。
6.診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
7.スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
8.患者さま一人ひとりに30秒ほど抗菌性洗口液でうがいを実施。
9.待合室・洗面所へのアルコール消毒液の設置。
10.ドアノブや取って、手すりの消毒液による清拭。
11.待合室ソファの消毒液による清拭。
12.定期的な換気。


ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内