EPARK歯科神奈川県川崎市宮前区鷺沼駅中村ファミリー歯科

土日も18時まで診療。アットホームな雰囲気で家族で通える歯医者さんです。

EPARKからのおすすめポイント

土曜・日曜日も
夕方18時まで診療!

土曜日も日曜日も診療しているので、仕事や学業で忙しくても、休みの日に通院しやすい歯医者さんです。

駐車場あり!
車での通院が可能です!

医院の前に7台分、車を停められるスペースがあります。
お車でも心配なく、ご来院いただけます。

優しい女性歯科医師在籍!
お母さまもお気軽に!

男性の歯科医師が苦手な方におすすめ!子育て経験のある女性スタッフもいるので、お子さまと一緒に通えます。

中村ファミリー歯科の特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00       
14:30~19:00       

 …14:30~18:00

交通案内

〒216-0002
神奈川県川崎市宮前区東有馬3-19-3
光栄マンション102

■最寄駅からの所要時間
東急田園都市線鷺沼駅 正面口 バス9分
グリーンライン北山田駅(神奈川県) 出口 車7分
ブルーラインセンター北駅 出口 車10分
東急田園都市線宮前平駅 出口 車9分

■最寄バス停からの所要時間
東有馬第一団地前 徒歩1分

■車ルート情報
4号線(グリーンライン)北山田駅(神奈川県)
出口車5分

■駐車場情報
医院前に7台分の駐車スペースをご用意しております。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

コンビニエンスストア
川崎有馬郵便局

 

院内写真

  • スタッフの温かい対応
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • ユニット
  • レントゲン

当院はオレンジをイメージカラーとして、医院をデザインいたしました。
地域の皆さまのお口の健康のお手伝いができるよう、医院全体で、日々の研鑽を重ねております。
小さなお子さまから大人の方まで、お口のことでお困りの方はお気軽にお越しください。
明るく温かいスタッフ一同で、皆さまをお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを抑えた治療を実現することで、「怖くない歯科医院」を目指しています。

治療に対する恐怖心から、歯科医院への一歩が踏み出せない方が多くおられます。やっと来られた時には症状が悪化していて、負担の大きい治療が必要になってしまうことがあります。そのような悪循環に陥る前に治療を受けてほしいという思いで、痛みを抑えた治療を心がけています。
そのような悪循環に陥る前に治療を受けてほしいという思いで、痛みを抑えた治療を心がけています。
通常では痛みを軽減するために麻酔を使用しますが、麻酔自体が怖いという方のために、当院では最初に表面麻酔を塗布します。それから電動麻酔器で浅い部分に麻酔を施し、その効き目を確認してから少しずつ深くしていくことで痛みの軽減に努めております。治療も、一人ひとりの進行具合や表情を見ながら無理のないように行いますので、無理をなさらず、遠慮なくご要望を仰って下さい。
また、小さなお子さまには恐怖心を植え付けないことが大切です。お子さまの治療は、お口の掃除をしたりフルーツの味がするフッ素塗布をしたりして、慣れることからはじめさせていただきます。
歯科治療やケアで末永くお口の健康を保っていただくために、皆さまに負担の少ない治療の提供に、尽力してまいります。

特徴画像

楽しんで食事ができるように、虫歯になりにくい口腔内の実現をサポート。

「歯科医院は治療をする場所」というイメージが定着していますが、治療だけではありません。虫歯や歯周病になった原因を突き止めて絶つこと、そして事前に予防することも私たちの役目です。
たとえば、染め出しを行って自身の磨き方の癖を知ってもらい、ブラッシング指導をするのもそのうちのひとつです。小さいお子さまは永久歯に生え変わるため、乳歯のうちはそんなに気にしなくてもいいと考える親御さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、歯は生え変わってもそこに存在する虫歯の菌は残ってしまうため、小さいうちからのケアを推奨します。また、お子さまの虫歯を予防するには親御さまが清潔な口腔環境を保つことも大切です。食事中に同じスプーンを使い回したり、飲み物を共有したりすることで虫歯の菌はうつってしまうからです。
本項目ではお子さまの予防に関して記述しましたが、当院では、それぞれの年代に合う予防をご提案しています。親子で、ご家族での定期メンテナンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

特徴画像

気軽に通いやすい医院づくり。
皆さまのお悩みに耳を傾け、様々な取り組みを行っております。

治療に通いたいけれど子供を預けられる人がいない、子供の治療をしたいけれどちゃんと受けてくれるか心配・・・このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
当院の子育て経験があるスタッフが多くおり、治療に来られるお子さまと接する機会も多いため、親御さまも気兼ねなくご来院いただいています。親御さまの治療時にはそのスタッフがお子さまをお預かりしたり、治療を嫌がるお子さまを落ち着かせたり、逆にやる気になるようにお声がけしたりしています。
また、矯正を担当する歯科医師と水曜日に診療を行う歯科医師は女性です。それぞれ矯正や顎関節症についてより深く学んできた歯科医師ですので、気になることがある方は気軽にご相談ください。
来られる皆さまに対応できる診療科目と、いつでもリラックスして通える環境を整えてお待ちしております。

特徴画像

患者さまの視点に立った、わかりやすい説明を行います。

当院に来られる方にはまず、「なにをしてほしいのか」「なにを求めていらっしゃったのか」をお伺いしています。歯科医師が良いと思って提案した治療が、患者さまにとってもそうだとは限らないからです。患者さまの望む結果につながる方法の選択肢をご用意してそれぞれのメリット・デメリットをお伝えしますので、しっかりとコミュニケーションを取りながらゴールを目指しましょう。
治療の説明は、できる限り専門的な言葉を使わないなど、分かりやすさにこだわっています。各ユニットに備え付けたモニターにレントゲン画像を映したり、イラストを使ったりしてご説明していますので、気になる点は気兼ねなくご質問ください。
不安や不満のない治療で健康な歯を保ち、美味しい食事や会話を楽しみましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

地域のみなさんに通いやすい医院でありたいと考えています

患者さまや、ご家族の皆さまに喜んでいただける治療を
提供できたときにやりがいを感じます。
患者さまと治療のゴールを共有すること、痛みの軽減に努め、
歯科医院を嫌いにならないような治療を心掛けています。
何を求めて来院されているのかを知ることは大切です。
ご納得いただいたうえで治療方法を選んでいただいています。
地域密着型の歯科医院として、お子さまからご高齢の方まで、
ご家族みなさまでお越しください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

特にインプラント治療に力を入れて学んできました。インプラントには多くのメリットがあります。インプラントは隣接する両隣の歯をほとんど削ることなく治療ができます。また、入れ歯を使用していた患者さまがインプラントをすることで、天然歯のようにしっかり噛めて機能性も改善されます。皆さまに喜んでいただける治療ですので、インプラント治療を学んできて良かったと思っています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは患者さまのお話を丁寧に聞くように心がけています。初めて来院される方は、当院がどのような医院なのか、どんな治療をされるのかなど、さまざまな不安をお持ちなので、そのような不安要素を取り除いていくように心がけています。患者さまが何を求めて来院されているのかを知ることは大切です。希望される治療方法が適応しない場合や、お口の状態によって治療の優先順位を変えた方がいいと感じるものに関してはしっかり説明します。そしてメリット・デメリットをご納得いただいたうえで、患者さまご自身に治療方法を選んでいただいています。こちらから一方的に治療方針や内容を決めて進めることはしません。

診療のモットーを教えてください。

当院のモットーは大きく分けると二つあります。
一つ目は、患者さまと治療のゴールを共有することです。今日はどのような治療をして、歯がどんな状態になるのかということを治療前にできるだけ明確にしていくことで、患者さまに納得いただける治療を提供できると考えています。
二つ目は、できる限り治療時の痛み軽減に努め、歯科医院を嫌いにならないような治療を提供していくことです。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

治療を終えたお子さまにくじを準備して、歯科医院に来ることを楽しみの一つにしてもらえるような工夫をしています。また、緊急を要する場合以外は、無理に治療を進めないようにしています。治療に踏み切ることが難しいお子さまには、歯のお掃除やフッ素を塗るといったお口の中を触られることに慣れてもらうことから始めています。
歯科医院に対する苦手意識をなくすようにさまざまな配慮をしていますので、お子さまの初めての歯科治療もお任せください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまとのコミュニケーションを優しく丁寧に行ってくれる点です。子育て経験のあるスタッフがいるため、治療を嫌がるお子さまのやる気を引き出すような声かけも上手に行ってくれます。治療時や麻酔の際に、怖がっているお子さまの手を握って励ますこともあります。小さなお子さまだけでなく、中高生の方やご高齢の方などの患者さまにもいろいろと声かけをして、治療を待っている間のコミュニケーションもしっかり取ってくれるスタッフばかりです。

休日の過ごし方について教えてください。

休日はいろいろなことに打ち込んでいます。趣味が多く、ゴルフや水泳、サーフィンもします。水泳は本格的にコーチングしてもらっており、休日に限らず平日の仕事終わりに行くこともあるほどです。体を動かすことだけでなく将棋も好きで、1時間半の番組を毎週録画しています。それを見ながら実際に盤に並べて巻き戻しながら3時間くらいかけて見ています。多くのことを体験してリフレッシュすることで、仕事への活力にもつながります。

患者さんの傾向を教えてください。

親しみやすい患者さまが多いです。地域密着型の歯科医院として、お子さまからご高齢の方まで、幅広く来ていただいています。ぜひご家族みなさまでお越しください。

子どもの歯を守るために何に気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

お子さまの歯を守るためには、ご家族で取り組んでいただく「予防」が重要と考えています。
虫歯になる原因はミュータンス菌という細菌によるもので、お母さまのお口から伝染してしまうことが多いです。そのためお母さまやご家族の皆さまに虫歯がある場合にはしっかり治療をしていただき、お子さまに移さないということに気をつけていただきたいです。お子さまと同じスプーンを使ったり、飲み物を飲みまわししたりすることは避けてください。生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には菌がないと言われているため、その状態を保ってあげることが大切です。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

歯と歯の間を掃除するフロスはおすすめです。お子さまの歯であれば、小さなお口の中でも使いやすいキッズフロスというものがあり、届きづらい歯と歯の間を磨くのに適しています。また、お子さまに限らず大人の方もですが、毎日歯磨きをしてきれいに磨いているつもりでも、実は磨けていないという患者さまは多くいらっしゃいます。それを認識いただくために、歯に付着した汚れの染め出しを行い、普段の歯磨きのやり方で磨き残しがどの程度あるかを見ていただきます。それをもとに歯ブラシ選びや歯ブラシの当て方などのご説明を行っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

インプラント治療です。歯が欠損した場合、インプラント治療であれば欠損した部分の治療で済みます。インプラント治療は長い目で見たときに、健康なほかの歯をなるべく傷つけず、歯の寿命を長くするといった大きなメリットもあります。インプラントに興味がある方や、ご自身の歯に不安を感じている方は一度ご相談ください。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 中村 和雄 (Kazuo Nakamura)

私どもは地域の皆さまに頼りにしていただける歯科医院を目指しています。不安や恐怖心の影響で歯科医院に行くことを躊躇される方も多いのですが、悪い部分を放置していると重症化する可能性があります。
当院はまずは患者さまのお話を伺い、不安要素を取り除くことから始めます。専門的な立場からの意見も重要ですが、ドクター目線からだけの一方的な治療の押し付けはいたしません。お悩みを改善するために分かりやすい説明を行いますので一緒に考えていきましょう。
治療は、できる限り痛みの少ない方法をご用意していますので、リラックスしてご来院ください。皆さまと一緒に同じゴールを目指し、全力でサポートをいたします。

院長略歴

  • 2001年 昭和大学卒業
  • 2001年~2002年
  • 医療法人社団開成会 葛西南歯科医院 勤務
  • 医療法人社団開成会 葛西東歯科医院 勤務
  • 医療法人社団開成会 さくら歯科医院 勤務
  • 2002年~2005年
  • 昭和大学歯学部 勤務
  • 2005年 中村ファミリー歯科 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ
  • サーフィン
  • 水泳
  • 将棋

好きな食べ物

  • 鶏肉

座右の銘

  • 人生は待っているだけでは何も始まらない
スタッフ写真

歯科医師 荒木淳子(Jyunko Araki)

矯正治療を診ています荒木です。
歯並びが悪い方や、口元のことでお悩みの方は是非ご相談ください。
素敵な笑顔のお手伝いを誠心誠意行っていきます。

 
スタッフ写真

歯科医師 吉澤亜矢子(Ayako Yoshizawa)

水曜日を担当しております、吉澤です。
患者さまにわかりやすい説明とカウンセリングをモットーに
ひとりひとりに合った治療を心掛けております。
皆さまのお口の健康を守るお手伝いをさせていただきたいです。

中村ファミリー歯科の基本情報

医院名

中村ファミリー歯科なかむらふぁみりーしか

開院年月日

2005年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-524448 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒216-0002 神奈川県川崎市宮前区東有馬3-19-3 光栄マンション102

アクセス

東急田園都市線鷺沼駅 正面口 バス9分

グリーンライン北山田駅(神奈川県) 出口 車7分

ブルーラインセンター北駅 出口 車10分

東急田園都市線宮前平駅 出口 車9分

駐車場
  • 医院前に7台分の駐車スペースを用意しております。

(お車の場合)
鷺沼駅前通りを道なりに車で5分、コンビニエンスストア前、川崎有馬郵便局横にございます。

診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00   
14:30~18:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

044-854-2607

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9801-217709無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内